最終更新:

314
Comment

【448090】国歌強制は違法判決について

投稿者: ナマグサ判事   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 21:27

この判決について、どう思われますか?

オリンピックの国旗掲揚の時、国歌を歌わない選手を見て情けなく思いました。

こういう馬鹿判事がいるから、国が滅びていくのだと思います。

国を思う心を大切にしない教育をする国が、どこにあるでしょうか?

ご意見をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 40

  1. 【448271】 投稿者: どちらにしろ極端はイヤ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 23日 00:06

    愛国心とか、愛校心とか強調する人は排他的な人が多くて、
    その方がちょっと怖い。

  2. 【448318】 投稿者: 歌歌っていってもねえ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 23日 01:40

    国を愛するのも家族を愛するのも当たり前っちゃ当たり前だけど
    誕生日とかお正月のたびに「愛家族歌」を歌えと強制されたらかなり嫌な気が…

    今回の問題に感じる違和感もそんな感じ。

  3. 【448323】 投稿者: 曲は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 23日 01:57

    いいよね。けっこう浸透してるし。歌詞をかえればいいんじゃない?

  4. 【448342】 投稿者: はむ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 23日 05:05

    戦争のイメージで拒絶反応が出てるんでしょ?
    だったら上にあったように「君=皆さん」って解釈で
    よい時代をこれからも築いていこうねっていう歌として
    大々的に一般化すればいいんじゃないの?
    愛国心は強制すると全体主義になるけど、
    自発的にこの国に生まれて良かったって思える育てを
    できるように大人が努力すれば、勝手に心はついてくると思うよ。


    ただね、国歌斉唱反対してる人の中にも、歴史的背景とか
    あんまり深く考えないで騒いでる人がいるの。
    とにかく委員会や省からの強制という事柄にひっかかってるの。
    一方で国歌を推奨する人の中にも、天皇を敬えってはっきり言う人がいるの。
    こういう視野の狭い人が居る限り、すったもんだは耐えないんだろうな。
    いい年した大人が論点ずれたまま大騒ぎしてるのってみっともないね。

  5. 【448350】 投稿者: 教師の行動が問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 23日 06:33

    私はね、百歩譲って今回教師の思想信条が侵害されたっていうのは認めてもいいと思ってるんですけど、それにしてもこの教師達が行った行為はそれこそ立場を利用した思想の強要ではないか、と思うんです。

    日の丸にバツをする、国歌のテープを隠す等々・・

    自分たちの思想信条が侵されたというのであれば、自分たちの行為は国旗や国歌に敬意をはらいたい人(生徒や保護者)たちに対して、自分たちもこれらの人々の思想信条を侵している、ということに気付かないのでしょうか?

    ましてや教師。
    自分の行動が生徒にも影響を与えかねないことを考えれば、あるいは生徒がそれに反対論を述べることがいかに難しいかということを考えれば、戦時下における強制的な教育となんら変わりがないじゃないですか!

    こんな教師達に賠償金なんて必要ないです。

    むしろ生徒や保護者がこの教師達を「私達の思想信条が侵された」として訴えればいいのに、と思ってます。

    私は日本の国歌が君が代であり、国旗が日の丸である以上、やっぱりきちんと敬意を表したいです。

  6. 【448355】 投稿者: うぅ〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 23日 06:49

    ただ単に「繁栄の歌」と考えればいいのでは??
    ところで、愛国大学ってあったような?どんな学校でしょうか??

  7. 【448371】 投稿者: nana  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 23日 07:52

    「君が代」の歌詞を 「われらが代」あたりにかえるって
    どうでしょう?

  8. 【448373】 投稿者: 陛下は立派  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 23日 08:09

    私はあの教師達は変な人たちだと思うし、個人的にはあまり好きじゃないけど、
    でも起立しないことや歌わないことを罰すると言うのは
    やっぱり民主主義国家としてはおかしいと思う。
    天皇陛下が仰ったように、強制することではないと思う。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す