最終更新:

66
Comment

【492484】近所付き合いから逃れたい

投稿者: 気弱母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 17:19

現在公立小に通う子を持つ母親です。
最近小学校のPTA活動(周りが熱心)、地域の少年団活動(さらに熱心な地域)にほとほと嫌気がさしています。
役員なども地域で持ち回りなので、子供のためと思い参加はしていますが
どうやら近所の公立中学に入ってもその活動はそのまま持ち上がりだそうで、抜けるなどどいうのは許されない状況です。
その役員決めも一定のルールに従ってはいるのですが、結構古株の親分ママの采配で決められている様子。
最近ちょっとした勘違いがもとで、親分ママに目をつけられてしまい、さっそく来年の役員を
申し渡されました。数年前にも回ってきたので正直「また?」という感じでしたがその事を言うと
「非協力的!非常識!皆やっている!」と怒られ断りきれませんでした。私だってやってますよ〜
周りの仲良しのお母さま方は同情して下さるのですが、やはりボスが恐くて庇うところまでは行かない様子。
個人的には親分ママには何も接点がないので何の感情もないのですが、彼女にとっては私は「気に入らないタイプ」のようです。
受験そのものは以前からさせるつもりでしたが、最近特に地域活動の人間関係に嫌気がさしているため
私の方が積極的になってきました。
後ろ向きな理由かもしれませんが、もともと近所や地域の方々とは深入りし過ぎない程度の付き合いを
望んでますので、一刻も早く今の環境から抜け出したい気分です。
世渡り下手な自分がふがいないですが、このような理由は受験動機の一部としてはおかしいでしょうか?
もちろん受験したらしたで、また親分ママにいびられるかもしれませんが。。。(同じ町内で結構近所)
皆さんは親分格のママさんとのおつき合いはどうされてますか?
さわらぬ神に祟りなしとは思いますが、こっちが避けると今度は子分格のママを使って攻撃してきます。
大人の世界でもこれでは子供の世界ではいじめなんか永遠になくならないだろうと思うこのごろです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【492525】 投稿者: わかります。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:05

気弱母様、そのお気持ちお察しします・・・。

私も気弱母様と同じで、ご近所つき合いや子供を通して知り合った方とは、深い入りしないおつきあいを臨んでいます。我が家の場合は、少年チームの送迎でこじれてしまいました。二人の方と(二人は仲良し)交代で送迎の予定でしたが、いつのまにか仕事や下の子の都合など・・毎回なんだかんだと理由をつけられ、気がつくと私が毎回送迎をする羽目になっていました。挙げ句の果てに、スポーツをするため、水分が必要なので大量のお茶やおやつなど、何度言っても用意もせず、あまりにも非常識なため、受験のために辞めようと思っていたスポーツ少年団を辞めると同時に、
    おつきあいも一切やめました。もちろんそんな方ですから、なぜ絶縁されたかもわからなかったようで、再々アドレスをきかれたり電話もかかってきたりしました。やはり、その方とつき合っている方も同じような方です。道で会っても、笑顔で足早に去ります・・。

笑顔と挨拶、それと会話は必要な最小限の事に留めて、距離を置いておつきあいしていくうちに
    自然と深くはならないと思うのですが・・。

アドバイスになっていなかったらごめんなさい。きっと大丈夫です。頑張って下さいね。

2. 【492532】 投稿者: 受験がはじまれば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:10

もうご近所のボスママのことなんて、どーでもよくなりますよ。
    6年生になる頃には、思い出しさえもいないと思います。

3. 【492546】 投稿者: わかります2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:20

スレ主さんのお気持ち、わかります。
    「子どものため」といわれると
    つらいところありますし・・

受験がはじまればさんのおっしゃるとおりですね。
    いろんな言い訳を考えて
    なんとか乗り切ってください。

4. 【492554】 投稿者: 役員か・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:32

確かに、自分の都合のいいように役員を仕切る人いるみたいですね。
    子どもが3〜4人いて、すごく役員に詳しくてベテランの人、
    口の達者な人、気に入らない役員になっ時それを知った旦那さんが
    役員の長に怒鳴り込み、役員の話はなかったことにしてしまう人・・・
    私は直接被害にあわなかったのですが、子どもが通っている学校にいるお母さん達です。
    学校に行かせている以上、役員はやります。
    私の場合、仲のいいお母さんとやったり
    役員の長、もしくは副長をやって自分のやり易い運営をしています。
    我ままに運営しているのではなく、私は仕事をしているので
    慣習になっていた意味の無い集まりをなくしてます。
    今までは、みんな負担は平等にという感じで些細な作業にも全員を招集していたので
    私は、最小限の人数でいろいろな作業をするようにしました。
    それでも、毎年やらなくてはならないことを同じようにこなせています。

うちのほうでも、中学に行ったら中1の時の役員はうちの町内会が担当と決まっています。
    中学にいったら、さらに広い地域の人と関わらないといけないですよね。
    私も、子供の中学受験を考えています。
    親分格という感じのお母さんはいないのですが、
    悪意の無い?噂話好きの人が何人かいるんですよね。
    その人達から距離をおきたいというのも少なからずあるかな・・・
    私立の中学では、広範囲から生徒が集まるから地元の学校のPTA活動とは違うところが多いので、それに学校を選べるし(入れるかは別として)

私は、去年の役員で年度末の学校での反省会で校長とPTA会長にかみついたので、私がブラックリストのお母さんになっているかも(笑)
    今年は別の役員をしています。とりあえず、これで役員ノルマをクリアしたので後は2年後、6年生になったら子ども会の役員をするだけです。

さわらぬ神に祟りなし…と、済めばいいですね。

5. 【492582】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:51

子供の小学校6年間は”我慢の子”でした。
    お役が廻って来たら、子供為と・・。
    忍の一字で笑顔で頑張りましたよ〜。
    そう、そう中学受験が念頭にあり、それまでの辛抱だって・・。

私立中では、そのような方はいませんから。
    PTAのような役員は確かにありますが、組織自体違いますし変な言いがかりなんて無縁の世界。
    もう少しです、頑張って!!

6. 【492615】 投稿者: 気弱母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 19:45

みなさん、あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。
    暗い気持ちになってたのですが少し元気でてきました。
    が、、、、今私が一番恐れているのは6年になった時、もしかして部長クラスの役を押し付けられはしないかということです。
    そのこともあったので渋々来年の役員は引き受けたのですが、調子に乗った相手がさらに無理難題言って来たらどうしよう。
    特に受験することがばれたらわざと重い役をぶつけてきそうでこわいです。
    周りもその方のやり方に疑問を持っていても、進んで私の変わりに引き受ける程お人好しの方はいないでしょうし。
    やはり6年生で役に当たると受験を乗り切るのは難しいでしょうか?
    そう言う経験あるかたいらっしゃいますか?

7. 【492630】 投稿者: 6年生でばれる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 20:09

っていうのは、ないと思います。
    5年生で、もう完全にばれていると思います。
    隠れて受験は、ほとんど無理です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す