最終更新:

73
Comment

【319945】連帯保証で教育費がパーに

投稿者: ガックリ母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 17:09

このような問題を書き込むことをお許しください。
どうしても、だれかに聞いてもらわないと立ち直れそうになく・・・
そして率直な感想をお聞かせいただければ救われます。

今春、息子は私立中学へ進学します。
私の家庭は、手取り年収600万弱のサラリーマン世帯。
4年後、主人は定年で、その時点で息子はまだ高校2年。
経済的破綻が明らかなので、大学資金の学資保険の積み立てとは
別に、10年前から毎月コツコツと教育費を積み立てていました。
私が働いて得た収入は、住宅ローンとこの積み立てにあてていました。

で、昨年末に500万円の満期で、これでようやく私立中高教育費も
なんとか目処がたったなあ、あと200万ほど貯金すればいいかなと安心していたところ、

私の親戚(兄夫婦)の破産で、ひにくにも、ぴったり500万円の
住宅ローンの連帯保証の請求がきたのです。

3700万円ローンのうちの700万円ほどの連帯保証になってほしいと頼まれたとき、
事業資金ではなかったので、まさか住宅ローンで
こんなことになるとは思ってもみませんでした。
それに『繰り上げ返済するから絶対に迷惑かけない』と
いわれていたのこともあって・・・

義姉は専業主婦です。
今までの家計を聞いてみたところ、
住宅ローンは毎月16万円ほどの支払いだったそうです。

連帯保証したのは、自分の甘さが原因ですが、
毎月16万円もの住宅ローンをかかえているなら、
たとえ少しでも家計を助けるためにパートで働くとか
しなかったのかと、義姉ののんきさに怒りを覚えるのです。

私は、結局500万円を返済しました。
兄夫婦は必ず返すといいますが、
毎月1万円ずつです。年間12万円返してもらって
500万円返済なんていつになるかしれません。

私は、もう働く気力も、うせてしまいました。
500万円ためるのって、ホントにホントにたいへんだったんです。

息子にも主人にも申し訳なく、
毎日、1人で落ち込んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【319984】 投稿者: お金は大事だよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 17:46

保証人になってもらうときは、「絶対迷惑かけないから」と皆言います。
    本当にそうなった時のことを考えたら、辞めるべきでしたね。
    すべて自己責任です。
    せめてもう少し多めに月々返済して貰うか、利息をつけて貰うなど、
    話し合ってみては?
    取り決めは出来れば文書化したほうがいいと思います。

2. 【319994】 投稿者: 家訓  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 17:50

我が家の家訓、
    たとえ親兄弟でも借金の連帯保証人にはならない。
    お金を貸す時は、戻ってこなくてもあきらめられる金額しか貸さない。

お気の毒な状況ですね。
    でも、もしスレ主さんが「あげたつもり」に到底なれるお金じゃないなら、
    あきらめずに心を鬼にして、請求していくしかないでしょうね。

3. 【320018】 投稿者: 後の祭り(長レス失礼)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 18:17

絶対に保証人になってはいけません。
    親戚であろうが親であろうが、これはいわば常識です。
    今は保証組合というものもあるし、親兄弟が保証人になる
    時代ではありません。保証組合に保証料が払えない状態で
    あればローンは組んではいけないのです。

そして大変厳しい言い方ですが、収入と支出のかねあいを
    きちんと考えられず自己破産に至るようなお兄さん夫婦では
    きちんとした返済は望めそうにありません。
    その500万円はなかったものとしてあきらめた方がスレ主
    さん自身の精神衛生のためだと思います。

ご主人や息子さんに申し訳なくなる気持ちは仕方ないことですが
    もともとはスレ主さんが働いて一生懸命貯めたお金でしょう。
    スレ主さん自身が借金を抱えてしまわずに済んだだけよかったと
    思うのです。こんな時ほど、家族で支え合って頑張ってください。

私は大学進学時に親の借金が発覚して私立進学を
    断念させられたことがあります。地方にいましたので、東京にでて
    一人暮らしをし、興味のある学科への進学を望んでいました。けれど
    仕送りなど到底望めず、家から通える地元駅弁大学に進学しました。
    (バイトでも夜間でも良いから通いたかった学部がありましたが
    親に泣きつかれ家に残り、家業、家事を手伝いながら
    4年間を暮らしました)
    親を恨んだこともありました。でも今は大人の事情もわかります。
    スレ主さんのご家族にしても、家族自体の借金でなくてよかった、と
    思ってくださるかもしれません。

余談ですが、その大学で得たものはとても大きかった。
    人生のパートナーともそこで出会いました。あの時違う大学に
    進んだらこの人との出会いも今の自分もなかったはず。
    人生、何が幸いするかわかりません。思いがけない計画変更、
    人生の災難、転進はきっとのちのちの幸せをつれてきてくれると
    信じられる日が来ると良いですね。私はもちろん信じていますよ!

