最終更新:

77
Comment

【522548】地方公立トップ校と首都圏私立中堅校

投稿者: チーズフォンデュー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 17日 15:14

こんにちは。
前から疑問に思うことがあります。
首都圏で4年生から受験塾に通い、難関校は別格として中堅校に合格し入学後も宿題は沢山あり、塾も行き大変な生活のお子様と地方で小学校までのんびり通い、公立中学より地元トップ校に行き国立医学部や東大などにいくお子様とおりますが、どうして地方公立のほうが指導要領、塾にしても条件的に不利であるのに?鍛え上げている首都圏の中堅校と実績においてあまり変わらないのでしょうか?あまり変わらないというより、そういう学校もありますがというのが正しいかもしれませんが。雑誌などのランキングをみるにつけ、いつも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【523721】 投稿者: すご〜く疑問・スレ主様へ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 08:20

    「首都圏の私立中堅校」ってどのレベルを考えて言っていらっしゃるのでしょ〜か???
    偏差値でいうとどれくらい? 

  2. 【523744】 投稿者: スレ主さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 08:49

    素直に「公立校TOPの方、私立に入れなくても凄いんだぞ!と自慢してください」
    「私立中堅校の方、難関校じゃないけど、後悔してないわ」
    っていうスレにしてみたら?

  3. 【523751】 投稿者: いなかで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 09:01

    田舎ですごいと思われても、井の中の蛙です。
    全国区で勝負しないとね。

  4. 【523757】 投稿者: おいおい・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 09:11

    いなかで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 田舎ですごいと思われても、井の中の蛙です。
    > 全国区で勝負しないとね。


    ここは、
    田舎のTOP校から東大!へ行ける。
    そういうレベルの話だよっ!

  5. 【523784】 投稿者: よく読もう。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 09:43

    おいおい・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いなかで さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 田舎ですごいと思われても、井の中の蛙です。
    > > 全国区で勝負しないとね。
    >
    >
    > ここは、
    > 田舎のTOP校から東大!へ行ける。
    > そういうレベルの話だよっ!


    そうそう。スレ主さんはそれで田舎ものに負けそうだから聞いてるの。

  6. 【523796】 投稿者: 田舎  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 09:52

    そもそも、首都圏では私学>公立(学力レベル)という図式なのでしょうが、地方は違います。

    もちろん地方にも難関校はありますが、そういったところに進学するのはごく一握りです。
    いくら優秀でも通学範囲に私学がない生徒も沢山いるんです。


    そういった子たちは公立TOP校に行きますから、そうした学校は進路指導もしっかりしてますし、公立と言えども親御さんたちもきちんとした方ばかりです。

    間違っても子どもの教育に無関心で非常識極まりないレベルの方はいないですし、社会的地位の高い方も数多くおられますよ。

    地方の公立TOP校というのはそういうところです。

  7. 【523826】 投稿者: そう思う。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 10:43

    公立トップ校、トップ、また中堅私立中であっても、ご子息を通わせている親御さんは、しっかりとした考えを持っていることについては同等。


    その後に、経済的な問題はついてくるが、そんな議論はしても無駄でしょ。


    従って、このようなスレこそナンセンス。
    スレ主さん、そう思わない?

  8. 【523829】 投稿者: 田舎じゃないけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 10:44

    田舎さんへ
    正解!!!!
    首都圏の人は、公立を見下したいんだから〜
    言わせておけばいいのです。
    地方公立TOPの上位者について、全く知らない人が、「首都圏私立中堅校が上だ」とほざいているだけです。
    ほっておきましょう〜

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す