最終更新:

33
Comment

【374275】マザコン

投稿者: あほな母親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 17:11

深刻な悩みではありません。
中学1年の息子が、マザコンです。
一日に何度も「だっこしてー」と抱きついてきますし、お風呂も私と一緒に入りたがります。もう、身長は私より高いのに。
それでいて、一歩家の外に出ると急にしゃきっとなって、よそよそしいそぶりになります。
こんなのは、うちの息子だけでしょうか?
ひょっとすると、私が癌患者なので、「お母さんが遠い所に行かないように」という思いがあるのかもしれませんが…。
他のご家庭では、いかがでしょう?
うちはもっとすごい、とか、いやそれはオカシイんじゃないか、とか、ご意見を賜りたく。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【376127】 投稿者: 良性腫瘍  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 10:47

    自分の死と向き合う経験をされた方、されている方・・・
    みなさんは、慈愛に満ちているようです。
    やさしくて、あたたかくて、それぞれの書き込みが心にしみいります。

    そして、今の、一刻一刻を丁寧に暮らしておられるであろうと推察いたします。

    私も、結果的には良性だったわけですが、ガンと思いこんでいた時期、
    息子にどう伝えるか、ずいぶん悩みました。

    わが家は、一人っ子の3人家族です。親戚つきあいもあまりありません。
    私自身が、5歳のとき母親が急死した体験があります。
    脳卒中で、夜一緒に布団で眠り、朝目がさめたら、逝った後でした。
    私自身、息子が5歳になる年に自分も急死するかもしれないという思いを
    ずっと抱いてきました。なので、3歳くらいの頃から、言ってきました。

    人間も、チョウチョも、めだかも、生き物は全て、いつかは死ぬよ。
    お父さんとお母さんも、ずっとずっと先の先に、おじいさんおばあさんになってから、
    君より先に死ぬよ。
    君はきょうだいがいないんだから、1人でしっかり生きていける大人になってほしいよ。
    だから、よい友達を大切にしてよ。友達は財産になるよ。

    息子の年齢が5歳を過ぎたときから、私のトラウマも少しずつ消えていったように思います。
    ・・・で、“ガンかもしれない事件”が起き、
    最初は、ふつうの病気、と言っていましたが、「あほな母親」さまがおっしゃる通り、
    あらゆる病気の情報が入る時代で、とくに敏感な息子には、よけい不安を与えてしまうと思い、
    きちんとガンという病気を説明しました。
    そして思ったことは、子供は、親が思う以上に、敏感に感じ取っているということでした。

    子供に話す、話さないは、それぞれの生育の有りよう、子供との関わり方、
    子供の性格を配慮した方が賢明ですが・・・

    不安や恐怖心は、予測のつかないわからないことやものに抱いてしまうもの(経験上でもそう思う)
    わが家の場合は、今度、もし私や主人がガンのような深刻な病気になったら、
    子供には、時期をみはからって病気の1から10まで知りうる限りを説明しようと思います。

  2. 【376504】 投稿者: あほな母親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 22:32

     「良性腫瘍」さん
    >子供に話す、話さないは、それぞれの生育の有りよう、子供との関わり方、
    >子供の性格を配慮した方が賢明ですが・・・
    その通りだと思います。子どもに病気のことを伝えるかどうかはケースバイケースで、いろいろな条件を含めて、親が判断しているのでしょうね。
    うちの場合、下の子には伝えていません。
     
    初めは「マザコン」だったテーマが、少しずつ進展して、あじさいさんのコメントのおかげで、思いがけず「自分が癌のとき、子どもへの告知をどうするか」について語り合うことができました。ほんとに良かったです。
    …というのも、今まで「子どもへの告知」というとてもデリケートで重要な問題について、ほとんど情報が得られず、手探り状態だったからです。
    本人への告知を書いた本は多数あるのに、子どもへの告知について書いたものを(少なくとも私は)見たことがありませんでした。
    今も、心の90%では、子どもに伝えてよかったと思っているものの、10%くらいは「伝えない方がよかったかもしれない。子どもは不安のために私から離れられないのかもしれない。」という思いがあります。
    「あじさい」さん、「子どもは知ってます」さん、「良性腫瘍」さん…皆さんそれぞれのお考えを聞くことができましたが、どれも胸にひびき、どれも正しいと思いました。
    そして、この問題についてはいろいろな考えがあっていいのだ、と思うことで、とても気が楽になりました。
    皆さん、ありがとうございました。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す