最終更新:

42
Comment

【492959】夫のお酒

投稿者: ふぅ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 12日 04:04

夫婦の会話に繋げようか迷いましたが別スレ立てさせていただきます。
結婚前からかなり飲む人とは知っていましたが父親が全く飲めなくて人間的にも面白みのない人だったので飲める方が楽しくて良いくらいに思っていました。しかし実際に結婚生活を送るにあたってこれが何かとトラブルの原因になるとは予想だにしていませんでした。
私自身もけっこう飲める方で子供が生まれる前は毎晩二人で飲んだくれていても支障はなかったのですが、子供が生まれるとそうはいかなくなってきました。私自身は全体的にセーブするようになり、飲む時と量は常に考えながらの飲酒。しかし夫は全くおかまいなし。毎晩のように飲んだくれてひっくり返っています。沢山飲みたいのと友人もいないので専ら自宅での飲酒。つまみは自分でまめに繕っています。
わが家はずっと共働きで来て保育園の送り迎えや家事などもかなり協力的にしてはくれましたが、やはり負担も大きく疲れたのでしょう。彼の唯一のストレス解消の手段がお酒です。一番揉めたのは子供達が小さい時、私が土曜や日曜出勤の時預けて出かけると昼間から飲んで子供達が放置されていることがあったこと。大丈夫、任せてくれというのであてにしたのに、ガックリです。料理はマメな人なのですがおでん鍋を弱火にかけたまま寝入ってしまい、そこを伝い歩きの息子が近寄っているところに私が帰宅して悲鳴あげながら引き離すとか、公園に連れて出かけてくれるまではよかったけれど缶ビールを飲んで芝生で寝入ってしまい、息子が三輪車ごと(深さはあまりないものの)水場に落ちてしまい近所の人が助けてくれたとか、エピソードは枚挙に暇ありません。
6年ほど前から夫本人がアトピー性皮膚炎になり、上半身を中心に全身赤く痒い状態になっているにもかかわらずなお飲みながら体をポリポリ掻いている様をみて遅ればせながら飲み方の尋常でないことに気付き、アルコール依存症という言葉に辿りつきました。専門の病院にも相談にいったり本人も二度程行ったもののお酒をやめる決心がつかないらしく未だ飲み続けています。体力が人一倍あるせいかなりお酒を過ごしても仕事を休むという状況は滅多にありません。定時出社定時退勤の恵まれた職場環境なので続けられるのかもしれません。
しかし何か話をしようにもお酒が入っていることが多くて夫婦の会話が成り立ちにくいことと、夫のお酒を巡る種々のトラブルでもめ事が増え、私自身も人間が未熟で責め言葉が高じて暴言吐くようなことも重なり、夫婦の間はすっかり冷え切っています。今では口を開けば喧嘩ばかりです。
ここに書かせていただいた主旨は一つは先の夫婦の会話さん同様、夫の関係はもうこのままなのかなぁ。解決の糸口はないものかなぁということ。
もう一つは夫のアルコール依存な状態との接し方です。本人が(お酒が原因で病気になるとか仕事で失敗するとか)どこかで底付きを感じて主体的に問題に取り組むようになるまではどんなに周囲でうるさく言っても聞く耳もたないものらしいですが。お金が手元にあるとお酒を買ってしまうので金銭管理は私が一切していてなるべく買わないようにさせています。これ自体も接し方としては良くないこととは知りつつ飲んでいない状況を作り出すための苦肉の策です。自宅が日常的に居酒屋のような空気になるのが嫌なのです。お金が自由に使える状態だと500ml缶6本平気で空けてしまいます。お金がないと安い焼酎を買って一瓶空けるような状態です。それでも仕事にはちゃんと行くのである意味凄いとは思うのですが、お金はともかくお酒に費やす時間、特に家族との時間を彼はどう考えているのか・・・。子供達にはとても優しいパパで子供達も夫のことが大好きです。でも休みの日の約束も夕べの飲み過ぎや場合によっては朝から飲んでしまってすっぽかすこともしょっちゅうあり今はあまり当てにはされていません。家族として一緒に行動できるのも(子供達が小さいうちの)限られている期間かと思うと残念でなりません。小学生の息子の成長にも決して良くないことと思われます。
なんとか再生できないものかと悶々とする日々ですが、今日は文句を言うまいと思いながら夫の顔をみると暴言はいてしまう私がいます。なんか私も精神的に病んでしまったような感じです。それでも職場では一応しゃんとやっている、というかむしろ健全な自分でいられるような・・・。
一度寝床に付きながらこんな時間に目覚めてしまうことが多い今日この頃です。
長い文章最後まで読んでいただき有難うございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【492960】 投稿者: ふぅ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 12日 04:01

