最終更新:

23
Comment

【314636】ホワイトデーのお返し

投稿者: 大人度   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 03日 07:20

小6男子の母親です。
バレンタインの日に、同じクラスの女の子から、義理チョコ(クラスの子全員に配っていて、お歳暮のようなものです)をもらってきたのですが、お返しをどうすればよいのか悩んでいます。
実は、その子のお母さんには、1年生の頃、随分と意地悪をされたのです。
卒業間際になって、なぜか急に近寄ってくるようになり、困惑しています。
わたしとしては、あまり近づきたくないと思っておりましたし、会っても互いに挨拶することも無く、何の接点もないまま、お互い違う学校に進学することが決まり、ほっとしていた矢先の出来事です。
正直な話、1年生の頃された意地悪の傷もまだ癒えておらず、近づきたくない、関わりたくないという想いしかありません。
しかし、このままホワイトデーのお返しを無視してもよいものかどうか悩んでいます。
皆さん、こんな状態の時は、どのように対応すればよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【314649】 投稿者: ホワイト  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 03日 07:51

大人度 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    「大人度」という投稿者名の割りに大人じゃないんですね。
    「急に近寄ってきた」とおっしゃいますが、クラス全員に配っている義理チョコですよね???
    そんなの、こちらも義理として、頂いたものと同等の物をお返しすれば問題ないのでは?
    「意地悪をされた」とありますが、そういうことって言われた方はずーっと覚えていますが、言った方はすっかり忘れたいたり、意地悪しているつもりはなかったり・・・
    お返しをしない事で、そのときの仕返しをしたいのなら別ですが(お返しをしない位で仕返しになるのかなー??)お返ししてもいいんじゃないのですか?

しかし、どんな事をされたのかは解りませんが、6年間もずーと根に持ち、義理チョコごときにもこだわる気持ち・・・・・ちょっと理解できません。

2. 【314658】 投稿者: おこちゃま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 03日 08:08

大人度あらため、おこちゃまに変えました。

やはり、ネチネチしてますか。
    やはり同等のものを返すべきでしょうね。
    主人もそういいます。
    ずっと根に持ってたこっちのほうが、ヘンなやつですね。

ご意見ありがとうございました。

3. 【314659】 投稿者: プラスマイナスゼロ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 03日 08:15

義理チョコなのですから、同程度の義理お返しをするのでいいのでは?
    それで貸し借り無しです。(+−0)
    親のお金で買うものとはいえ、チョコのやりとりは子供サイドの話ですよね。
    親同士の関係は別の事。
    スレ主様が特に親しくする気持ちが無いのであれば、挨拶程度の普通のお付き合いをすれば
    良いだけのことでは? とてもシンプルなこと。 嘘も方便でお断りしてもいいのでは?

4. 【314666】 投稿者: おこちゃま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 03日 08:22

そうですね。
    親と子は、別ですね。
    付き合う気がないのですから、挨拶だけでいいですね。
    これ以上悩むのは、かえって相手にも失礼なような気がしてきました。
    ありがとうございました。

5. 【314685】 投稿者: 分かります。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 03日 08:40

根に持つ気持ち分かる気がします。

子供が3年生のときに(今5年)同級生のお母さんから「うちの子を仲間に入れてくれないならもう、子供同士付き合わせません。」みたいなことを突然電話して来られました。
    他のお家にも同様の電話したらしく、驚いた私たちは子供たちに事実を聞いてみたのですがそのような「いじめ」などなく、子供の話だけ聞いて真に受けてしまったようです。その子の作り話が判明したら開き直られて「全部、うちの子のせいですね。」って・・・。

その1年後も、この方の勝手な思い込みからお怒りの電話です。ある会の事で頼まれたことを伝えただけでなので私に文句を言うのは筋違いなのにです。

今でも、その方に会うのは嫌です。
    文句を言ったほうが忘れていても言われた方はずっとトラウマで忘れられたもんじゃないのって変でしょうか?  

でも、その方って仕事をコロコロ変えてらっしゃってます。こういう人ってどこに行っても上手くいかないのかしら?。と勝手に考えてしまってます(暗いかな〜^^)

バレンタインのお返ししたくない気持ち分かりますよ〜。でも、こんなことがありつつも
    家の子とその方の子と友チョコ交換しまして・・・。まあ、親の気持ちなんてこの際抑えまして一緒にチョコ作りましたよ。向こうから貰うだけは絶対に避けたかった。と言う気持ちもあったのです。
    お子ちゃま様、ぜひこちらもお返しした方がいいと思います。腹でなんと思っていようが向こうには分からないのですから。。。でも、お返しをしなかったら、相手も詮索しだしますよ。

6. 【314698】 投稿者: とりあえず  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 03日 08:49

相手が変なお母さんなのであれば、
    お返しをしないと何を言われるかわかりませんので
    既製品でいいから「事務的に」返しておくべきだと思います。

7. 【314719】 投稿者: おこちゃま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 03日 09:10

わかりますさま、とりあえずさま、ありがとうございます。
    根に持っている意地悪というのは、わかりますさまと似たような話です。
    1年生の時に、ある虚言癖をお持ちのお母さんから、わたしの悪口を吹き込まれたらしく、こちらが挨拶をしても、露骨に無視をされました。(ちなみにそのお母さんとは一度も話したことはありません)そんなことが、何度か続き、こちらも、近づかないようにしていました。そのあいだも根も葉もない噂を流されたことが何度かありましたが、やはり近づかないようにしてきました。反論する場所もないですし。
    卒業間際になり、突然、年賀状がきたり、なぜか急に挨拶をしてくれるようになりました。
    挨拶をしてくるのは、たくさんのひとが見ている前で、これみよがしにされます。
    (こちらが無視できないように?とも、かんぐっています。別に挨拶をされて、露骨に無視する気はありませんが。)

そんなこんなで、小学校の母同士の付き合いも、割り切れるようになり、周りとも程よい距離ができ、特別不満なく、あとは卒業だけという時期でしたので、急にこのような展開となり、正直迷惑以外の何者でもありませんでした。
    実は、年賀状も返信していません。
    今は、これまでのことも年賀状のこともなんだか子供だったと反省しています。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す