最終更新:

74
Comment

【492495】学校を辞めさせた方がいいか

投稿者: 涙   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 17:17

中学受験をし夢を抱いて私立女子中学へ。
始めは楽しそうに通学していた娘に安心していましたが最近様子がおかしく
聞いてみるとクラスの雰囲気が悪く(いじめ等)気分が悪いと言い出しました。
娘だけではなく色々とターゲットを変えての無視、暴言、盗難に見ていて
本当に嫌になるとの事。
もちろん担任の先生にもお話しましたが何も対処してくれません。
この時期は不安定なので仕方がないとの事。
小学校時代は元気がよく笑顔がたえなかった娘から笑顔が消えました。
性格も変わり「友達なんていらない、信用できない」とかたくなです。
公立中への転校も考えていますが娘が行きたい中学には小学校時代の友達がいて
「何か言われたらどうしよう」と踏み切れないでいます。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたらどのように対処されたのか
聞かせていただけたらと思います。
ここでやめてさせる事がわがままなのか、我慢させ今の学校に通わせた方がいいのか
真剣に悩んでいます。
嫌になったらやめられる・・・と娘にかんがえられてもと躊躇してしまい答えを
簡単に出せません。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【492503】 投稿者: 辞める前にもう一度  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 17:33

担任の先生でらちが明かないのであれば、学年主任の先生にもご相談されてはいかがですか。それでも対応してくれないなら、校長先生にご相談するのもありかと思います。

これだけ全国でいじめについて大きく問題にされているのです。学校側も放ってはおかないと思いますが・・・。
     辞めるのは簡単ですから、もう一度お母さんが頑張ってみられてはいかがでしょうか。

ただ担任の先生のおっしゃることも本当で、時期がきて、クラス替えをしたらピタリといじめがなくなったり、高校生になると全然雰囲気が変わるというのも事実です。

2. 【492515】 投稿者: 涙  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 17:41

辞める前にもう一度様
    早速のお返事をありがとうございます。
    学年主任の先生にもご相談しましたが女子校での今の時期は
    自分の居場所探しに必死でこのような事も仕方がないのではとのお話でした。
    説明会時には「いじめは絶対にみとめません」「教師全員で対応します」と
    明言していた先生も自分のクラスの事で手一杯のようで対応はしてくれません。
    娘の学校は偏差値的にはとても低く滑り止めで入ってきた子がほとんどです。
    入学してから「人は信用できないとよくわかったよ」と言うようになりこの先
    不安です。
    校長先生にはまだお話しておりませんのでお話しようと思います。
    悩んでいても仕方がないので頑張ってみます。
    お返事本当にありがとうございました。

3. 【492533】 投稿者: 雨降り  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:22

クラスがバラバラのようですね。おそらくお嬢さんのほかのクラスメートもみんな同じように不安なのかもしれません。クラス対お嬢さん、のようないじめではなさそうなので、もう少しお嬢さんの様子を見ながら励ましていかれたらどうでしょうか。
    まずは一人でもいいから、信じられるお友達をつくれるといいですね。
    周りの雰囲気が悪くても、その子といればとりあえず安心、というような・・・。
    文化祭、とか合唱コンクール、のようなクラスがまとまって何かをする行事はありませんか。
    何かがきっかけで少しずつまとまってくるといいのですが。
    先生が今の時期は・・・とおっしゃるなら、もう少ししたら毎年収まって落ち着いてくるという経験がおありなのかもしれません。信じつつ、お子さんの心のケアをしてあげてください。

部活には入っていないのでしょうか。クラスがいづらくても、部活がおもしろければ学校は楽しいものです。どこかにほっとできる居場所ができるといいですね。
    参考にはなりませんが、お嬢さんの笑顔が取り戻せるようお祈りします。

4. 【492542】 投稿者: ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:19

「【489350】 中学受験をする理由(独白です)」のスレッドを読んでみてください。
    公立は、いじめがひどく、まるで私立にはいじめがないかのごとく語られています。
    また、私立にも多少いじめがあるけれど、公立に比べるとずっと対応が早く、先生達も本気にいじめに取り組んでくれるという内容に読み取れます。
    このスレが本当なら、公立に転校するともっと苛められるという心配はありませんか?
    スレ主さんは、このスレを読んで、どう思いましたか?

5. 【492583】 投稿者: 涙  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:55

雨降り様
    お返事をありがとうございます。
    確かにクラスはバラバラのようです。仲の良い友達もいて私から見るとたいした事には
    思えません。
    ただ仲の良い友達に裏切られたり、物を隠されたりと何度か続いてから
    人を信じられなくなったようです。
    文化祭も終わりましたがクラスは相変わらずバラバラで何も変わらないようです。
    体育祭にも期待しましたがクラス対抗ではない為やはり何も変わらないままです。

先生は中学時代の3年間は大なり小なりこのような事はあります。との事。
    残念なお言葉でした。

部活はスポーツ部なのですがレギュラー争いで大変なようです。
    目立ったり先輩から目をかけてもらったりすると無視され静かにしているとの事。
    クラスに登校拒否の子や来たり来なかったりの子が2、3人います。
    それなのに何も対処をしない担任に失望しました。

励ましのお返事をありがとうございました。

6. 【492589】 投稿者: 涙  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 19:06

ですが様
    お返事をありがとうございます。
    「中学受験をする理由(独白です)」のスレッドを読ませていただきました。
    公立は本当にいじめがひどいのでしょうか?私立にいじめがないとは思えません。
    実際に娘も娘の友達も私立中ですがいじめはあります。
    私立の中には公立に比べると対応が早く、先生達も本気にいじめに取り組んでくれる学校もあると思います。公立も学校によりではないでしょうか?
    私は公立中の現状を知らないので何も言えないのですが、私立はよくて公立は
    悪いとは思えません。
    私と娘の学校選びが間違ったのだと今は思っています。
    ただ、だからすぐに公立に転校・・・とも答えを出せないのです。

7. 【492598】 投稿者: 結局は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 19:40

私立、公立に関わらず、「めぐり合わせ」という問題でしょうか。
    いじめっこは、どちらにもいるし、いじめへの対応を真剣に考えてくれる先生も、どちらにもいるでしょう。この3者のあまりに偶然のめぐり合わせという結論になりはしませんかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す