最終更新:

151
Comment

【330080】雅子さま・・・

投稿者: しつこい?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 00:45

スレ主様が占められた後で全部読み、気になるので新しくスレを立ち上げてしまいました。
しつこいようですみません。

雅子さま、ご結婚された時からずっと大好きでした。
当時アメリカの大学院で学んでいた事もあり(全く違いますが・・)憧れでした。
お子様誕生のプレッシャー、流産の時も、影ながら応援していました。

でも、ここ数年の雅子様の行動に関しては、あの聡明な雅子様が、どうしちゃったの?という気持ちでした。
心を病まれるのなら、妊娠のプレッシャー時ならわかるのですが、待ち望んだお子様が生まれてもっともかわいらしい時に、なぜ? 何か理由があるのでは?と思っていたところ、この掲示板での書き込みをみて、これだったのか!と納得した次第です。

今夜のニュースで、帰国された皇太子様をお迎えする雅子さまと愛子様の映像が出ましたが、愛子様の表情に目がクギ付けになっていまいました。

「これ」が心を病まれた事、お子様の映像を「プライバシ−」という名のもとに公開しない事、公務ができない事、ワガママだと言われている言動、全ての原因であれば、とても納得がいくものです。
しかし、もしそうであれば、何故そこまでして隠す必要があるのか、雅子様が一人悪者になって、その事実を隠し通すというのか?
と悲しくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 19

1. 【330113】 投稿者: 私もあのニュースには驚きました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 03:24

昨日の、「NNNきょうの出来事」ニュースで流された映像には、
    私も驚愕です。驚愕、の言葉しか出ません。
    愛子さんのお顔が、かなりアップになって流れましたが、
    あの、大きく開けた口をパクパク、はいったい何を意味するのでしょう?

私も、今まで、みんな考えすぎよ、と思っていましたが、
    この映像は、本当に驚きです。
    まだヤフーニュースの動画映像で見られるかもしれませんので、
    ぜひ、他の皆さんの感想が聞きたいです。

2. 【330138】 投稿者: もしも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 07:33

テレビの映像というものは一部を切り取り流れますので、見る側に極端な印象を与えるものです。
    イラクの人質事件のときの家族の態度についてもその弊害でバッシングが起こったといわれていますよね。
    マスコミの報道はたとえテレビであっても真に受けるつもりはありません。
    子どもが奇怪な行動をすることは多いです。

ましてやこういう匿名の掲示板でこういう話をすること自体申し訳ないと思うものです。
    もしも愛子様の問題で雅子様が心を病まれたとしたらそれはとても合点が行くことですし、
    きこ様のほうに世継ぎ云々と宮内庁が焦るのも理解できますが、
    女帝の話がでていた事と矛盾するように思います。

ただ、事実がどうあれ、思うことですが
    もしも天皇家に何らかのハンディを持ったお子様が生まれた場合、
    (実は天皇家自身のお血筋が昔から純血主義のために遺伝上のいろいろな問題が指摘されてきましたが)
    それへのご家族の対応というものは国民にとってよい例になると思うのです。
    どう見守っていくのか。
    架空の話に過ぎないと思いますが、
    ゆめゆめ周りの「有識者」が間違った方向に導かないでほしいと思うばかりです。

3. 【330149】 投稿者: 可能性  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 08:09

女帝の話を出された方は、愛子様のことをよくご存知ない方なのかもしれません。
    一方、ひげの殿下など内部で男系にこだわる方々は、大義名分は伝統かもしれませんが
    現状を見てやむなく発言しているという可能性もありますね。

でも映像だけで子供を判断することには反対です。
    子供の発達はさまざまですので、今後どう成長されるかわかりません。
    ただ精神年齢はあまり高くないのかもしれません。でもそれも個性であり、早熟がいいとは限りませんから。

4. 【330152】 投稿者: まだ寒いです。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 08:13

もしも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > テレビの映像というものは一部を切り取り流れますので、見る側に極端な印象を与えるものです。

であるならば、マスコミがそこんとこ一番よく知っていると思うのです。
    ましてや、NHK。
    できるかぎり、具合の悪い映像はカットし、良いところのみ放映されていると考えるのが
    普通ですね。

> きこ様のほうに世継ぎ云々と宮内庁が焦るのも理解できますが、
    > 女帝の話がでていた事と矛盾するように思います。

生まれてすぐ、見ただけでわかるものと、しばらく様子をみてからでないとわからない
    ものがあると思います。
    ご懐妊から、ご出生後しばらくの間は、女帝論が盛んに議論されていて、一般的にも
    そう、反対論は出なかったと記憶しています。
    男系!の論議は、そう、やはり、最近になって出てきたことですね。

> もしも天皇家に何らかのハンディを持ったお子様が生まれた場合、
    > (実は天皇家自身のお血筋が昔から純血主義のために遺伝上のいろいろな問題が指摘されてきましたが)

大正天皇は、ある地方行幸の際、大衆の前で、読むべき原稿をクルクルと丸め、
    「パーっ!」と一言おっしゃったと、祖父母が記憶しております。
    もちろん、当時、ご成人あそばしていたそうです。

私自身、皇族の方々には、微笑ましいものを感じておりますが、
    最近の雅子様のご様子には、腹立たしいものも感じます。
    やはり、戦争責任等考え合わせると、そろそろ、皇室も廃止してよいのではないかとさえ
    感じています。
    東京都内の一等地を占領していらっしゃらず、どこか、地方で一族お住まいになったら
    いかがとも思います。(なんといっても、渋滞がすごい)

交通機関の発達した今日。
    大都心のド真ん中に居を構えておく必要もないのでは?
    皇居は、元江戸城。徳川のものではありませんか?
    男系、すなわち、純血を守ろうというお考えならば、なおさら。
    (とはいうものの、南北朝時代に微妙に怪しい)
    都は、京ではありませんか。

5. 【330159】 投稿者: まだ寒いです。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 08:29

おっと、忘れていました。

私も、どんなに公の立場であろうと、
    小さいお子様を衆目に晒に、大反対です。
    幼児は、ききわけのないのが普通で、
    眠かったり、つまらなかったりすると、ぐずって当然だと思います。
    当然、内親王さまも例外ではないと思います。

それを、マスコミが、故意に映さないようにするから、ヘンテコリンな映像、不自然な映像になってしまうのかもしれません。
    いいではないですか。子どもなんですから、ぐずってったって。
    それを見せるのがタブーであるとするならば、いっそ、未成人のお子さまは映さないとされたほうが良いと思います。

何かを取り繕おうとするからこそ、余計憶測を呼ぶのです。

そういう意味で、ある程度のプライバシーやお子さまの人権を守るという観点からも
    そろそろ、皇室のあり方が問われて当然かと思います。

6. 【330166】 投稿者: そうですか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 08:37

今NNNの動画を見てきましたが、別に驚くような映像ではなかったです・・・

幼稚園入園前の子どもがあのようなしぐさをしているのって
    そんなにびっくりするようなことなんでしょうか。
    賢そうなお子さんだし・・・

よくわかりません。

7. 【330168】 投稿者: 問題ない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 08:52

動画を見ましたが、全然問題ないと思います。
    口をパクパクしているのは子供が遊びでよくやること。
    お父様がお帰りになったので嬉しくてふざけているとしか見えません。
    よくあることですよ。
    絵本を上手に読まれたり、今までの映像を見る限り
    愛子様は普通の発達か、普通より上の知能をお持ちだと思います。
    誤解を生むような書き込みはやめた方がいいと思います。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 19

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す