最終更新:

21
Comment

【438788】子供のサイン?

投稿者: どうしていいか・・・   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 10日 21:01

小1女児の母親です。母子家庭で私の両親と暮らしています。
絵を描くのが好きな子ですが、今日ふとノートを見て吃驚。
女の人が裸になってる絵とか、男の人とチュウしてる絵が描いてあるのです。
最初に気づいたのは祖母なのですが、見られたことに対し
バツが悪かったのか、本人は大泣きし怒ってました。私たちは
こういう絵を描いてることに対し怒りませんでした。
インターネットの子供用の着せ替えとかよく遊んでるのですが、
私の知らないうちに大人のサイトに入り見てしまい、
それを描いただけなのか、それとも何か訴えたくてのサインなのか、
よくわかりません。ただ普段時間に追われてる私は反省することしかりです。
まだ小1なので気にしなくていいものか。今後の対応で注意するべきことがありましたら、
教えて下さい。子供は1人です。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【439121】 投稿者: うちの場合は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 11日 11:04

    今だから言える、非常にお恥ずかしい話なのですが…。
    うちの娘の場合は、もっと深刻な問題でした。
    4年生の夏休み、実家の父が倒れて、入院していたことがありまして、
    どうしてもひとりでお留守番をさせることが多くなっていました。
    その時、CSTVの「成人向けチャンネル」のあたりをうろうろしたらしいのです。
    あれって、「番組ごとに購入」というシステムになっているので、
    数万円という請求に驚愕して、会社に問い合わせ、
    「成人向け番組が昼間に連続して無秩序に購入されている」という返事にまた驚愕。
    チャンネルをあちこち動かしたために、同じ時間帯に似たような番組をどんどん購入してしまっていたようです。
    自分が見たいアニメ番組にチャンネルを合わせる操作をしていて、勝手に覚えてしまったようです。
    主人は私の管理不行き届きだと言いました。
    確かにそうですが、あんなに頼んでおいたチャイルドロックはどうなっていたのか、そのあたりにはふれじまいでした。
    最初は否定していた娘も、のちになって
    「自分がいろいろチャンネルを変えて遊んでしまった」と告白しました。
    「いけない番組だと思って、ぐるぐる変えていたら、そんな番組ばっかりやる番号帯のところから抜け出せなくなって…」とも。
    見てしまったものは仕方がありません。なかったこと、見なかったことにはできませんから。
    いたずらしてはいけないと叱った後で、
    「大人の汚いところを見せるような番組を見ちゃったことは、ママも謝らなきゃいけないわ。本当は、ずっとずっと後になって知る世界のことを、ずいぶんと早くのぞいちゃって
    ショックだったでしょう?でも、悲しいことにああいう世界も確かに大人の世界にはあるのよね。ごめんね。…」といろいろ話しました。


    それでどうこうといった問題は、現在6年生ですが、顕在化はしていません。
    どちらかというと、「性」や「男女」についてはまじめな考え方をもっていると思っています。
    でも、親としては不安なので、かえって「性」や「男女のこと」や「性風俗の問題」などに
    ついては、かなり深く話し合います。
    娘が定期的に読むティーン向けの雑誌も、目を通しますし、漫画などもいっしょに鑑賞するようにしています。
    話題にして話し合うこともあります。
    読んでみたいという本も、私が「まだ早い」と判断したものは、はっきりと
    「まだあなたには早い。もう少し大人になってからにしなさい。」と言っています。


    スレ主さんのお子さんは、まだ1年生。
    普通にテレビを見ていても、本屋さんに行っても、町を歩いていても、
    「性愛」に関する刺激は避けられませんから、きっとちょっと興味をもったにすぎないと
    思います。
    でも、子どもってどういうわけか、寂しいと「いけない、いけない」と思った方向に
    目が向いてしまうのでしょうかねえ…。
    スレ主さんが慌てたり、きつく叱ったりして、かえって「このこと」を
    深く負の印象を植え付けることなく、健やかに成長されることを祈っております。

  2. 【439160】 投稿者: 憧れ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 11日 11:52

