最終更新:

113
Comment

【111654】お勧めの性教育の本

投稿者: 小5娘の母   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 15:06

よくわからずに、中学受験の板に書いてしまいました。
改めて、ここで質問させてください。
みぃさん、教えてくださってありがとうございました。

本題ですが、娘のクラスでも初潮を迎えた子達が少しずつ出てきました。
娘はまだですが、いつ頃なのかは気にしているようです。
そして、まだ幼い部分がある娘は、生理が始まるイコールそのうち赤ちゃんができる、
って思い込んでいるようで、その事を心配しています。
家庭では、生理が始まる事は大人の身体に一歩近づいた、ぐらいの説明で、
それ以上のことはまだしていません。
学校では、担任の先生の判断で、生理の説明はするけれど、
それ以上のことはクラスでは今のところする予定はない・・・との事。
娘にはそれ以上どう説明していいのか、悩んでいます。
あるいは説明しなくてもいいのか・・・。
私自身、おくてで赤ちゃんが生まれる理由を知ったのは中2でした。
その時のショック。
父親への嫌悪感。
しばらく母親の顔がまともに見られなかったのを今でもはっきり覚えています。
もちろん今はそんなことないですが・・。

今の子は進んでる、と言われてるし、
娘も私の前とは違う姿があるだろうし、何かを感づいてるのかも知れません。
興味本位ではなく、きちんと知識を与えてあげたい。
どなたか何かアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【303759】 投稿者: 臨機応変を考えてくださいよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 20日 16:22

あのぉさん

>> 男の人が女の子の性について教えることはいけないことですか?

女の子の年令、男性の立場・年令・思春期の女子対称な場合、女子側が受けるイメージがキモイ男でないか否か?

この辺りを考えてみてください。

先日、高校になる娘の学校に50代のオヤジ?が性教育に来て、みんなキモがっていました。
    50代のキモいオヤジの口からバギナとかセックスとか言葉が出るだけ顔を見るのも嫌だったから下をずっと向いていたという子が多かったと聞きました。

既にセックスを体験されている子、まだそこまでしなくても『大切にしましょう』で済む子では、性教育の内容を分けて教育することが望ましいと思います。
    なんでもかんでも一律にうったえる『性教育は必要です!』の言葉に振り回されないでください。

2. 【309060】 投稿者: たしかに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 24日 23:09

そこが難しいですよね、今時の女の子(特に思春期の女の子)にはどう向き合っていいか・・・
    やはり女性が教えた方がいいのでは?男性が教えると普通嫌がられますから。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 15

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す