最終更新:

13
Comment

【499648】ディズニーの英語システム(駄スレかもしれません)

投稿者: 日本語ママ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 17:10

こんにちは。
投稿するのを少し迷ったのですが、思い切って書かせていただきいました。

8歳になる上の子が生まれた直後にディズニーの英語システムをフルセットで購入しました。
初めの1年くらいはCDをかけたりビデオを流したり、イベントに参加したりもしたものですが
いつの間にか手を触れることもなくなり、今では部屋の粗大ゴミ(?)と化しております。

主人は「予想通り。オークションで売れば?」と暢気なことを言っています。

そうしてもいいと思いつつも、もったいない気もいたしまして迷っております。
この先、使うようになるかもしれない(もちろん、私が率先しなければならないですが)けれど、お稽古事や家庭学習や塾のことを考えると、その可能性は高くはないです。

売ったお金で小学生向けの辞典や図鑑などを購入するのもひとつの手かもしれません。

本当にくだらないお話で申し訳ございませんが、アドバイスやご経験談などをお聞かせいただければと思います。
よろしく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【499672】 投稿者: 勿体無い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 17:48

我が家は7歳からディズニーの英語システムをはじめましたよ。
    結果、小4まではディズニー+αで基礎+音を入れて、それ以降は公文も
    併用して書くほうに進みました。
    公文のF教材までは1ヶ月で終わり中学英語のG教材以降をじっくり進めました。
    小4で英検4級、小5で英検3級、現在中1で英検2級まで取れました。
    娘は私立中に通っていますが英語に関しては全く問題なく安心しております。
    ディズニーで英語の音に慣れているし、ビデオが英語だけだったので今でも
    日本のアニメを英語だけで見ることも多いです。
    英語の環境を整えるのにはいいと思いますよ。
    受験期も英語を続けいまだに英会話には通っていませんが、発音はともかく
    かなり身についています。
    親が誘導するのも大変だと思いますが、英語を何かの形で始めるならおいて
    おくのもいいかもしれませんね。
    メインプログラムの絵本やSAはそのまま使えるセンテンスがいっぱいですので
    CDだけでも使えるといいですね。
    TACもうちではかなり活用しました。

2. 【499677】 投稿者: まずいでしょ。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 17:58

転売で訴訟になってるケースが多いですよね。
    一般のかたなら、あまり危険なことはなさらないほうが・・・

3. 【499713】 投稿者: 日本語ママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 18:29

まずいでしょ。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 転売で訴訟になってるケースが多いですよね。
    > 一般のかたなら、あまり危険なことはなさらないほうが・・・

無知で申し訳ありません。
    もう少し詳しく教えていただけますか?
    オークションには一般の方も出されているように思いますが、良くないのでしょうか?
    リサイクルショップに売るのであれば問題ありませんか?

ネットでも検索してみましたが、よくわかりませんでした。

どういった内容の訴訟だったのか教えていただけないでしょうか?

4. 【499744】 投稿者: うちにもあるある  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 19:31

我が家は孫の代まで取っておきます…。
    どう考えてももったいない。
    捨てられない…。
    他人に差し上げるには高額すぎるし。
    たまに自分で歌のCDかけながら歌ったりして。
    友人の前で歌っていたら驚かれましたよ、私。
    発音がいい!って。
    悲しいかな、息子は覚えていませんでしたけど。

5. 【499771】 投稿者: バイオレット  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 19:56

>
    > どういった内容の訴訟だったのか教えていただけないでしょうか?

訴訟の件、詳細はわかりませんが、不正コピーなど著作権法に違反していなければ
    大丈夫なのでは?

我が家のクローゼットの最上段に長い間眠っているフルセットがあります。
    現在、10才の息子が1才の頃に購入しました。
    言語獲得の臨界期をいうセールストークをに促されて、
    1年ぐらい試してみたものの、男の子で言葉(日本語)が遅かったこともあり、
    「外国語やってる場合じゃない。」と頭を切り換えて、それ以来お蔵入り..。
    購入後、ずっと継続していた会員のためのDEWファミリークラブ(でしたっけ?)
    に月極の会員費も払い続けていましたが、退会する際、
    しばらくお休みして再開しることは可能かどうか聞きましたが
    それはOKでした。その時にDEWのカスタマーサービスに問い合わせたところ、
    セットを持っていればいつでも会員登録は可能であり、
    セットを譲ってもらったものであっても、(転売で購入したものであっても)
    会員費を払えば入会可能とお聞きしました。

退会後、しばらくして届いたDMでビデオからCDに移行することを知り、
    差額を支払ってグレードアップサービスを受けました。
    その時のシュリンクがかかったままの状態で現在に至るまで休眠中。
    その後、5才ちがいの娘が生まれて、英語は日本語獲得ができてから..
    と思っているうちに、ただの一度も取り出さないまま早6年がたちました。
    先のレスで7才から始められたお子様のお話に励まされ、
    これからでも遅くないかもと思い直しています。
    1セット購入後、兄弟(姉妹)で有効活用している
    ご家庭の話などMonthly News Letterで読んだ記憶があります。
    継続は力なりという言葉は本当だと思いますが
    続けられて卒業までいかれたお子さんのケースを拝見する限り、
    違わずお母さまが日々携わっての努力の賜物という感があります。
    7才ぐらいになると本人に興味があれば(もちろんお子様の個体差はあるでしょうが)
    お母さまのためのガイダンスどうりにやらなくても
    自発的な学習でDEWを進めてゆくことは可能なのでしょうか?

6. 【499823】 投稿者: 売りました!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 21:18

15年前に30万ほどで買ったフルセットを先日、教材のリサイクルショップに
    12000円で売りました。埼玉の業者には5000円と言われたので
    よかったのかな?うちも3歳まで使っていましたが、アメリカ駐在になり
    ずっと貸し倉庫に入れていました。駐在になるのが分かっていれば買わなかったのに。
    PCで検索すると教材専門のリサイクルショップありますよ。
    個人でのオークションも考えましたが、汚れや少しかけている教材もある場合は
    面倒なので多少安くても業者に売るのがいいかと思います。

上手に家庭学習していうる方もいらっしゃるようですが、ビデオを見ているだけでも
    違うかもしれませんね。英語の発音が上手くなるには小さいうちなので歌をかけっぱ
    なしにするのもいいかも。

英語ができると中学、高校ではかなり有利になるので頑張ってくださいね。

7. 【499898】 投稿者: 横ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 22:42

少し前のNHKの番組で赤ちゃんの脳の発達について特集がありました。

語学を習得させるためにビデオ教材など見せるだけというのはあまり効果がなく、
    同じ教材でも、実際に生身の人間と触れあわないとダメなんだそうです。
    まったく同じカリキュラムで映像を見せるだけと、実際出演している人が来て一緒に触れ合って
    やってみるのとではまったく効果が違うという実験結果があったそうです。

中には教材のおかげで発音の上達など効果があった人もいるようですが、
    多分ビデオにお守りさせるのではなく、お母様が積極的に関わっていたのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す