最終更新:

296
Comment

【502135】不思議な言葉遣いをするママ友達

投稿者: 釈迦に?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 05:28



 最近、子供のお稽古事で知り合ったママ友達がいるのですが、彼女がとても
不思議な言葉遣いをする人なのです。

 例をあげると、「それって釈迦に鉄砲よね」「まるで狐につつまれたみたいだったわ」
「うちの近くに来てたんだったら、伺ってくださったらよかったのに」「夫の両親が面倒を見に来てくださるの」・・・などなど、例をあげればきりがありません。

 教養や常識がない、という人では全くないのですが、海外で過ごした期間がとても長かったそうで(彼女のお母さんも子供の頃から海外生活)、明るくてとても感じのいいママです。

 こういう言葉遣いって、直してあげるべきでしょうか?いくら根がいい人でも、やはり
言葉遣いを指摘されたら、誰だって気を悪くしてしますよね。いい人でこちらも仲良くして
いきたいので迷っています・・。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 32 / 38

  1. 【506313】 投稿者: いす  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 09:21

    自分のこと、名前でいうなんて!!
    へんな人ですね〜。
    いい大人が、すべてにおいて甘ったれてる感じがしていやですね〜。

    華原朋美が
    「ともちゃんは〜」
    っていうのを聞いてぞっとしていましたが。

  2. 【506347】 投稿者: チャンチャン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 10:11

    会話の中で 自分の子をチャン付けで呼んでいる人がいますが
    とっても耳障りです!!

  3. 【506481】 投稿者: ど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 11:56

    チャンチャン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 会話の中で 自分の子をチャン付けで呼んでいる人がいますが
    > とっても耳障りです!!

    いますね。そういう人、話していて馬鹿か?こいつは。
    と思っていたら、付属小学校内部進学ねらいに伴い、
    やめましたけど。
    馬鹿さを、ごまかしています。

  4. 【506488】 投稿者: 横ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 12:06

    目上 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 目上の人に向かって「ご苦労様」って言う人多くて、違和感を覚えます。
     
    ○ックカメラで買い物をしていたとき、店員さん同士が
    「ご苦労様」と挨拶しているのを何度も聞きました。
    明らかに年上に対しても「ご苦労様」なので、とても違和感ありました。
     
    ひょっとしたらお店の方針で年齢に関係なく
    「ご苦労様」と教育しているのかな・・・?



  5. 【506850】 投稿者: タクシー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 18:56

    昔、夜タクシーに乗ろうとしたら友達が 「もう、かつぞうだね。」と。
    「かつぞう?」と思ったら深夜料金の「割増」のことでした。30年間かつぞうと思っていたと。

  6. 【506867】 投稿者: 駐車場  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 19:26

     タクシーさんのレスを読んで思い出しました。

     友達と歩いていたら「ここの駐車場って、げっきょくなんだ〜」って。

     えっげっきょく?何と思ったら「月極」のことでした・・・・

  7. 【506893】 投稿者: あ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 20:06

    げっきょくで思い出しました。
    昔某ミュージシャンの歌に「月極駐車場」というのがあって
    歌詞は♪げっきょくちゅうしゃじょ〜というものでした。
    おそらくわざとそう歌われてるのだと思うのですが、
    その歌をはじめて聞いた時私(当時高校生)は
    「ええ!つきぎめだとずっと思ってたのにげっきょくだったの!?恥ずかしい!」と
    勘違いしてしまい、
    しばらくの間「げっきょく駐車場」と読んでしまっていました・・・。

  8. 【507963】 投稿者: 意味不明  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 23:00

    娘の彼は帰国子女ですが、なんか言葉が変なんです。

    昨年、私の父が亡くなって娘が彼にメールでその事を告げると

    彼から「お祖父ちゃんが亡くなるなんて、開いた口がふさがらないよ」と返信がきて

    意味が分からず二人で・・・でした。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す