最終更新:

3
Comment

【495665】祭り好き。

投稿者: 校外イベント   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 01:19

小学校低学年の娘がおります。
娘の通う小学校は校外(土日に行なわれる)のイベントが盛んです。
娘はスポーツ系・お祭り系のイベントが大好きで全て参加したがります。
親としてはとても嬉しいことですが、私も主人も、イベントが苦手です。
とくに保護者様とのお付き合いが苦手です。
正直言って、運動会・学芸会が精一杯です。
しかし、娘は参加したがっているし、低学年のため親が必ず参加しなくては
なりません。
やはり、親の都合で自由参加型のイベントに参加できないのは可哀想でしょうか?
今年度に入ってから3回もイベントに参加させてあげられませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【495667】 投稿者: ↑ごめんなさい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 01:23

投稿者名とタイトルが逆になってしまいました。
    不慣れで申し訳ございません。

2. 【495908】 投稿者: ベーゴマ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 11:17

わが家と状況がとってもよく似ております。

さらにうちの場合は、こちらに越してきて年数がたってないので、地元のつながりが強い地域でのイベントの参加に少々気後れしておりました。ただでさえ、せっかくの休日、家でゆっくりしてたいところですしね。

でも、子供はあっと言う間に大きくなってしまいますし、親同伴での参加ができる期間なんて本当に短いものだと思い直しました。

親の方は子供のための参加だし、関心の対象は皆、子供の方を向いてます。その意味で保護者の方々のお付き合いも、気持ちよく挨拶し、頼まれたらお手伝いをする程度をこころがければ、特に気を使わずご自分のペースでイベント会場にいられると思います。他人は自分が思うほど、こちらを注目しておりません。スレ主さんが、人とのお付き合いが本来好きな方でしたら、こういった会場で顔見知りになった方々の中から、だんだん親しくなる方もできるかもしれません。

ちょっと気が重い子供関連のイベント参加ですが、気負わず足を向けてみられたら如何でしょうか。

3. 【496900】 投稿者: ありがとうございます。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 11:54

ベーゴマさんの

「子供はあっと言う間に大きくなってしまいますし、親同伴での参加ができる期間なんて本当に短いものだと思い直しました。」

この言葉で、なんのための・誰のための校外イベントなのかを
    昨夜、じっくりと考えることができました。
    今まで、子ども主体と言う基本的なことを忘れかけていたようです。

躊躇していた新たなイベントの申し込みをしてみようと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す