ちなみに夫のお酒は一人静かに飲む酒で勝手に沈没する感じです。発言がちょっと気が大きくなる傾向がありますが、おとなしい飲み方だと思います。お酒に夫をとられてしまっているのが寂しいような悔しいような、そんな気持ちです。

2. 【493015】 投稿者: ふぅさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 12日 08:10

一昨年亡くなった、中島らもさんの著作『今夜、すべてのバーで』はお読みになりましたか。

3. 【493031】 投稿者: ふぅ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 12日 08:33

中島らもさんは朝日新聞で悩み相談室の欄の回答をされている頃から夫がファンです。上で紹介していただいた本以外ではないと思うのですが著書もいくつか読んでいたようです。以前NHKだったと思いますが彼のドキュメントも見た事があります。彼の傍らで時々映る奥さんは疲れているように思われました(思い込みかもしれませんが・・・)。本人にとって好きな酒で死ぬことができればそれは本望かもしれませんが周りにいる者にとって(少なくとも私にとっては)迷惑以外のなにものでもありません。酸えた空気、飲み散らかし食べ散らかしの後始末、(家事は協力的ですから・・・)皿洗いの時に雑に扱って割ってしまった食器、下洗いもせず、そして手洗いにしなければならいものを一緒に洗濯機に放り込むだけして洗濯してしまう、その上洗い終わったものを籠に入れたままリビングに放置してしわしわで塊のまま乾燥してしまったり・・・手伝わなければと思うので動きはするけれど子供の面倒を見るときもそうですがどれも全うできない・・・。私なら家事を終えてから飲むのに・・・。彼としては酔いながらも頑張って?したたことが私にとっては文句の種になってしまいます。勿論関係は悪化。同じようにフルタイムで働いていて(むしろ通勤時間、勤務時間は私の方が大変)、家事は協力する、保育園の送迎はオレがするからと私が遠距離通勤をする前提で住まいを選んだのに。これならば私が全てを引き受ける覚悟でのスタイルを考えた方が良かったと思います(あとの祭りですが)。たしかに上の子の時は初めての子ということもあり彼も人にうらやまれる程何でも積極的で全てが好調でした。それが二人目の育休あたりからおかしくなり始めた・・・。休みの日は飲むか眠るかの一日です。
    彼なりに理想に燃えて子育てを頑張ろうと思ったのだと思います。でもやっぱり無理だった。でも今更一抜けたを言えずにお酒に逃げている。そのように捉えてしまう私は意地が悪いでしょうか。
    また長くなってしまいました。ふぅさんへさんが紹介された本、読んでみようと思います。
    有難うございました。

4. 【493120】 投稿者: ダイエットのため禁酒中  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 12日 11:00

ふぅ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう一つは夫のアルコール依存な状態との接し方です。本人が(お酒が原因で病気になるとか仕事で失敗するとか)どこかで底付きを感じて主体的に問題に取り組むようになるまではどんなに周囲でうるさく言っても聞く耳もたないものらしいですが。お金が手元にあるとお酒を買ってしまうので金銭管理は私が一切していてなるべく買わないようにさせています。これ自体も接し方としては良くないこととは知りつつ飲んでいない状況を作り出すための苦肉の策です。自宅が日常的に居酒屋のような空気になるのが嫌なのです。お金が自由に使える状態だと500ml缶6本平気で空けてしまいます。お金がないと安い焼酎を買って一瓶空けるような状態です。それでも仕事にはちゃんと行くのである意味凄いとは思うのですが、お金はともかくお酒に費やす時間、特に家族との時間を彼はどう考えているのか・・・。子供達にはとても優しいパパで子供達も夫のことが大好きです。でも休みの日の約束も夕べの飲み過ぎや場合によっては朝から飲んでしまってすっぽかすこともしょっちゅうあり今はあまり当てにはされていません。家族として一緒に行動できるのも(子供達が小さいうちの)限られている期間かと思うと残念でなりません。小学生の息子の成長にも決して良くないことと思われます。

