最終更新:

81
Comment

【489243】受験したい娘、させられない親

投稿者: かえる   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 16:23

小3の娘について、ご相談いたします。

小3の娘と、小1の息子がおります。娘が最近、受験をしたいと
言うようになりました。受験率の高い地域に住んでいるのでその影響と、
小学生新聞を購読しているのでそちらの影響もあると思います。
我が家はけっして裕福ではなく、また、マンションのローンもあり
私立に中学から入れるのは、経済的にギリギリの線です。
やってやれない事はない、と思うのですが、ゆとりが全く無くなって
しまうような、お恥ずかしい経済状態です。最近、私もパートに出始め
ましたがそれでもゆとりというゆとりはありません。

このような経済状態で、やはり私立は難しいでしょうか?
学校によって本当に差があるのは承知していますが、
毎月決まった額が引き落とされるのでしょうか?それとも、
決まった額以外にも出費はかさみますか?
娘は勉強もわりと好きな方で、小1から知の翼をしていますが、
もっとたくさんの問題に触れたいらしく、こちらの掲示板を参考に最レベ
などにも取り組んでいます。
毎日「塾に行きたい」と泣かれ、親としてもなんとか考えてあげられればなぁ
と感じ、投稿いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【504833】 投稿者: 中学受験に関して言えば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 23:06

説得に失敗したら… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾に通わずに、四谷大塚の予習シリーズを使って自宅で勉強してはいかがですか?
                     ↑
    なかなか難しいと思います。家族の誰かが家庭教師をしなければ、
    小5〜受験まで、乗り越えて行くのは無理ですよね……偏差値40
    から50未満の学校なら、これで乗り越えた子を知っていますが、
    それ以上になると、どうでしょうね。

医学部を自宅宅浪人する方が、まだラクだと思います。(苦笑)

2. 【504841】 投稿者: やはり……  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 23:14

私立中、高というところは、無理をして行かせるところではないと思います。
    ちょっと切りつめれば、ちょっとお母さんがパートに出れば可能という場合
    は大丈夫だと思いますが、それを見込めない場合は、公立中、高へ行って、
    塾代にお金をかけた方がいいと思います。お金が足りなくなった時、塾なら
    やめるのは簡単だけど、学校を変わるのはすご〜くツライです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す