最終更新:

527
Comment

【462435】「14才の母」見せたくない・・・

投稿者: ろろん   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 09:19

はじめまして。今年受験終了の中1女子の母です。
すっかり羽を伸ばし気味の娘ですが、やはり勉強は気を抜けず、テレビは1日1時間と決め
て何とか泳いでおります。
さて、今日から新しいドラマ「14才の母」が始まりますが、娘はこのドラマを楽しみにしています。
14才の中学生が妊娠するというテーマがテーマなだけに、私はこれを見せたくありません。
娘は、テーマ自体に関心があるわけではなく、おそらく去年放映されていたドラマ「女王の教室」で
準主役を演じた女の子が出演するから見たい、という程度なのだと思います。
私が「見せない」、と言ったところで見てしまうでしょうからどうしようもないのですが。

娘と同じように、このドラマを楽しみにしていらっしゃるお嬢さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思います。
朝からしょうもない相談で恐縮です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 66

1. 【462447】 投稿者: 杉田かおる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 09:37

このテーマは、私たちがスレ主さんのお嬢さんと同年代だった頃に、
    金八先生で語り尽くされたような気がします。
    当時、多くの同級生が見てましたよ、もちろん私も。
    スレ主さんはご覧になっていませんでしたか?
    出産シーンなんてドキドキしちゃって見てられなかったのを覚えてます。
    そういえば母親も一緒に見てましたね。
    「14歳の母」いいんじゃないんですか、一緒に見てみれば。
    きっとたいしたことないですよ。

2. 【462457】 投稿者: うちも見せない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 09:50

小学校高学年の娘がいます。
    うちも絶対に見せません。
    ただでさえ受験を意識させるのに大変なのに
    性の問題まで・・勘弁願いたい。
    大体、少女趣味のおじさんがゴロゴロいる中で、
    こんなドラマを放送する自体、何を訴えたいのかわからない。
    視聴率を稼ぎたいだけかしら。
    そういえば、以前にも金八先生で中学生が妊娠していたっけ。
    実にくだらないと思います。

3. 【462460】 投稿者: !!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 09:44

うちは「内容がきもい」と言っているので多分見ません。
    今回は「のだめカンタービレ」だけ見るそうです。
    予告番組を見てお母さんが判断したら?
    一緒にいて見るに絶えない番組を子供が見るのって
    嫌じゃありませんか?

4. 【462465】 投稿者: 歓迎  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 09:54

性と生の問題を、親子で話し合えるいい機会ではありませんか?

十代の妊娠というと、とかく「早すぎる性」と捉えられがちですが、
    命を生み出す母性のすばらしさや、命の尊厳、誕生の奇跡など、
    子供が十代であってこそ、教えなければならない大切なテーマだと思います。

当然、男女交際や結婚観(シングルマザー等)、中絶、性病、避妊などにも、
    話が及ぶ覚悟は必要かとは思いますが。

5. 【462472】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 09:51

ろろん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すっかり羽を伸ばし気味の娘ですが、やはり勉強は気を抜けず、テレビは1日1時間と決め
       ・・・・・
    > 14才の中学生が妊娠するというテーマがテーマなだけに、私はこれを見せたくありません。

そろそろユルユルと自分で泳がせて見たら如何でしょうか?
    あれダメ、これダメ、・・・というのではなくある程度子ども自身の選択に任せて、『これは・・・(>_<)』と思える様子にはギュッと手綱を締める!!といった風に。
    (手は離しても目は離すな)
    お勉強も今のうちなら大きく失敗しても挽回できますから。

中一ならば多少の脱線・失敗もいきなり凄い事はやらかさないはずなので、小さな躓きを沢山親子で経験した方が大局的には大きく道から外れないという結果になると思いますよ。

6. 【462480】 投稿者: 寛大  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 09:57

中学生の妊娠がどうの、というよりは
    子供、特に女の子と親御さんが性について
    話し合ういい機会なんではないかと思います。

たとえ小学生の高学年でも体は妊娠「してしまう」体なんですし。
    言い方は適切ではありませんが、子供にとっての妊娠は
    尊いものでもなんでもありません。「ミス」という認識です。

家の近くに池があって、子供が入ると危険なので
    周りにフェンスがあったとしましょう。
    でも子供は興味と好奇心があるのでいつかそのフェンス
    を乗り越えたり、破ったりして池にたどり着いてしまいます。
    次に親がとる行動はなんですか。
    池の危険性をこんこんと教えるのも大事ですが、
    溺れないように泳ぎ方を教えるべきではないですか。

7. 【462483】 投稿者: 15歳の試練  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 10:10

そういえば、高校に入ってまもなく(女子校です)過激な性教育ビデオみたいなものを講堂で見せられましたね〜。
    男女の交際のあれこれ、(今思い出すと時代の差が…当時でも噴き出す声があちこちで聞かれました)避妊方法、性病、それにかかった写真のアップ(凄い映像です。ここら辺で二人ほど倒れました)出産堕胎云々、かなり突っ込んだ内容でした。
    そんな話やりにくくて家庭ではなかなかできませんよね。一応感謝してよかったのかな。まあ高校でしてくれるまで「どうして子どもができるか知らなかった!」という猛者も当時はいましたから、役には立ったのでしょう。
    ともあれ、まじめなつくりで、話題ばかりを狙ってセンセーショナルな描き方をしているのでないかどうか、で判断しようと思ってます。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 66

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す