    も一部分、性に関する興味も一部分、寂しい自分の慰めの対象も一部分。小1だからと逃げないで、うちの場合は様のように、一つ一つについて語ってあげたらいいと思います。
    私も、幼い頃に、夜、両親の見てはイケナイ場面に遭遇したことがありますが、ひたすら眠ったふりでしたが、まったく性教育をしない親でした。大切なことは何かを語ってくれる親がほしかったと思いますし、性は避けられないものです。幼稚園児だって、チューしたり、彼氏を取った取らない、心変わりなどで、実際バトルも見たことがありますし、おませな子っていますよ。そんな時、知らない、見ていないふりをせず、大事なことをきちんと向き合い、伝えられる親でいたいと私は思います。

  3. 【439170】 投稿者: 一緒に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 11日 12:00

    ずっとついていらっしゃる訳には行かないですよね。(お仕事もあるでしょうし)
    皆さんがおっしゃっているように、まだ心配はいらないと思いますが、
    ご心配ならそう言うサイトにはいけないようにロックされれば良いのでは?


    そう言う措置は、これからのことも考えて必要に感じます。

  4. 【439295】 投稿者: 今の小学生なら。。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 11日 14:43

    やはりお子様の本心を理解することが大切でしょう。インターネット時代以前なら小学校1年の子があまり性的なことに興味を持つことは考えられませんでしたし、仮にそんな絵を見ても大人ほどやらしい感情は持たないと思います。お子様が性的描写に対しやらしい感情や興味を持っており、それを見られて恥ずかしいと思うのなら、もしかしたら学校でもそういう話題が出ている可能性があります。聞きにくいことかもしれませんが周囲の情況を見てみてもいいのではないですか?もし本人がある程度やらしいことだとわかって見ているのなら、親は話題から逃げずに性教育をしておくべきです(最も恐ろしいのは興味本位で実践してしまうことです。当然親に見つからないように)。でも本当にインターネットって恐ろしいと時々思います。

  5. 【439310】 投稿者: いろいろな場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 11日 14:52

    最近読んだ子どもを犯罪から守るためのことが書いた本(申し訳ないですがタイトル忘れました。著者は女性でした)で、似たような例を読んだことを思い出しました。


    学齢にもならないころ、近所の男の子から被害に遭い
    自分ではどういうことかわからず、でもやはりそういう絵を描き、
    …どうしても書いてしまうということでした…
    周囲の大人からは叱られ、傷を負ったという経験でした。


    小さな、力のない、表現力のない子どもだから、
    何が原因かはなかなかわからないのではないでしょうか。


    親としてどうしても納得がいかなければ、専門家の方にご相談してもよいのではないでしょうか。


    インターネットや、町の看板が原因と決めつけるのも、もし違っていたら、
    お嬢様の心を傷つける気がします。

  6. 【439315】 投稿者: 驚きに驚きました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 11日 15:05

    真面目なお母様からしたら驚かれたのかもしれませんが、
    そんな大きな問題にせずに、見て見ぬふりでもされたり、
    冗談でも言うように軽く流してあげる程度であれば、本人の
    意識にも残らないと思います。

    勝手に見られたら、そして真剣に大人に驚かれたら。。。
    犯罪者にでもなったような気がしたのではないでしょうか。
    そしてお母様が悩んだりしたら、お子さまがかわいそう。
    おおらかに接してあげてください。

    自分が小1の時の記憶、しっかりあります。
    周囲のお友達は興味本位でそのくらいは描いてましたよ。
    今の時代ならもっとすごいのではと覚悟しています。

  7. 【439332】 投稿者: 慎重に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 11日 15:30

    最初は、アラアラと思ってロムしていたのですが、
    いろいろな場合さん のレスを読んでピンとくるものがありました。
    その方面も考慮に入れて、対応されたらよいかと思います。
    また、最悪の場合も考慮して、そうだとしても取り乱さない覚悟で、
    慎重に対応してくださいね。
    将来、娘さんにとって、親の対応も含めて「忌み嫌うべき過去」になってしまうかも
    しれません。
    結果、全然ちがうことを願っています。

  8. 【439562】 投稿者: 大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 11日 21:21

    私も同じことありました。
    しかも書いた方です。

    お嬢さんは今はショックかもしれませんが、
    そのうちそんな事もあったと思うようになるでしょう。

    一番願ったことは、そのまま触れないで欲しいということかな。

    うちの母はそうしてくれましたね。

    大丈夫ですよ。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す