最終更新:

13
Comment

【339551】実親との裁判ですが

投稿者: 悩む元娘   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 15:01

なんか弁護士さんの対応が納得いきません。

実の父親から母親の相続分で訴えられてます。
母が中心になって美容関係の店を立ち上げ、チェーン店化し会社は大きくなりました。
でも父はギャンブラーです。マカオにいったりLAに行っては何百万も失ってくる連続でした。
母は、自分が死んだら財産は父が食いつぶすと思い私を相続人にし父には毎月40万生存中は仕送りをする。
病気、事故の時はこの限りで無い。と遺言を残しました。

亡くなり8年。父は自分の親から相続した土地やビルを株取引やギャンブルで失いました。
実家も担保にし銀行から借り滞納し裁判所に差し押さえられ失い唯一残った会社の上のマンションの1室で暮してます。
80代になっても未だ大丈夫、小さな会社もある、資金さえあればと思ったのでしょうか?
実際、父はほとんど働いてませんでしたので無理です。
私に遺言書は無効だ!財産を分与しろと言ってきました。

遺留分が認められるのは仕方がありません。
渡すとしても毎月40万送金してました。480万の8年分、約4000万は差し引きたいのです。
でも弁護士さんの言い分は、「このまま100歳まで生きて支払う事を考えれば安いでは無いですか?減額すれば又、難くせをつけて訴えられますよ。貸借なしの文言をつけ判決を出した方が貴女の為です」
と言います。

この貸借なしの文言が納得いかないのです。
父に渡したお金は勤務してた頃にあります。銀行の通帳に振込み明細が記載されてます。
例え、それが事実であっても平穏な日々が欲しいなら嘘も必要だと言います。
仮に証拠があっても5年で時効ですよと言います。
でもネットで調べると民事だと10年でした。

私は親の事業は継ぐ意思が無く大学は薬学部に入り病院勤務してました。
母が入院中に遊ぶお金に困り勤務先に押し掛け大声で怒鳴りお金を持って行くが何回か続き退職に追い込まれました。
住んでいたマンションにもスパナを持って押し掛けられパトカーを呼んだ事もあります。
びくびくした生活が続き私は、相続の手続きを終えると上京し病院に再就職しました。
会社は人に任せ、土地やマンションは不動産屋任せです。
何ヵ月かに1度は帰りますが日帰りです。
縁あって嫁ぎ専業主婦になり子供達の世話に追われてます。


今の生活を守りたいが一番の願いなのですが、その為には納得いかなくても弁護士さんの言う通りにすべきなんですよね。

最後迄読んで下さり有難うございました。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【339730】 投稿者: あの、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 20:29

    悩む元娘 さんへ:
    ------------------------------------------
    >
    > 又、不安で主人に相談し法学部出身の友達から聞いた知識を弁護士さんに投げかけると




    この、「法学部出身のお友達」から、弁護士さんを紹介して頂いたらいかがでしょう?
    法学部出身の方でしたら、誰か一人くらいは、現役の弁護士さんをご存知なのではないでしょうか?
    その方が、信頼出来ませんか?

  2. 【339742】 投稿者: 悩む元娘  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 20:58

    法相さま
     ありがとうございます。
    さすが東大生ですね。本郷、あのTVでよく見る赤門のある所でしょうか?
    東京駅より上に行った事がありませんがネットで路線を検索して明日、訪ねてみます。

    あの様

    主人の大学は理系に強い大学らしく法学部を出ても銀行員や商社に勤務なさる方が大半らしいです。
    主人のお友達も学生時代の六法全書を持って調べて下さいました。
    でも、駄目元であたってみます。

    一面識も無い私の為にアドバイスを下さり本当にありがとうございます。
    本来でしたら子供達の受験のアドバイスを頂く掲示板ですのに。
    まだ、子供達は幼稚園児なので受験は、ほど遠いですが低学年の勉強法、幼稚園受験の板等は子育ての
    ヒントになり、よく読んでいます。
    感謝します。

  3. 【339770】 投稿者: とお  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 21:41

    相続問題なのでしょうが、「不出来な父親」との家庭紛争として、家裁で相談なさってみてはいかがでしょうか?いくつか窓口があるようですので、無料で相談にのってくれると思います。法的には素人なので、はっきりとはいえませんが、思いついたまで、書いてしましました。頑張ってください!