4. 【320038】 投稿者: 方向転換  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 18:29

> 我が家の家訓、
    > たとえ親兄弟でも借金の連帯保証人にはならない。
    > お金を貸す時は、戻ってこなくてもあきらめられる金額しか貸さない。

そんなこと、スレ主さんだってわかっているんですよ。
    だからなおさら後悔しているのでしょう・・・

> お気の毒な状況ですね。
    > でも、もしスレ主さんが「あげたつもり」に到底なれるお金じゃないなら、
    > あきらめずに心を鬼にして、請求していくしかないでしょうね。

この先も請求するのはいいのですが、請求しても払わないもは払いません。
    ですので、もっと現実的に考えましょうよ。
    スレ主様、お子様も辛いことになるのは重々承知で言いますが
    いっそのこと公立へ転向は出来ないでしょうか・・・
    お家の事情を知れば、お子さんも納得・・・というより
    自ら公立へ行こうと思うのではないでしょうか。
    考えようによっては、お子さんにとっても、
    辛いけれど成長させてくれる出来事でもあると思うのです。

無理をすれば、この先経済的なこと以外でも破綻するかもしれません。
    お子さんに隠して私立へ行かせても、事実を知った時に怒るかも知れません。
    今時は私立でも皆さん塾へも行かせています。
    だったら公立でも同じなのですよ。
    受験勉強も、無駄になるわけではありません。
    スレ主さんが今後どうなさるのかはわかりませんが
    せめてお子さんの前では嘘でもどうにかなるさ!と明るく振舞ってください。

500万は、本当に惜しいけれど、もう仕方がない!!
    考えたってしょうがないんですよ。
    人生、どこかで辻褄が合うものだと思っています。
    それを信じて、明るく行きましょう!!

5. 【320073】 投稿者: 貧乏暇なし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 19:29

悔しいお気持ちは痛いほど分かります。
    個人的には、貸したお金は半ば諦めて、でもご夫婦でしっかり働きお子さまの進学を
    サポートしてあげてほしいなと思います。
    大変辛いと思いますが、お母さまがパートで頑張って私立小から高校まで
    行かせてらっしゃるお家も存じてます。
    とても優秀なお子さまで、来年は東大か京大というところでしょうか。

4年後に定年とのことですが、年間600万なら我が家なら万々歳です。
    驚かれるかも知れませんが、我が家は300万で私立へ行こうかと悩んで
    いました(蓄えは多少ありますが…結局本当に行きたいところではなかったので
    諦めましたが)
    大学は国立を目指してもらうなり、自分でバイトも少しはできるでしょうし、
    やってやれない事はないと信じています。
    ご両親があまりに無理をされてはいけないと思いますが、どうぞ前向きに
    考えてあげて欲しいなと思います。

勝手なことを知ったように書いてしまったことをお許し下さいね。

6. 【320321】 投稿者: いや、許せませんよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 10日 00:29

500万を無利子で10年で返してもらおうとすると、
    毎月42000円です。ちょっとおまけして4万円、
    是非その義理のお姉さんにパートに出て働いてもらって
    返してもらいましょうよ。お兄さん夫婦はそれまでの
    生活レベルをぐぐーっと下げて生活するのは当然のこと
    ですよね。人に借金背負わせておいて今後もその奥さんが
    働かないなんて常識で考えても絶対におかしいですし。
    連帯保証人だから支払義務はしょうがなかったとして、
    それでも立て替えただけだと主張して絶対に返して
    もらってくださいね。頑張って下さい!

7. 【320540】 投稿者: いつか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 10日 10:29

あげたものとして執着しないほうが良いと思いますよ。

今、ご飯が食べられなくなってしまうわけでなし
    私立の学校やめさせなくてはならないわけでなし

親戚を助けることが出来たと思って、頑張って!

忘れる、忘れる、忘れちゃうことよ!

金は天下の廻りものですからね、またいつか廻ってきますよ。
    忘れた頃にね。

ウチも貧乏だけれど、やっとこさ私立行かせているけれど
    やっぱり私立はいいよ!
    頑張ろうね!

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す