最終更新:

85
Comment

【366636】肩身が狭い?

投稿者: すずらん   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 20:43

 文京区の人気公立小学校学区内に引っ越すことになりました。
 私立・国立受験経験した子が多く入学し、中学受験も8割との事。
 未就学児をがいる我が家は、将来中学受験するかわかりません。
 理由は、やはりお金の面で不安があるからです。できれば、させてあげたいと
 考えてはいますが、そんなに余裕がある訳ではありません。(ローンもあり)
 受験する子が、5割ほどならなんとなく半分は公立中ということで
 気持ちも楽なのかもしれませんが、8割となるとほとんどです。
 受験しない子は肩身が狭くなり、学校生活に影響を及ぼすような事がないのか
 心配です。
 それと、お母様方とのお付き合いも受験しない家庭は相手にされなくなるのでしょうか?
 親までも肩身が狭くなるのかとなんだか、今から非常に心配になっています。
 それとも近隣の学区の小学校へ越境した方が良いのでしょうか。(人気校以外は簡単に越 境できると何かで拝見しました)
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【376355】 投稿者: 可哀相に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 17:53

    北海道だろうが東京だろうがこういうお母さんって嫌われるのにね。

  2. 【376356】 投稿者: 魚紳  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 17:55

    >塾は二つ飛び級 
    > 七田
    >6時に起きて1時間半のプリント&問題集。
    >ピグマ、四谷、たけのこ、最レベ、ハイレベ、教科書準拠。
    >開成、筑駒
    >図書館
    >東大
    >博士


    う〜ん、なかなかいい餌を使っているな!

  3. 【376365】 投稿者: オタフク  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 18:13

    孟母さんみたいに私も都内に主人の仕事の関係で引っ越しする予定です。
    土地勘がない私にとって孟母さんの問い掛けは他人事ではないような気がしました。
    しかし、こちらの掲示板で聞くより不動産屋さんに聞いた方がいいみたいですね。
    良い方々もたくさんいらっしゃるとは思いますが、このスレを見ていると広島から東京に出るのが少し恐くなりました。

  4. 【376389】 投稿者: 孟母さん。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 19:12

    ここで書いていることが 真実なら。。北海道からとか
    いろいろ身元を明かして 後々素性が わかってしまう
    のではないかと 他人事ながら心配です。しかも転居先の小学校名まで
    挙げているのだから。。大丈夫ですか? 上記のいずれかの
    小学校に転校されるんですか?

  5. 【376390】 投稿者: 大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 19:15

    オタフク さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 孟母さんみたいに私も都内に主人の仕事の関係で引っ越しする予定です。
    > 土地勘がない私にとって孟母さんの問い掛けは他人事ではないような気がしました。
    > しかし、こちらの掲示板で聞くより不動産屋さんに聞いた方がいいみたいですね。
    > 良い方々もたくさんいらっしゃるとは思いますが、このスレを見ていると広島から東京に出るのが少し恐くなりました。



    大風呂敷、大ボラ、虚栄心、自意識過剰、自画自賛、井の中の蛙、厚顔無恥

    な態度さえ無ければ、どこに引っ越そうと受け入れられると思います。

    人間は謙虚さが無ければどこへ行っても総スカンを食らいます。




  6. 【376391】 投稿者: あらあら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 19:19

    孟母さん。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここで書いていることが 真実なら。。北海道からとか
    > いろいろ身元を明かして 後々素性が わかってしまう
    > のではないかと 他人事ながら心配です。しかも転居先の小学校名まで
    > 挙げているのだから。。大丈夫ですか? 上記のいずれかの
    > 小学校に転校されるんですか?


    釣りですってば。ここの人たちは誰も彼女の言い分を信じてません。
    心配御無用ですよ。


このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す