最終更新:

41
Comment

【304122】更年期障害・・・でしょうか・・・

投稿者: 涙   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 20日 22:06

こういうの更年期障害というのでしょうか?
たった今も、小2の娘が泣きながらも、一縷の望みを託した様子で
私に「おやすみ」を言いにきました。
いつもなら、一緒にベッドに入り、読み聞かせをしてあげるはずです。
それなのに、眼も合わさずに「おやすみ・・・」とつめたい一言。
どうにもこうにも自分自身がコントロールできずにいます。
今は、更年期も病院で治療をすることができるそうですが、
子供達の、もっと切羽詰った病気の治療費で手一杯で、
病院には行かなくとも、日常生活がおくれる私のために使うお金の
余裕はありません。
今、涙涙で書いています。
数ヶ月前、気分転換に、何かのきっかけにと
ジムに通い始めました。
でも、子供の通院、雑事等々、なかなか通うこともできず、
今となっては、それさえ心の負担となってしまっています。
夫は単身赴任で海外におります。
どうやって自分自身をコントロールしたらよいのでしょう・・・
そういえば最近の異常な食欲は過食症と呼ぶのかもしれないと今気づきました。
なんだか怖くて怖くて・・・・・
どうしたらよいのでしょう。
同じ状況から立派に立ち直った方、
どんなことでも良いのでアドヴァイスください。
PCの前でお待ちしています・・・
私は今46歳です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【312508】 投稿者: 春  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 28日 23:13

    涙さまへ
    涙さまのお子さん達は、アトピーまたは喘息でいらっしゃいますか。
    もしそうであれば、涙さまはかなり疲れていらっしゃるのです。
    子供の病気は自分のせいと心の奥で思っていらっしゃるのではありませんか?
    我が家は喘息経験者ですが、
    アレルギー体質はどうにもならないのです。
    お子さんが年齢を重ねるうちに体力をつけていく中で
    次第に症状が治まっていくのを待つしかない気がします。
    (お子さんに合った薬が見つかると症状の治まる時期が早まるのですが。)
    アレルギーは出口が見えず、長期間に渡って日々対応しなければならないので、
    一生懸命お子さんに向き合っている内に、知らず知らず疲れがたまってしまったのです。
    疲れの自覚症状がなかったのですよね。
    私の場合、好きな音楽を聴き続けたり、お気に入りのビデオを見たり、
    本を読むのが好きなので、大型書店に行って今の気持ちにフィットする本を
    探しまくったりしました。
    たまたま手に取った本に書かれていたことで気持ちの整理がついて、
    余裕が生まれ、人に優しくなれる。
    現実から目をそらすより、落ち着かない原因を探すのもよいかもしれません。
    自分の気持ちに無理をせず、心から楽しめる本当にやりたいことが見つかると、
    積もり積もったストレスから開放されるかもしれませんね。




  2. 【313836】 投稿者: 今  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 02日 11:03

    私もそういう時期のようです。
    もう2年くらいになります。
    でもなんとかこういう時期なんだと割り切れるようになりました。

    ひとつ提案です。
    パソコンの前からしばらく離れませんか。
    一日我慢しませんか。
    そのかわり誰かに電話してみませんか。
    できればランチの約束でもしてみませんか。
    その相手は滅多にあえないけど、完全に音信不通になっていない人なんていいですね。
    子供の年齢少し上の人がいいかもしれません。
    ためして見てください

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す