最終更新:

98
Comment

【522098】[削除しました]に産んだと責められる

投稿者: はは   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 18:00

中学まではあまり目覚めていなかったのか、そんなこと何も言わなかったのに
高校になってから娘は毎日自分の容姿をなげき、
二言目には、遺伝子のせいにしてわたしを責めます。

そんなこといわれても、どうにもならないけれど、
やはり申し訳なかったのでしょうか。

おかあさんは、自分の遺伝子のことを考えたら
子どもなんて産むべきでなかったとまで言われ、毎日バトルです。

こんなバトルしてる家、ないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【524074】 投稿者: 利点もあります  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 16:09

1人で行動しても誰からも声をかけられないので
    本を読むのも詩情に浸るのも邪魔されませんよ。
    一人旅しても危険なめにあわず親切な人々とめぐりあい
    良い旅の思い出たくさんあります。
    綺麗な友人は渋谷から109までの間に何人もの人に声をかけられてました。
    なんだか鬱陶しい感じでした。
    かわいい後輩と北海道にスキーに行ったときなど、空港、機内、ゲレンデ、レストランで
    近寄ってくる男が絶えなくて一緒にいてうんざりでした。
    私の真似して一人旅した綺麗系友人は、
    すぐにホテルに連れ込ませそうになったとなげいていました。
    ブスにはブスの苦労がありますが美人は美人で大変なんだな〜と思いましたよ。
    話でも何でも何か集中している時に話しかけられてその集中を切られるのが嫌でしたね。
    邪魔されない間に思考力と洞察力を磨いて
    いい男を話術で口説いて教養のある幸せな家庭をつくるのは夢ではないと思いますよ。
    後輩にエールを送りたい。

2. 【524124】 投稿者: 野次馬  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 18:13

利点もあります さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 綺麗な友人は渋谷から109までの間に何人もの人に声をかけられてました。
    > なんだか鬱陶しい感じでした。

これって、キャッチセールスではなくて声をかけてくるのですか?「お茶しよう。」とか。身近にそんなすごい人がいないので、教えて欲しいです。

> かわいい後輩と北海道にスキーに行ったときなど、空港、機内、ゲレンデ、レストランで
    > 近寄ってくる男が絶えなくて一緒にいてうんざりでした。

こちらも何のために近寄ってくるのか知りたいです。そんなにわんさかと?遊び人風?まともそうな人も混じっているのでしょうか?どういう風に口説いてくるのかも、ちょっと興味津々です。こういう経験が私も私の周囲もない(と思う)ので。それとも世代が違うのかしら。

3. 【524149】 投稿者: 口説かれた事無いんですか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 19:09

野次馬 さんへ:
    >
    >  こちらも何のために近寄ってくるのか知りたいです。そんなにわんさかと?遊び人風?まともそうな人も混じっているのでしょうか?どういう風に口説いてくるのかも、ちょっと興味津々です。こういう経験が私も私の周囲もない(と思う)ので。それとも世代が違うのかしら。

私は神戸出身なので、声を掛けられるのは三宮でしたが、いろんな人が声を掛けてきましたよ。
    高校生のときは、他校の高校生からサラリーマンまで。
    OLになってからの方が、多かったですが。
    キャッチセールス?と思われる人も居ましたが、自信満々なイケメンから
    え?って思うほど不細工な人まで口説いてきます。
    「お食事でもどうですか?」とか、ショッピング中なら「何が欲しいの?」とか。
    昼休みのランチをご馳走してくれたり、ちょっと怖いのは待ち伏せされたり。
    隣のビルだったN○Tのサラリーマンは、突然降ってきた雨の日に「傘どうぞ」って。
    「いつも電車が一緒なんですよ」って言われて、さすがに怖かった・・・

4. 【524235】 投稿者: グリーン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 21:23

はは様は美人が得かどうかなんて、そんな話をしたいわけじゃないですよね。
    娘さんとどう向き合うか、どんな風に対処したら良いかを相談されてると思います。
    私は、いくら親子でも言っていいことと悪いことがある思うんです。親しき仲にも礼儀あり…親子でも、そう思います。

