最終更新:

10
Comment

【373627】肥満について

投稿者: 強迫神経症   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 27日 09:08

息子が太らないようにと食事制限をしているようです。
「食欲がない」というのでそのままです。
私が幾分太めなので、太りやすい体質を受け継いでいるようです。
肥満を恐れるというのは女の子でしたら理解できます。
思春期特有のものでしょうか。
手をすぐ洗う、「汚い」と言うなど、神経質でもあります。
私自身はおおらかで、細かいことに無頓着です。
このまま様子を見ようと思っています。
何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【373630】 投稿者: 中学生母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 27日 09:15

うちも肥満体です。
    運動も出来ず、のろまです。
    性格ものんびりです。
    俊敏なクラスメートから馬鹿にされたり、いじめられたりしました。

ご子息は、そういうことないですか?
    男の子でも気になりますよね。

もし、クラスメートに何か言われて悩んでいるのでしたら
    話を聞いてあげてください。

こればっかりは、生まれもったものなので仕方ないのですが
    かわいそうに思います。

2. 【373633】 投稿者: ファッション誌  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 27日 09:20

若い男の子向けのファッション誌をご覧になったことありますか。
    今、男の子も細身のファッションが流行なんです。
    ジャニーズのメンバーも、婦人もののブラウスを着ていたりします。
    (それも9号!おそれいりました)
    太りたくない、と考える男の子がいても不思議ではありません。
    うちの息子(高校生)もときどき体重を計っては、
    太ってきたから、とランニングをしています。
    きちんと食事をとって、運動で痩せるように提案してみては?

3. 【373696】 投稿者: 恐い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 27日 11:42

拒食症になってしまう前に、とにかく食事はとるようにしなければいけません。
    とりあえず、太りにくい食事の工夫をして、
    食べても太らないから安心して食べるようにしましょう。

拒食症は死に至る病です。

4. 【373797】 投稿者: 食事の見直し  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 27日 16:07

まず日々の食事はきちんとし、カロリーが高い揚げ物や脂肪分の多すぎる食事に偏らないよう気を配って差し上げたらいかがでしょうか。
    間食もスナック菓子などは厳禁です。
    普段の食事をきちんとすることにより、標準体重&体型に戻る事を説明してあげてください。
    拒食症にならないよう正しい知識を理解することが大切です。

5. 【374823】 投稿者: 宅配の  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 29日 13:48

糖尿病の方向けの食事が低カロリー高たんぱくで理想だと思います。
    成長時期の子供が安易にダイエット、しかも食事抜きで、栄養失調に
    なると将来不妊の原因になったり人格異常を起こしたり影響が心配です。
    栄養のバランスに気をつければ本当なら太りすぎることはないと
    思うのですが、遺伝でご家族全員肥満気味ならばなおのこと栄養に
    気を配って油脂過多・水分過多にならないよう気をつけてあげてください。
    あと、背が伸びる時期には自然と身長との比率で相対的に細くなることも
    伝えてあげては、と思います。

6. 【374876】 投稿者: 手を洗うことが心配  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 29日 15:33

強迫神経症 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 手をすぐ洗う、「汚い」と言うなど、神経質でもあります。
    > 私自身はおおらかで、細かいことに無頓着です。
    > このまま様子を見ようと思っています。

ダイエットのことよりも
    すぐに「手を洗う」というところに引っかかりました。
    私の友人の息子さんは
    手がふやけてしまうほど、
    1日に何十回、ハンドソープが1〜2日でなくなってしまうほど
    手を洗うようになってしまいました。
    (そのお子さんは2年ほどでほぼ完治されました。)

これも心療内科の範疇の行動です。
    洗う回数があまりにも多くひどくなるような時は
    受診をお奨めします。

でもお子さんを心療内科に連れて行くのって
    そのことだけでも傷つけてしまいそうで
    ちょっと迷ってしまいがちだと思います。

「心療内科の先生は
    上手にダイエットの相談にも乗って下さるし、
    それ以外のことでも話を聞いてくれるんだって。
    もちろん先生にあなたが話したことは
    お母さんにも秘密にしてくれるそうだから、
    時間のあるときに、話をしにいってみない。」
    なんて誘いかけも有効かもしれません。

何だか心配の種を増やしかねないことを申し上げたかもしれません。
    スレ主様のお子さんが
    それほど思いつめていなければ
    どうぞこの話は流してしまって下さい。

思春期の時期
    子どもたちもいろいろ不安定で当たり前ですよね。

お母様のご心配絶えないことと存じますが、
    優しい目をお持ちのお母様がいらっしゃるので、
    きっと良い方向に向かわれますでしょう。

7. 【375718】 投稿者: 強迫神経症  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 19:26

皆様、レスありがとうございます。

>中学生母さん
    今のところやせ気味です。運動もできるほうです。
    太っているお子さんをからかうような環境にはないです。

>ファッション誌さん
    太=いやだ!とでも申しましょうか。
    やせているほうがかっこいいと思っているようです。

>恐いさん
    本当にそうですね。

>食事の見直し
    和食等です。私も夫も作るのが好きなので、ほぼ自宅で食べています。
    お昼はお弁当です。スナック菓子は食べません。

>宅配のさん
    親は「もう少し食べたらいいのに」と思うのですが、ちょうどいいようです。
    持っているお弁当も2段なので、少なくはないと思います。
    私が11号サイズで、他の家族は皆やせています。
    「背が伸びる時期には自然と身長との比率で相対的に細くなること」
    これはそうですね。話してみます。

>手を洗うことが心配さん
    私もだいぶ心配しました。一時期よりはとても軽くなりました。
    「汚い」のがきらいで、お風呂でも頭の先からつま先まで念入りに洗っているようです。
    このあたりと「太る」ことへの恐れがどうつながっているのでしょう。

親子関係を見直しながら、彼の気持ちを察していこうと思います。
    本当にありがとうございました。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す