  4. 【339943】 投稿者: りりあ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 01:19

    悩む元娘 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  弁護士さん、別の方に相談してみます。
    > また、電話帳をめくってですが、、
    >  最初、依頼に行った時、より金額が20万上がった点も引っ掛かってます。
    > ケチなとお叱りを受けそうですが、何回も割安な弁護料、ボランティアと言うのに
    > 依頼に関係ない主人の職業や現在の住まいは賃貸か持ち家か聞いたりするんです。
    > そして田舎の土地を売却し土地を購入し家を建てたと言うと声のトーンが変わる。
    > 生理的に駄目かもしれません。
    > 頑張ってみます。ありがとうございます。

    私が以前離婚争議でお願いしたときは、なにか相談料一覧、みたいな料金表がありました。
    よく覚えていないのですが、動くお金の大きさによって報酬も変わるはずだし、報酬がコロコロ口頭で変わるのも気分悪いですね。
    それにセールストークまがいの口調も気になります。
    お願いするのなら、依頼人の気持ちを理解してくださった上で法的な助言を下さる方がいいですよね。
    頑張ってください。応援しています。

  5. 【339979】 投稿者: 通りかかり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 07:39

    読んだ印象だと、結構複雑そうな話なので、
    弁護士会の有料相談にかかるのも一つの手だと思います。
    相談だけでなく受任してもらうことも出来ますよ。
    (料金体系はclearになっていて、あ)

    スレ主さんが東京近郊にお住まいだったら
    東京の弁護士会がいろいろとサービスメニューが多いので、
    考えてみれば?
    (別に私は下記の団体とは利害関係ありません^^)

    ・弁護士会家庭法律センター(東京の3弁護士会共同)
     ttp://www.katei-houritsu-soudan.jp/main.php
     →家庭問題専門に扱っています。

    ・弁護士アポ(東京第二弁護士会)
     ttp://www.bengoshi-apo.com/
     →事前に、弁護士の得意分野等を調べて、希望日時を予約する
      ことが出来る。

    ・弁護士会の借金専門の相談センター(東京の3弁護士会共同)
     ttp://www.bengoshisoudan.com/
     →都内に2か所あります。

    とにかく、しっかりとした法律的なアドバイスを受けた方が
    望ましいと思いますが、がんばってください。

  6. 【340010】 投稿者: アゲハ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 09:20

    数年前、役所の無料弁護士相談所で相談をしたことがありました。その際旦那の職業など関係の無いことは聞かれませんでした。人によるのでしょうか。
    30分しか時間がないので、今までの経緯などは要点だけをまとめていき、自分の聞きたいことを最終的にいくつか決めて相談しました。かなりはしょりましたが、経緯などは感情をいれず淡々と、第3者がわかるように説明し、それで今にいたっている、自分は今後こうしようと考えている、裁判の種類も勉強し何がいいか決めていきましたが、最終的に違う種類の裁判になりました。その方がスムーズで有利だということでそうなりました。


    私の場合大変参考になりましたし、ざっとスレ主さんの説明を拝見するに、「今までに支払ってきたのでもう分けるつもりはないのに、担当弁護士が今後のことを考えると分けたほうがいいと言って来ている。できるなら支払いたくは無いが、支払うにしても今までに支払った分を差し引きたい。その場合どうするのが妥当か」など、ある程度選択肢を出して自分の気持ちははっきり言うようにすれば、ならこうするのはどうか、と的確にアドバイスしてくれると思います。
    私の経験上から申し上げるとすれば、ご自分の気持ちをはっきりと持たれていらっしゃるのであれば、無料相談はお勧めですが・・・。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す