最終更新:

189
Comment

【494531】トイレのポット

投稿者: エチケット   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 13日 22:41

↑こんな言い方ないかと思いながら
そのままズバリを件名にするのも躊躇したので・・。
要するに生理用品全般についてお尋ねしたいのです。
うちには男の子しかおりません。夫も男兄弟です。
ですので、生理用品はトイレの戸棚の一番上に
見えないように綺麗なボックスに入れてしまっています。
サニタリーポット(使用した生理用品いれ)も普段はしまってあり
そのときだけ出すようにしています。
息子には月経のことは説明してあり
決して変な事ではない、当たり前のことと言ってあるので
息子も別に気にしていません。
その時期には口に出す事もあります。
ですが、やはり女性のエチケットとして見えないようにしています。

でも、これってちょっと矛盾かしら?とも思うのです。
恥ずかしくないなら堂々と出しておいてもいいのかしら?
でも、やはり下着と同じで隠しておくべきなのかしら?
私はもともとしまうのが好きな性質なので
これからもしまっておくとは思いますが・・。

実家は父を除き女ばかりで、トイレがいっぱいある家でしたので
女しか使わないトイレがありました。
そこは当然生理用品を隠さずおいてありました。
ですので、現在ちょっと考えてしまうのです。

他所のお宅に伺うと(息子の友達の家にお茶に呼ばれたり)
トイレに隠さず置いてあったりして
ちょっとビックリしてしまったりします。
でも、そんな感じでもいいのかなぁ〜とも思います。

もう一つ、これはなんというかマナーなのかどうなのか?という事なのですが
整理中、他所のおうちに行ったときに使用したものを皆さんはどうしますか?
私はラップをちぎって持ち歩き、包んで自宅まで持ち帰ります。
オムツも「おいていってね!」とかなり強く言われない限りは持ち帰ります。
先日我が家に来たお客様が「ポットがなかったのでどうしたらいい?」と聞かれて
「ああ〜埃するからしまってあるの〜ゴメン、ゴメン。」と出したのですが
ちょっとビックリしてしまいました。
私は自分の使用したものを 知り合いの方が片付けるなんて
と〜っても気後れしてしまうのですが、私って変ですか?
もちろん、公共のトイレでは普通に利用します。
ということは、将来、息子の彼女とかきたら・・・
なんかやだな〜なんて思ってしまいました。
私はもちろん、夫の実家でおいてきた事は一度もありません。

すごく変な質問でしょうけれど、気になって仕方ないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 24 / 24

1. 【497304】 投稿者: 強制と言えば、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 21:29

「強制」と言えば、NHKのクローズアップ現代で、「国と郷土を愛する心」を育む授業の模範(?)授業として、
    ハワイの子供が、富士山の四季の写真を見て、「私の国にはない四季がある日本は美しい国」と褒め、
    褒められた日本の子供が、自国の美しさに気づき誇りにめざめる、というような筋書きで進められ、
    「ハワイにもハワイの美しさ、良さがあると思います」と発言した子の意見は、無理やり「予定されていた答え」にねじ伏せられていました。
    まさに「やらせ授業」という感じですごく感じ悪かったし、
    これから日本中の学校で、あんな授業が行われるのかと思ったらぞっとしました。
    なんて書くと、NHKが政府から叱られちゃうかな。
    最近、政府のマスコミに対する指導強化が強まっているのを感じるのですが、気のせい?

2. 【497323】 投稿者: 見ました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 22:00

もう、スレの主題とズレまくりを承知で書き込みいたします。
    国を愛する心、の授業、私も見ました。
    いや〜な違和感を覚えましたよ、ハイ。
    私の見たのは途中からだったので最初はよくわかりませんが
    「日本の自然はほかの国より美しい」という結論に導く為に
    女の先生が、富士山の四季の写真を手に熱弁ふるってましたね。
    でも、「四季のない南国の国にも、それなりの美しさがあるから、こっちが一番、とか言うのってどうかと思う」
    と、しごくまっとうな事をおずおずいった子に対して
    「でもさあ、夏も冬も同じ花が咲いてるんだよ?いつも同じなんだよ?それにくらべてこっちはどう?ホラ雪も紅葉も」
    と、写真片手に迫る先生。
    ご近所の偏屈な、価値観統一の国みたいにならなきゃいいけど、と思いましたよ。
    そりゃあ、いろんな国の、そして自国の自然に目を向けるのはいいこと。
    でも、「こっちを美しいと思いなさい」「こっちの方が上でしょ」
    と、「愛する心」を強制するのってゆがんでます。
    最後に生徒が、「やっぱり四季のある日本は一番美しいと思いました。それに気付けてよかったです」と声を合わせて言わされてたのが、不自然でいやだったな〜。

こんな授業義務化されるのって、公立だけの話ですよね?

3. 【497336】 投稿者: ダッチロール  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 22:14

「総合学習」もきちんとした指導方針も技能訓練もないまま導入され、多大な混乱と悪弊を招いた(ている)のに、
    今度は「愛国心教育」で同じ轍を踏むつもりなのでしょうか。
    これだけ教育行政の失敗が指摘されているのに・・・・。
    「公聴会がやらせだった」という事件もほかの事件に比べると報道の扱いが小さかったのが気になりました。
    それとは逆に「未履修問題」は過剰報道。
    教育現場から急速に「自由」が奪われていきそうな予感。

4. 【497423】 投稿者: 撮影なんて・・・関係者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 23:38

NHKにしろ、民放にしろ脚本ありのやらせですよ。

とスレの内容がどんどん横に流れておりますね(><;)
    この先もっと議論をしたい方は、各タイトルで別スレを立てましょう!

5. 【499067】 投稿者: エチケット  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 21:30

スレ主です。
    体調を崩し、ネットできませんでしたら
    レスが成長(?)していて驚きました・・。
    放置してすみません。
    ひとまず〆ますね。

トイレのポットについては
    マナー云々・という大それたものではなく
    私は出来ないのですが・・みなさんどうですか?
    という問いかけのつもりでした。
    自分と違う人はこんな感覚なんだな、という事が判り
    新鮮な意見が聞けてとてもありがたいです。
    どちらが正しいではなく、どちらも受け入れていけたら良いと思います。
    なかなか興味深いスレに移行しつつありますが、
    また新しいスレでお目にかかるのを楽しみにしています。
    皆様どうもありがとうございました。

6. 【499107】 投稿者: きわみ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 22:22

〆られましたね。
    〆具合で、スレ主さんは穏やかな大人の方という印象を受けました。
    いろんな意見が出ましたが、そうですね、自分と違う感覚の人が
    世の中にはたくさんいて、認め合わなくては、という結論に至りますね
    (他スレも結局はそうなんです)。
    ただ聞いてみたかったことが、思わぬ波紋を呼んでしまったりしていますが
    この板はなかなか面白かったです。
    私も楽しませていただきました。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 24 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す