>おかあさんは、自分の遺伝子のことを考えたら 子どもなんて産むべきでなかった

こんなこと言うなんて、あんまりですよ。もはや性格がブスになりつつある証拠ですよ!
    「あなたの一言がどれほどお母さんの心を傷つけているか。どれほど悲しいことか。この話をしたら二度と許さない。」くらいはっきり言ってあとは取り合わない方がいいと思います。
    あと、お父さんからもちょっときっぱり言ってもらうという手もあると思います。お母さんがどれだけ悲しんでるか、どうしようもないことをグチグチいい続けることがどれほど時間の無駄でつまらないことか、をなんとか伝えてほしいです。

5. 【524242】 投稿者: あらら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 21:28

なんだか「モテる女」になるためのハウツー本のようになってしまいましたね、
    この、スレ.まあ、大事なことですが モテるって.

スレ主さんはお嬢さんの容姿を気にしていらっしゃるようですが、

むしろ問題は、
    お嬢さんが、自分の容姿の良し悪しを人(親)のせいにしている、
    さらに、スレ主さんもそれを認めてしまっている、という点ではと私は思います.

そんなこと認めてしまったら、
    「成績悪いのはママのせい」
    「忘れ物が多いのはママのせい」
    「ピーマン食べられないのもママのせい」・・・
    どうでもいいことまで、親のせいにしだしそう.

私は、自分の子どもには、自分の人生、容姿も含めて自分で責任を取れる
    人間になってもらいたいです.

いつまでも
    「ママがこうだから」とか「あの時こうしてくれなかったから」とか
    子どもから言われたら やだなあ.

6. 【524247】 投稿者: 心の中は?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 21:37

お嬢さんは、お母さんに八つ当たりするほど
    誰かに辛いことを言われたということはないですか?
    「誰かにひどいことを言われたの?」と聞いてみて
    もしそうなら、「そんなこと言う方がおかしい」と
    言ってあげた方が良いと思います。
    それとも、すごく好きになった男性がいて片思いが辛いとか。。。
    容姿なんか気にするのは暇だから?
    何か目標をもって頑張っているなら
    そんなことで自信を失わないと思いますが
    年頃のお嬢さんだから難しいかなぁ。

7. 【524407】 投稿者: いち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 01:01

私も、「今」何か容姿に付いてあったんだと思いますよ。

年頃って、当たりやすい人(母親など)にやつあたりするひともいます。
    私がそうでした。母親に、育て方が悪いって言ってましたもん。

たくさん聞いてあげて、望む事があるなら(整形など)よく話し合って、させてあげたらよいんじゃないでしょうか。
    あまり母親のすることは無いと思いますが、、。聞いてあげるだけで、いいんじゃない?
    どうしてほしいって、たぶん、あまり具体的には無いと思うから。
    だって、仕方ない事でしょー?顔なんて。

ちなみに、、。
    んじゃ、スタイルはどうなんでしょう?私の友人で、顔はブス(Aiko系)だけど、スタイルはいいって人が居ました。高校の時新体操をやってたとか、、。
    スタイルよいだけでも、女はモテますから、、、っていうのは、おばさんの悟りかな?
    世の中、冷静に見渡すと、見られない顔の人がごまんといますよ。マジで。化粧でごまかしています。
    テレビの中ばかり見ていてはいけないんですよね。
    娘さんは、そんなに整った顔の人ばかり、周りにいらっしゃるのかな、、?

8. 【524426】 投稿者: 思い出した!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 01:58

ちょっとブスでも、巨乳はもてるみたいですね、若い時は。
    友達(とても美人)が彼氏に振られた、新しい彼女がいるらしい、と泣きついてきたとき、
    その彼氏の友達に聞いてみたんです、何故彼女を振って新しい彼女なんだろうね?と。
    答えは「新しい彼女は巨乳なんだよ。」
    それだけ???がっかりしました。でも真実。

美人が得をして不美人が悔しい思いをするように、
    巨乳も得をして貧乳が悔しい思いをするように、
    人生いろいろです。

人の本当の魅力とは何かなんて、年を重ねないとわからないものです。
    親に似てブスだから!なんてひねくれているうちは大人になれません。

若いうちはしょうがないですけれどね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す