最終更新:

38
Comment

【498616】中受の必要性

投稿者: 寒い朝   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 08:17

学区の公立中学が荒れていないので、都立トップ校より大学の実績の悪い私立中学なら
行かないと、小6の息子が主張するのですが、息子の意見を尊重するべきでしょうか。
行く意味がないと言うのです。かなり怒りながら。

3年間の受験勉強を考えると、親としては受かった私立に行かせたいのですが、
そういうところは、受けないと言っています。

息子の言う意味がある学校に受かる可能性は、今5分5分です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【498617】 投稿者: 中学親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 08:26

    息子さんが言うのなら、その通りにされていいんじゃないですか。
    行きたくなかった学校に通われても、
    すぐ不登校になってしまっても困ると思います。
    実際、どの学校でも必ず不登校の生徒が出ます。
    大学を目指すことを念頭に置かれている息子さんなら、大丈夫。
    また入試の結果次第で考えても、まだ時間があるのですから。

  2. 【498624】 投稿者: 高校親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 08:42

    しっかりした息子さんですね
    もう一度辛い受験勉強があるのも理解してそうしたいのですね?
    それならそれでいいのではないでしょうか
    同様のスレはたくさんあり、みなさんおなかいっぱい状態だと思います
    過去ログ検索してみてください

  3. 【498625】 投稿者: 怖い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 08:32

    寒い朝 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学区の公立中学が荒れていないので、都立トップ校より大学の実績の悪い私立中学なら
    > 行かないと、小6の息子が主張するのですが、息子の意見を尊重するべきでしょうか。
    > 行く意味がないと言うのです。かなり怒りながら。


    息子さんの意見を尊重すべきかどうかというよりも
    そういう考え方をすることが怖いです。

  4. 【498628】 投稿者: 胃が痛い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 08:48

    うちの娘も6年です。
    スレ主様のところとおなじように、
    「行きたい学校だけ受けて、だめなら地元の公立に行く。」と言っています。
    理由は大学進学率ではなく、「行きたい」かどうかですが。
    従って、親が考えていた押さえ校も「受験しない」と言っています。


    チャレンジ校と実力相応校の受験になるので、五分五分でしょう。
    うちはもう腹をくくりました。
    通うのは本人なので、本人の意思を尊重します。


    ただし、内緒で当日出願のできる願書だけは用意しておこうと思っています。

  5. 【498637】 投稿者: 中学親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 08:57

    実は我が家は、偏差値65程度(四谷)の学校を2校のみ願書を提出し、
    受験をしました。
    そのうち1校だけ合格を頂き、通っておりますが、
    併願校の悩みもなく、とてもアッサリした受験でした。
    初めの1校の不合格がわかってからの、2校目の試験のプレッシャーは、
    かなりありましたが、「ダメなら仕方ない。」とサバサバしたものでした。

  6. 【498665】 投稿者: 6年後  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 09:28

    大学進学実績を前面に出して受験校、進学先を決めるのであれば、『6年前に入学した学生の実績』ということをお子さんに説明していますか。
    確かに大学合格実績が不動の学校もありますが、不動の学校に入学しても6年後のことは誰にも分かりません。

  7. 【498687】 投稿者: あひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 09:53

    >>寒い朝さん。
    お宅の方針であれば、当方が何か言う筋合いも無いので。
    公立中進学後のレポをお願いして終わりにする所なのですが。


    気になるのが、下記。
    >行く意味がないと言うのです。かなり怒りながら。
    これは、
    1)御子息が、友達の影響を受けやすく信じ込みやすい。
    2)塾友が、私立下位中堅校を馬鹿にしている。
    3)上記2番の基準が厳しいので強いストレスに、晒されている。
    事を、示唆して居ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す