ホントにアルコール依存症ですか?
    仕事中も飲酒しているのですか?
    休日や家で飲んだくれているだけなら、
    ただの酒好き親父だと思うのですが・・・
    お酒の強い人だったら、500mI6缶も焼酎一瓶も空けちゃいます。
    絡み酒でもなく、仕事も行く。
    体には良くないけど、少々大目に見てあげてはいかがでしょう?
    息子さんの成長にそんなに悪影響を及ぼす程、ひどくはないように思えますが・・。

> なんとか再生できないものかと悶々とする日々ですが、今日は文句を言うまいと思いながら夫の顔をみると暴言はいてしまう私がいます。なんか私も精神的に病んでしまったような感じです。それでも職場では一応しゃんとやっている、というかむしろ健全な自分でいられるような・・・。

ふぅさんご自身が酒を飲む夫を許せないだけなのでは?

真面目に仕事をし、お金は全て妻に取り上げられ、仕事以外の時間は妻に束縛される。
    唯一のストレス解消で楽しみのお酒に毎日文句を言われ、必要以上の飲酒制限を加えられ・・

ある日、ぐれちゃうかもね。

5. 【493129】 投稿者: ふぅさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 12日 11:10

ご主人様の様子が、らも氏に似ているなと感じたのでご紹介したのですが、
    ご本人がファンだとは驚きました。
    まさか、氏を崇拝するあまり生き様を真似ていらっしゃるのではないですよね。
    なにか共感するものがあってファンなだけですよね。
    …少し心配になりました。
    アルコールに限らず、依存症と言う病気はその原因が大変奥深いものです。
    なぜそうなってしまったのかを探る上で、ヒントになればと思いご紹介させて頂きました。
    傍にいる信頼できる人間にしか(ご主人にとってはふぅさん)助けられないような気がします。
    見捨てる気がないのであれば、一緒に這い上がる覚悟が必要だと思います。
    助けようとしていた人が「共依存」にならない強い意志も必要です。
    とにかくご主人を救うために頑張ってください。

6. 【493150】 投稿者: アルコール依存症  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 12日 11:48

私は漫画家吾妻ひでお氏の「失踪日記」を読んで、アルコール依存症の
    恐ろしさを知りました。
    私は素人ですが、ご主人は、依存症もしくは予備軍ではないかと思えます。

そして、奥様も休日に飲酒するご主人に文句も言いたいでしょうけれど、
    アルコール依存症の人に、お酒のことでアドバイスしたり指導したりするのは
    飲酒してないときのみというのが鉄則だと聞きました。
    ご主人が飲んでいるときには、その態度を責めても無駄だということらしいです。

まずは地域の相談窓口、カウンセリングルームなどを探して相談されたらどうかと思います。
    手遅れにならないように、どうか支えてあげてください。

7. 【493171】 投稿者: まだ、大丈夫。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 12日 12:16

ふぅさんへ

アルコール専門病院に行かれた事もあるそうなので、アルコール依存症の知識も少しはあるのですよね。
    冷たい言い方ですが、いくらふぅさんがご主人さんに言っても本人がお酒を辞めようとしない限り状況は変わらないと思います。
    だったら、変わる(考え方を)のは、ふぅさん自身。

ネットで、「アルコール依存症」で探すと沢山の人のホームページが見つかると思うので、
    体験談(本人、家族共に)など読んで見てはいかがですか?
    少しは楽になれる事もあると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す