最終更新:

13
Comment

【491358】逆単身赴任の方に質問したいのです

投稿者: 受験生親子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 15:20

受験による住み替えを考えているということを聞き、うちも2番目の子を県外受験(子供の第一希望校が隣県なので)させ、合格したら、学校のそばに引越しする方向で考えています。

事実、上の子の時に通学時間に負担を感じたので(電車通学なのですが、田舎ゆえに接続が悪くて本来1時間かからないのに2時間近くかかることがよくあった等)。

上の子は大学生になり、下宿するので2番目の子について行ってもさしつかえありません。

実際に逆単身赴任をされた方にお聞きしたいことがあります。

母子で住まわれている方で、お母様たちはお仕事をなさっておいででしょうか?
それともお仕事はなさっておられない方のほうが多いのでしょうか?

大学生を抱え、財政も逼迫してきます。
それで、私も仕事をしないというわけにはいきません。

もしお仕事をされておられるとして、やはり、新生活に少し慣れてきたところから始められるのでしょうか。

実際に逆単身赴任をされておられる方、また事例を聞いたことのある方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【491414】 投稿者: さら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 16:43

私の家は裕福じゃなかったので家から2時間近くかけて大学まで通いましたよ。
    高校もJRの方が近いのに私鉄の方が安いという理由でスゴイ遠回りをして通いました。
    なにも引っ越ししなくても2時間なら家からでも通えるんじゃないですか?
    電車を待っている時間とか本を読んだり単語を暗記したり家でやるより集中できて
    頭に良く入りましたよ。

2. 【491419】 投稿者: あの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 16:46

さら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の家は裕福じゃなかったので家から2時間近くかけて大学まで通いましたよ。
    > 高校もJRの方が近いのに私鉄の方が安いという理由でスゴイ遠回りをして通いました。
    > なにも引っ越ししなくても2時間なら家からでも通えるんじゃないですか?
    > 電車を待っている時間とか本を読んだり単語を暗記したり家でやるより集中できて
    > 頭に良く入りましたよ。

スレ主さんのお子さんは、高校生・大学生ではなくて
    これから中学受験するお子さんなのでは?
    中学通学に2時間はきついのでは?

3. 【491421】 投稿者: 大きな間違いに気づいて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 16:54

ご主人をおいて母子で移住だなんて、本末転倒です。今の自宅から通える学校に進学しましょうよ。もしくはご主人と一緒に住み替えができるなら、良いけど・・・。

お子さんは男の子ですし、これから父親が必要です。

単身赴任でお父さんがいない家庭もあるのだから、逆もありだとのお考えは間違いです。

お父さんあっての子どもです。どうか勘違いしないでください。

4. 【491528】 投稿者: 間違い???  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 18:44

本末転倒だなんて・・・
    よそのご家庭の方針に対して、とても失礼な発言ですよ!
    それぞれ事情も違うのですから、いいじゃないですか。
    逆単身赴任はそれはそれは大変なことだと思いますが、
    経験談があれば、私も是非伺いたいです。

5. 【491613】 投稿者: さら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 20:19

あのさん

中学受験なんてどこに書いてあるのでしょうか?
    それから私の体験を書き込んだだけですので....。

6. 【491659】 投稿者: 大きな間違いに気づいて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 21:07

間違い??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本末転倒だなんて・・・
    > よそのご家庭の方針に対して、とても失礼な発言ですよ!
    > それぞれ事情も違うのですから、いいじゃないですか。

何が大事かを考えた時に、家から通学できない学校を希望して、母子だけが転居することが、本当に良いことなのでしょうか。

中学での転校は確かにリスクが大きく、その後の学校生活が円滑にいかないお子さんを沢山みてきました。
     なので、中学の途中でお父さんが転勤になった場合は、子どものことを考えて単身赴任をしてもらうのも仕方がないと思います。

うちも長男が高校生の時に主人が一年だけ単身赴任しました。毎週末帰宅しましたが、単身赴任をするようになって初めて、毎晩顔を合わせて夫婦や親子がどうでもいいような会話を交わすことがいかに大事かを感じました。

少しでもいろんな意味で良い学校に進学させたい気持ちはわかりますが、それぞれの条件のなかで学校選択していくべきだと考えています。
     果たして、逆単身赴任までして進学させて、その後のご子息の進路に大きな違いがあるでしょうか。まして、お母様が働かなくてはならないのであれば、時間も心も余裕がなくなるのですよ。
     いつも母親が家にいることが良いとは限りませんが、今の家から通学できる学校へ入学して、お母様も今まで通り、ゆったりとお暮らしになっている方が、息子さんの心の成長には良いと私は考えます。

7. 【491711】 投稿者: 逆単身赴任  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 22:01

我が家は上の子の高校受験の時、逆単身赴を選択しました。
    受験間際に転居すると受験校の情報や子供のモチベーションに不利になると考え、受験の一年前に引越ししてきました。
    主人の辞令がいつおりるかわからない転勤族の我が家では、上の子の高校受験をどこで迎えるかはとても大きな問題で、夫婦で何ヶ月も相談して出した結果です。
    今は家計が二つになり経済的にも精神的にも生活は厳しくなりましたが、納得した上でのことなので。

私は子供の受験終了後、週3〜4日のパートに出ています。
    フルタイムとなると、何もかも私一人でやらなくてはならない今の生活では無理ですね。
    子供たちはどんどん世界を広げていますが、この歳で転居となると子育てネットワークがないのもつらいかな。
    「絶対寝込まない!」をモットーに日々過ごしております。

同じ年代の子供を持つ転勤族仲間、多いですよ、単身赴任、逆単身赴任、ご主人を残して親元に帰る人たちなど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す