最終更新:

19
Comment

【379684】親(大人)になりきれない夫

投稿者: 親業修行中   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 08:36

主人のことで相談です。
結婚して、なかなか子宝に恵まれない時期もありましたが仲良くやって来たと思います。
念願の長女が生まれてからも家事や育児に協力的な方だったと思います。
その娘が現在、小3になりましたが親子関係がギクシャクしています。

近頃の主人を見ていると、自分のストレスから感情的に長女に当たったり、露骨に次女ばかりかわいがったりすることが多いです。
そんなことから長女は父親に反抗的な態度が目立ち始め(そんな娘に私を重ねているのかもしれません)その態度がまた気に入らないと怒鳴ったり時には暴力を振るったりします。
私から見ますと、主人は親になりきれていない、精神的に幼稚な気がします。
なのに子供はどんどん知恵を付けてきますから、今は精神状態は同等レベルになってしまっているようです。
一緒に遊んでいる時はとても仲がよさそうに見えます。
このような父親を尊敬できる訳もなく、、、このままの状態でいくと長女の成長が心配です。

私自身が養父から理不尽な暴言や暴力を幼少時に受けて育ったため、そんな環境に追いやった母を一時期恨みました。わが子にはそんな思いをさせたくない、近頃では離婚の二文字が浮かびます。
どうしたら親子関係が改善されるのか、私(母親、妻)はどのようにフォローしていけばいいかアドバイスいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【380363】 投稿者: 親が子供じゃダメですよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 02:33

ありのままに受け入れるべきは子供でしょ?
    まがりなりにも親になったのだから、親が子供じゃダメなんじゃないでしょうか。
    やっぱり親は、子供を育てるという大役があるんだから、大人になる努力しなきゃ。
    スレ主さんが、色んな本とかを読んでご主人を教育してあげてください。

2. 【380417】 投稿者: だからね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 08:44

親が子供じゃダメですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ありのままに受け入れるべきは子供でしょ?
    > まがりなりにも親になったのだから、親が子供じゃダメなんじゃないでしょうか。
    > やっぱり親は、子供を育てるという大役があるんだから、大人になる努力しなきゃ。
    > スレ主さんが、色んな本とかを読んでご主人を教育してあげてください。

大人はね、自分が気付かないと変らないの。
    自分が気付くには確かに周りの人の影響は大切。
    でも時間がかかるのであせってもダメでしょう。
    見捨てず温かく成長を見守ってください。
    精神が子どもなんだったら成長はしますよ。

3. 【380489】 投稿者: 成長  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 10:01

50を越えたらそろそろ成長は無理ですよ…
    頑固な姑が此方のいいように「成長」はしてくれないとと同じ。
    具体的に変えて欲しいところがあればピンポイントで言って
    できるところからちまちまなおしてもらうしかないです。
    頑固な姑から、変なことに固執するこどもみたいな癖と
    かんしゃく癖と泣き癖をそっくり貰った
    子どもダンナに、20年間付き合って
    くたくたになって諦めた妻の見解です。

4. 【380496】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 10:08

スレ主さんが夫を立てる!
    これでどれだけ改善されるかわかりませんが、どうもご主人はお子さんがもう一人いるよう
    な方のようなので、とにかく褒めて、褒めて木に登らせる!これしかないでしょう。

どなたかも言っていましたが、お嬢さんはお母さんソックリなものの言い方なのでしょうね
    きっと。
    何を隠そう、うちもそうだったから。
    それで、焦って私も改善いたしました。(笑)

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す