最終更新:

24
Comment

【497974】報道の自由

投稿者: 暴力と権力が怖い一市民   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 17日 14:20

「撮影なんて・・・関係者」様


>NHKにしろ、民放にしろ脚本ありのやらせですよ。


>とスレの内容がどんどん横に流れておりますね(><;)
>この先もっと議論をしたい方は、各タイトルで別スレを立てましょう!


お言葉を受け「トイレのポット」スレから引越してきました。
コメンテーターが自由に自分の意見を述べているかに見えるワイドショーなどでも、
時々「あれ?、もしかして役割分担があって、打ち合わせの筋書き通りに台詞を言わされて
いるだけなのかな?」と感じる時があります。
社会的影響力の強いTVだけに、よく考えるととても怖い事ですね。


うちの主人は「NHKの受信料という制度は何かと問題の多い制度だから払う必要はない」
なんて言う人で私は困っているのですが(だって、子供が小さい時さんざん教育放送にお世話に
なったご恩があるし)、上層部はともかく、NHKの現場スタッフさんには報道陣としてのプライドをかけて
頑張っている骨のある方が結構いらっしゃるように感じます。


ひたひたと「右向け右を強制される息苦しい時代」が近づいていなければいいのですが。
それを阻止できるのは、実は何の力も持たない私たち一人一人であったりすのですよね。
マスコミが一番怖いのは「視聴率」、政府が一番怖いのは「支持率」だから。
皆さん、賢い国民になりましょうね!ノーと言うべき時はノーと言える国民になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【497975】 投稿者: えーと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 17日 14:22

    ていうかこれ「親子問題」ですか?

  2. 【497979】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 17日 14:37

    ごめんなさい、そうですね。
    本当はあちらにレス入れたかったのですが、スレ違いの話題となっており、
    続けたい人は別スレを・・・・と言われるままに新規スレとしてしまいました。


    確かに「親子問題」とかけ離れていますので、早速閉めさせて頂きます。
    失礼しました。

  3. 【497997】 投稿者: そんなことないと思う  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 17日 14:55

    親こスレですが、親の意見、思いを書くのは良いことだと思います。
    その流れでどんな情報が飛び出すか!勉強になりますもの。
    その糧が我が子に行けば一石二鳥です。

  4. 【498009】 投稿者: はい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 17日 15:08

    わたしもこのまま続けて欲しいですね。

  5. 【498024】 投稿者: ため息  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 17日 15:13

    ごく一握りのエリートの卵だけに高い学力をつけさせ、
    残りの国民は「使いやすい」ように「あんまり頭は良くない方がよい」
    とのお上の考えで始まったのが今の「ゆとり教育」という説もあります。
    「賢い国民」の先細りを願っている人達が動かしている国なんですかね。

  6. 【498040】 投稿者: 国家百年の計  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 17日 15:30

    >「賢い国民」の先細りを願っている人達が動かしている国なんですかね。


    政治家が自分達のする事に「ノー」と言われては困る、という事でしょう。
    でも何十年何百年先もこの国が「美しい国」であり続ける為には、国民が賢い方がいいに
    決まっていると思うのですが。と言いますか、国民が馬・鹿になったら「醜い国」になるでしょう?
    政治家の皆さんは目先の選挙の勝ち負けだけじゃなく、何百年先も見据えたような
    「我が身の損得は超越した」政治活動を是非して頂きたいです。

  7. 【498088】 投稿者: TVマン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 17日 16:42

    テレビ局に勤めていた友人二人は家にテレビが無いと言っていました。
    やらせだとわかっているからつまらないんだそうです。
    またテレビ局に勤めている人の多くが俺が世の中をリードしているとか
    先取りしているんだ!と自負している人が多いです。
    企業から集めた制作費で家族でした食事代の領収書なんて平気で持って行くし
    普通の世界とはかけ離れたことをしていてもっともらしく正義を語る....
    裏を知っていると冷めますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す