最終更新:

80
Comment

【464074】年収いくらで安泰?

投稿者: 私立小学校   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 02:55

こんにちは。
私立の小学校へ子供2人入れたいと考えております。
再来年に、それぞれが、新年小、新一年生となるのですが、
年間諸経費込みで、50万の私立幼稚園、70万の私立小学校、他に習い事
などの費用もかかるかと思うのですが、実際電卓上で計算すると
余剰金などで学費破綻しないか心配です。
通わせられるものならば、通わせてあげたいと思っているのですが・・・・

親からの援助などなど色々お金の出るところは違うかと思いますが、
年収幾ら以上であれば、やっていけると皆様はお考えですか?

我が家は夫(37歳)のみの収入で年収税込み900万の会社員です。

レスいただけましたらとても嬉しいです。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【464754】 投稿者: 私も飽きた  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 22:26

    それに、低所得で私立スレも・・・
    うちの子供の私立小で、お父さんの年収600万後半の方(広報で給料開示されて
    いるお仕事)がいるけど、お母さんは、必死でパートして子供は入学から鍵を持た
    され、誰もいない家に鍵開けて帰る生活、下の子供は公立にするって言ってた・・
    なんだか???

    周りを見て、思ったけどフツーのサラリーマン(私立だと普通と言えども平均より
    上)大概が、ひとりっこだった。学費に習い事(3つ4つ)させるにはひとりかな
    2人だと、大体年間200万教育費に払う感じかな

    学校行事だって、気にしなきゃそれまでだけど、みーんなお洒落だし、バック
    洋服いいもの持っている人多いなぁ

  2. 【464780】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 22:46

    私立小学校 さんへ
      
    > 自転車で10分のところにあり、無理なく通えるので、迷うところです。
      
    ふとここが気になってしまいました
    自転車で10分と言ってもお子様が歩いたら2−30分かかりませんか?
    集団下校もないでしょうし、心配ではありませんか?
    毎日送り迎えをなさるのでしょうか?
    それともスクールバスなどでしょうか?

  3. 【464788】 投稿者: 横ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 23:02

    公立小学校も、普通に素直に学区のところで徒歩30分というのはけっこうあるようですね。ちなみにうちの学区もそうです・・

  4. 【464791】 投稿者: 一休  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 22:55

    年収が幾らあればではなく、
    子どもの教育に“気持ちよく”出せるお金が幾らあるか、
    学校の教育内容に共感し“賛助”できるお金がどれだけあるか、
    だと思います。
     
    学費は得られた教育への対価と考える方や、
    内容を値踏みする方には私学は向かないと思います。
    気に入らなければ入らなければ良く、
    入った以上はその中で薫陶を受けるというのが教育です。

  5. 【464801】 投稿者: どうでもいいけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 23:17

    こういうスレって初めて見る人も多いし
    初めて参加する人も多いと思うんですけど。
    実際私もその一人です。
    そういう人がまじめに質問しているのに
    もうこの話題は飽き飽き、というのはどうなんでしょう、と
    思ってしまいます。
    長年ここを見ている人にはそうなのでしょうが
    だったら放っておいては?
    本気でレスを求めている場合の方が多いと思うんですが。

  6. 【464829】 投稿者: すばらしい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 23:26

    >またお母様も収入を得れば金策はすみますよ


    子供を私立小に行かせるために
    母親は自分の着るものも美容院代も節約して
    時給800円のパートに出るという感じでしょうね。
    いやはや、美談です。

  7. 【464862】 投稿者: 過去ログ検索  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 00:06

    どうでもいいけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    確かに、いきなり飽き飽きと言われるとどうして?と思われるかもしれませんね。
    ただ、ほんの数週間前に同様のテーマで大荒れしていたので、それを知る人は
    本当に飽き飽きといったところでしょう。
    このような掲示板でスレを立てる場合は、まず同様のテーマのスレがないか検索をしてから立てられることをお勧めします。
    たとえば、「年収」で調べればかなりの数がヒットします。
    ほとんどの場合、検索で疑問は解決すると思いますよ。
    また、荒れるキーワードがあるので、自分の疑問がその荒れのキーワードになっていないか過去ログ検索してから立ててもらえるとうれしいですね。


  8. 【464875】 投稿者: 私立小学校  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 00:16

    >質問様
    毎日送り迎えの予定なのです。
    下の子もいて、小学校入学時に下が幼稚園入学なので、
    一緒の学校にいれられたら、最低でも6年間は
    送り迎えでいく予定なのです。

    実は親戚の子が通っているので色々と一緒でいいなぁと
    思ったりです。

    >飽きられた皆様
    結構お金関係のスレ多いんですね〜。すみません。先日初めてこのサイトを
    見つけたもので・・・・・
    今日拝見して〆るようにいたします。

    >正直様
    わたしもそう思います。やっぱり最低1200万は欲しいです。
    年によっては1000万を超える時があるのですが、
    突然税金が高くなりますしね・・・・補助金はもらえないし・・・・
    やはり、やはり、1500万ですね。
    実家がそうでした。2人私立でやはり年収1500万以上ありましたから。
    無理は禁物ですね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す