最終更新:

34
Comment

【319748】お父さんを巻き込もう!(巻き込みたい)

投稿者: 受験乗り切り隊   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 13:03

中学受験予定男児の母です。


受験終了の方からどんな受験をしたのか
ちらほら様子を聞いておりますと、
特に男の子なのですが、お父さんが勉強を見てくれたり
応援してくれていた家庭は成功する確率が高いようです。


我が家は、金は出すけど口は出さない、という
タイプなので、どうやって巻き込むというか
引き込もうか思案中なのです。


みなさんのお宅では、お父さん(ご主人ね)の
受験参加度はいかがですか?


主旨にご賛同いただけましたら、みんなで
知恵を出し合って作戦を練りませんか?
うちは男の子ですが、勿論女の子の保護者の
方でも構いませんし、既によく面倒をみている
お父様からの投稿も嬉しいです。
宜しくお願いします♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【330366】 投稿者: 終了しました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 13:44

    今春、終了しました。
    主人は、単身赴任で、週末しか戻りません。普段は3人の子育て+家事+フルタイムの仕事+ご近所はじめ親戚付き合い等々は、全て母親のカテゴリーです。多少は不満もありますが・・・掃除等々手抜きには目をつぶってもらっているので、お互い様かな。

    基本的には、受験に際し親が自宅学習を見るというのは、気持ちが乗りませんでしたが、子どもの成績が6年夏休み以降がた落ちしまして、週末に算数を主人が見るようになりました。我が家は、大別して子ども国社得意、算数苦手、主人バリバリ理系、私バリバリ文系でしたので、教え役は、決まっていましたが、算数が苦手な子どもに得意な主人が教えることに無理がありました。「何故わからないんだ!?」で逆切れも数回。子どもも半泣きでした。が、やったらやっただけ出来るようになったのです。「もっと早くやってあげておけばなあ」が、受験後の主人の感想だったようです。が、本来塾だけで受験準備としてほしかったので、自宅学習は余分でした。あれ以上やっても弊害のみが目立ったかもしれません。家では、最低限の復習程度でくつろぐ場所にしたいので、父親が自宅で鉢巻して関わる(端的な例ですが)、あまり気持ちが進みません・・・できれば母親も、関わらないようにしたいくらいです。秋以降そうも行きませんでしたが。
    秋以降の模試への引率と受験当日の引率も主人にお願いしました。(下に二人弟妹いますので)
    それまで、「行けるところに行けよ」などと言っていましたが、模試会場での保護者会で多少は情報を仕入れてきてくれて、少しは情報交換ができるようになりました。それまでは、私が説明会で聞いてきたことを一方的に伝えるだけでしたので。やはり、情報が多いのはいいですね。父親の目から見るとこの学校もいいのねー、とか思えましたし。
    しかし、明らかに関わった、というのは上記のみです。あ、金銭的には十分関わってもらいましたけど。

    うちは、普段あまりにも関わっていないので、受験には関わってくれたような気がしていますが、それは思い込みであったと今更ながら笑えます。






  2. 【331129】 投稿者: 巻き込まれた父親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 23日 15:10

     中学でなく、高校受験でしたが、この春終了した子供を持つ父親です。 
    「終了しました」さんのご家庭の受験体制が通常の家庭での最大限の体制のように思います、単身赴任のご主人、家に帰ったときはゆっくり休みたかっただろうと思いますが、よく頑張られたと思います、奥様も限度をわきまえていらして賢明だったと思います。
     秋以降そうも行きませんでしたが・・とおっしゃるとおり、受験においてはたとえそれが5点の差であったとしても合格か不合格かで天と地の差が出てしまうので、思わず無理してしまうものです、そのせいで家庭がギクシャクしてしまうようでは本末転倒では無いかと思います、その点奥様はのめりこまずに一歩引いた視点でご覧になれたので、ご主人も協力出来たのだろうと思います。
     まなじりを決して「あなたも協力して!!」とか「あなた、邪魔!!」とか言われたら父親は引いてしまいます、「あたしだけじゃ駄目な事もあるのよ、協力してくれない?」とか「あたしじゃ分らないのよ」と言われれば乗って行き易いと思います、私もそのように乗せられて、受験校選び、説明会巡り、面談出席、引率など、かなり関わりました。
     ただ、私は自営なので時間はやりくりできましたが、勤めの状況などによっては関わる気持ちはあっても出来ない場合も父親にはあります、奥様方はご主人にあまり過度な負担をおかけにならないようにお願いします、受験に関わらずとも、合格後の授業料には関わらざるを得ませんので。
     ご主人方は、時間の許す限り、お子さんの受験に関心を持たれた方がいいと思います、なんでも奥様方任せにするべきではありません、お子さんの最初の「闘い」です、大人になって見ると学歴ばかりが大切でないことも見えてきますが、子供にとっては自分の未来を切り開いて行くその第一歩ですから人生の先輩として力になってやれる部分では大いに力になってやろうではありませんか。 
     

  3. 【332397】 投稿者: スレ主  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 25日 13:07

    巻き込まれた父親さま

    最後の決意表明の文章が父親らしくていいですね。父親が関わろうと
    する意思があるかないかで、なにかが大きく違ってくるような気がします。
    我が家では、ちょっと、いえ、かなり逃げ腰なので・・・
    頼りない私を演じて乗せてみる・・・できるかどうかわかりませんが
    やってみますね。ありがとうございました。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す