最終更新:

115
Comment

【377442】朝起きない

投稿者: 懺悔   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 10:20

6年生で朝が辛いのを理解しているはずなのに、
起きない子を起こすためにひどいことをしてしまいました。
取り合えず、ベットから出しそれでも床に寝てしまう子ども。
腹が立ってきて今日は踏んづけました。
子どもは、悲しかったので
目に涙をためて
「踏んづけたから起きない!」
余計に腹を立てた私は、
「ほらほら!起きろよ!」
ともっと踏んづけてしまいました。
はぅ。悲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【377456】 投稿者: おめざめ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 10:33

    うちの子も「起きろよ!」では起きません。
    毎日怒鳴っても効果なし。
    イライラするので作戦を変えました。
    「かっわいい〜寝ているからチュッしちゃおうかな」と数回。
    「やめろよ!」と本気でいやがって起きます。
    主人はセクハラだと言ってますが、修羅場よりはいいでしょ。
    かつては「ママと結婚する」と言われたのに、嫌われたものです。

  2. 【377469】 投稿者: 自己管理  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 10:58

    そんな朝から子供を踏んづけてバトルするぐらいなら
    放っておきましょうよ。
    うちの上の男の子も、なかなか起きません。
    塾の日は寝るのが11時回ることもよくあります。
    でももう5年生なので、起こしていません。
    たまに、8時回って寝ていたりしますが、無視しています。
    そしてどんなに遅く起きても、朝ごはんは食べさせます。
    そして、走っていくと思うので、交通事故だけ心配で
    気をつけていくんだよと声をかけますが。。(でも心配)



    下の子は低学年で、寝るのが早い(9時〜10時)のもありますが
    休みの日でも迷惑なぐらい早起きです
    目覚まし時計もいらないです。
    うちの主人も早起きなので、似たのかなと思います。



    そういう私は寝ぼすけなので、上の子供は私に似てしまったみたいです。
    でも起きないのは、結局、本人に起きる気がないからです。
    親が起こしてくれるから、と甘えているのです。
    お勉強も大事だけど、高学年なら自己管理も大事だと思います。


  3. 【377491】 投稿者: 原因  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 11:19

    お子さんは起きられない理由をなんと言っていますか。
    一度じっくり話しあわれる方がいいのではないでしょうか。
    お母様の精神衛生上も現在の状態は良くないと思います。
    あまり眠気が強いようなら生活の見直しや病気を疑うことも必要かもしれません。
    お話の印象では単に甘えているだけと言う感じもします。


    前の夜、「何分ごろ、一度だけ起こす。
    あとは何時になっても起こさないから自分で起きて行きなさい」
    と言って、起きる約束をさせることはできませんか。
    できれば、目覚ましで自分ひとりで起きる癖を付けたいところですが
    いきなりは難しいでしょう。

    あとは我慢比べです。
    6年生であれば、寝ていても起きなければまずいことはわかっているはず。
    中学高校になればなるほど遅刻のリスクは大きくなりますから
    (推薦入試の出願条件に3年間無遅刻という項目がある学校もあります)
    ここは腹を括って、何回か遅刻することは覚悟で臨むしかありません。

    それでもぐずぐずしていて
    学校に遅れても平気だったり、簡単に休んでしまうようなら
    他の問題を抱えていると思わざるを得ません。


    いつかは身に着けなければいけない習慣です。>ひとりで起きる
    早いほうがつらい思いをする回数が少なくてすむでしょう。

  4. 【377502】 投稿者: 裏技  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 11:31

    「伊東家の食卓」で、以前紹介された裏ワザだったと思うのですが、
    なかなか起きないお子さんを起こすためのワザとして、
    “親が、お子さんのお布団に潜り込んでしまう”、という裏ワザがありました。


    ある程度年齢が上のお子さんならば、
    親が自分の布団に潜り込んできたら、気持ち悪くて、嫌が何でも起き上がる、からだそうです。
    試してみたことはありませんが、なるほど・・・と思います。


  5. 【377526】 投稿者: かわいそう…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 12:24

    十分に睡眠を取っている子なら蹴っ飛ばしてもいいかなって思うけど
    遅くまで勉強してた子は過保護でも優しく起こしてあげてよ〜。
    睡眠不足で朝起きられないのは子供のせいじゃないでしょ〜。

  6. 【377533】 投稿者: 我が家の場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 12:39

    今春から、中一の子供です。
    息子もずっと朝が苦手でした。昨年やはり受験勉強もあり毎日起こすのが大変でした。
    冬に冷たいタオルをつけたり窓をあけたりいろいろしました。
    冬って朝型にする頃ですよね。「やる気がないから起きれないんだ」と罵声もあびせました。
    中学入学が決まり、親子で入学前検診を受けました。その時生まれて初めて子供が血圧を測りましたが「えーこんなに低いの?朝起きるのつらいでしょう・・」と先生に
    いわれました。そこで初めて子供が低血圧だということを知ったのです。
    それ以来朝は20分かけて起こしています。5分ずつ声をかけたり時間がかかることを覚悟できるようになりました。
    参考になれば・・と思い参加させていただきました。

  7. 【377540】 投稿者: 目覚めなさい!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 12:55

    どうでもいいんだけど、普通に奥様に起こしてもらったらいかが?

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す