最終更新:

73
Comment

【319945】連帯保証で教育費がパーに

投稿者: ガックリ母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 17:09

このような問題を書き込むことをお許しください。
どうしても、だれかに聞いてもらわないと立ち直れそうになく・・・
そして率直な感想をお聞かせいただければ救われます。

今春、息子は私立中学へ進学します。
私の家庭は、手取り年収600万弱のサラリーマン世帯。
4年後、主人は定年で、その時点で息子はまだ高校2年。
経済的破綻が明らかなので、大学資金の学資保険の積み立てとは
別に、10年前から毎月コツコツと教育費を積み立てていました。
私が働いて得た収入は、住宅ローンとこの積み立てにあてていました。

で、昨年末に500万円の満期で、これでようやく私立中高教育費も
なんとか目処がたったなあ、あと200万ほど貯金すればいいかなと安心していたところ、

私の親戚(兄夫婦)の破産で、ひにくにも、ぴったり500万円の
住宅ローンの連帯保証の請求がきたのです。

3700万円ローンのうちの700万円ほどの連帯保証になってほしいと頼まれたとき、
事業資金ではなかったので、まさか住宅ローンで
こんなことになるとは思ってもみませんでした。
それに『繰り上げ返済するから絶対に迷惑かけない』と
いわれていたのこともあって・・・

義姉は専業主婦です。
今までの家計を聞いてみたところ、
住宅ローンは毎月16万円ほどの支払いだったそうです。

連帯保証したのは、自分の甘さが原因ですが、
毎月16万円もの住宅ローンをかかえているなら、
たとえ少しでも家計を助けるためにパートで働くとか
しなかったのかと、義姉ののんきさに怒りを覚えるのです。

私は、結局500万円を返済しました。
兄夫婦は必ず返すといいますが、
毎月1万円ずつです。年間12万円返してもらって
500万円返済なんていつになるかしれません。

私は、もう働く気力も、うせてしまいました。
500万円ためるのって、ホントにホントにたいへんだったんです。

息子にも主人にも申し訳なく、
毎日、1人で落ち込んでいます。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【530585】 投稿者: ?????  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 15:36

    連帯保証で教育費がパーに 2006年03月09日 17:09 -ガックリ母

    3月のスレッドですよ。なぜ今更?!

  2. 【530586】 投稿者: 私も思った  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 15:42

    ????? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 連帯保証で教育費がパーに 2006年03月09日 17:09
    > -ガックリ母
    >
    > 3月のスレッドですよ。なぜ今更?!


    私もそう思いましたが・・・
    スレ主さんが掘り起こしたんだから仕方ないっす・・・

    -----
    【530474】 Re: 連帯保証で教育費がパーに
    2006年12月31日 09:08 -がっくり母- (IP Logged)
    --------------------------------------------------------------------------------
    3月にこのスレを立ち上げた者です。

    いよいよ今年も今日で終わります。
    いろいろなアドバイスを頂き、励まされ、日々過ごしてきました。

    ・・・その後の経過を報告し今年の締めくくりをさせていただきます。


申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す