最終更新:

46
Comment

【428818】女子校か共学か

投稿者: 迷う   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 23:50

 娘を女子校にすすめたくとある私立小学校を受験予定でした。ところが、先に入学されたお子様のお母さまに聞くとなんでもそのうえの付属中学、高校が共学化の予定だと聞き迷っています・・・というのも私の夢は女子校で成長してゆく娘の姿でしたから・・・女子校ならではの良さってあると思うんです。家から近いしとても気に入っていたのに残念です。それとも共学のほうが良いのでしょうか。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【429990】 投稿者: 理系2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 28日 14:34

    理系 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子は理系志望なので共学にしました。
    > 近くにいいミッション系の女子校があったのですがやはり進学実績は英文国文が中心で
    > 履修計画も文型中心だったからです。
    > 理系進学を考えた時志望者が多い環境で揉まれる事を本人が望みました。
    > 内容をよく検討されてお嬢様に合う良い選択ができるといいですね。
    >
    >
     おっしゃるとおりですね。MARCH系の女子校を例に取ると、例えば、160名の卒業生がいたとして100名が併設の大学に進学したとします。そのうち理系学部に進学した方はわずか5人だったそうです。

     やはり女子御三家などの超難関校を除き、理系への進学については女子校の方がやや不利(?)のような気がします。
     もちろんその学校の学習体系などにも大きく関係してくることであることも申し添えますが。

  2. 【430009】 投稿者: マーガレット?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 28日 15:15

    理系2 さんへ:

    >  おっしゃるとおりですね。MARCH系の女子校を例に取ると、例えば、160名の卒業生がいたとして100名が併設の大学に進学したとします。そのうち理系学部に進学した方はわずか5人だったそうです。



    どこの学校か わかってしまいましたが、MARCHの大学に理系のイメージの強い学校がありませんよね。


     理系のお子さんは 他大学受験されます。

     医歯薬系や 東京理科大に進学されていますよ。内部進学も合わせると2割くらいかもしれませんね。


     ただ 今年度の高校1年生からは 文理に2年から分けるそうです。

     理系にも 今後は力を入れていくのでしょうね。


  3. 【430022】 投稿者: 結局は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 28日 15:53

    共学に向いている子が共学を選び、女子校に行きたい!と言う子が女子校に晴れて進学
    する。
    単に、それだけのことでしょう。

  4. 【430051】 投稿者: コスモス  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 28日 16:51

    結局は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 共学に向いている子が共学を選び、女子校に行きたい!と言う子が女子校に晴れて進学
    > する。
    > 単に、それだけのことでしょう。



    小学6年生の子供が、私、ここ綺麗だから絶対女子校!といったからって正解かどうかは神のみぞ知る・・・でしょう。将来の異性関係のことなんて知る由もなしですから。
    親だって、12才のわが子の性格がどっちに向いているかなんて「100%」自信を持っていえるかなあ。


    迷ったり、みんなの意見を聞いたりしたくなるのは当然でしょ?
    誰だって自分は共学か、女子校か、どっちかしか知らないんだし。


    でも、迷って考えた後でどっちの学校に行ったとしても、そこでその子が自分の道を切り開いていけば良い事だと思います。人生に答えはひとつではないですから。

  5. 【430055】 投稿者: あちら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 28日 16:55

    一貫校の方に、「共学か男子校か」ってスレが立っているけど、こことは違って、
    さっすが、皆さんお出来になる親御さん!


    楽しいスレですね〜、
    皆さん、ボキャブラリーが豊富で、なんて言うのかな〜、余裕あるレスばかり・・。
    違うわ。

  6. 【430058】 投稿者: あちらさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 28日 17:06

    そうですね〜、あなたとは全然違って。
    こちらのスレではあなたのが一番最低なレスですねえ〜。

  7. 【430061】 投稿者: あちらさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 28日 17:15

    ああ、あなた、くじらさんですか。

  8. 【430064】 投稿者: こちら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 28日 17:20

    あちら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一貫校の方に、「共学か男子校か」ってスレが立っているけど、こことは違って、
    > さっすが、皆さんお出来になる親御さん!
    >
    >
    > 楽しいスレですね〜、
    > 皆さん、ボキャブラリーが豊富で、なんて言うのかな〜、余裕あるレスばかり・・。
    > 違うわ。






    何が言いたいのか意味不明。
    このスレのレベルが低いとでも?
    あるいは知的レベルが、男子中高一貫校生を持つ親>女の子を持つ親というご意見?





申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す