最終更新:

13
Comment

【499648】ディズニーの英語システム(駄スレかもしれません)

投稿者: 日本語ママ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 17:10

こんにちは。
投稿するのを少し迷ったのですが、思い切って書かせていただきいました。

8歳になる上の子が生まれた直後にディズニーの英語システムをフルセットで購入しました。
初めの1年くらいはCDをかけたりビデオを流したり、イベントに参加したりもしたものですが
いつの間にか手を触れることもなくなり、今では部屋の粗大ゴミ(?)と化しております。


主人は「予想通り。オークションで売れば?」と暢気なことを言っています。

そうしてもいいと思いつつも、もったいない気もいたしまして迷っております。
この先、使うようになるかもしれない(もちろん、私が率先しなければならないですが)けれど、お稽古事や家庭学習や塾のことを考えると、その可能性は高くはないです。


売ったお金で小学生向けの辞典や図鑑などを購入するのもひとつの手かもしれません。

本当にくだらないお話で申し訳ございませんが、アドバイスやご経験談などをお聞かせいただければと思います。
よろしく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【499932】 投稿者: 再開中  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 23:09

    10歳の息子が生まれたときに購入。
    シングアロングは常に車で聞いていましたが
    他のものはほとんど使っていませんでした。
    カリキュラムがどうしてもわからなくて下も生まれて忙しさに・・。
    TACもぐちゃぐちゃになるのが嫌でしまいっぱなし・・(涙)
    幼稚園に入ってDWEの英語教室が出来たので
    週一で行かせましたが、妨害する子がいたので半年でやめました。
    でも、先生には
    「かなり頭には入っているのでおうちで熱心にされているのでしょうね!」
    といわれ、へ〜と思いました。ボキャブラリーはあったかな。
    でも、そのまま全く使わず・・・。
    二年前に三番目が生まれたのをきっかけに
    最近再開しました。
    全く利用しなかったショーのための会員費は無駄かな〜と思いましたが
    途中で壊れたCDは何枚か取り替えてもらいました(無料)。
    最近できた友人がバイリンガルで個人で小さなお教室をやっているので
    個人的に時々テスト形式で成果を見てくれることになり
    励みもできたので、また再開しようと思っています。
    やはりDWEだけでなく身近にバイリンガルもしくは英語を母国語とする人が
    いることが大事な気がします。
    みなさん、一緒に頑張りましょう!

  2. 【499940】 投稿者: 勿体無い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 23:19

    バイオレット さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 7才ぐらいになると本人に興味があれば(もちろんお子様の個体差はあるでしょうが)
    > お母さまのためのガイダンスどうりにやらなくても
    > 自発的な学習でDEWを進めてゆくことは可能なのでしょうか?

    うちは娘ですが、7歳で始めた頃はSAのみを使っていました。
    ガイダンスに沿ってやったことはほとんどないと思います。
    音からはじめて、メインプログラムも絵本は使いましたが
    プログラム自体はガイダンスどうりにしませんでした。
    プログラム自体は低年齢向けに作られていると思いますので、年齢が上がると
    お母さまがかなりハイテンションで誘わないとつまらないかもしれませんね。

    我が家は途中で公文を入れたことで伸びたのでDWEだけの効果ではないから
    DWEだけでとなると大変かもしれませんね。
    4−5年生ぐらいで国語力があると文法の理解ができるので切り替えていきました
    がいまだにSAの曲は歌えますよ。
    英語をやっていて聞き取りがかなり出来るというのはDWEのおかげだと思います。
    9−10歳ぐらいまではまだ臨界期に達していないという説もありますし、気軽に
    再開してみてはいかがですか?
    お子さんが嫌がらないようなら様子を見て、会話なら英会話教室に、読み書きなら
    公文、英語塾に切り替えることができますからね。
    耳だけはやはり早い方がいいと思います。

  3. 【499969】 投稿者: バイオレット  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 23:49

    勿体無い様、丁寧な返信ありがとうございました。
    アドバイスに励まされて再開してみようかと思います。
    プログラムの内容自体は昔と変わっていないのですね。
    シングアロングに登場する可愛らしいこどもたちも
    今ではすっかり成人していることでしょう。
    タイムカプセルを開けるような気持ちでCDを取り出し、
    久しぶりに聞いてみましたが、音の記憶とは不思議なもので
    なつかしいメロディーと一緒に幼かった長男がTACのカードを
    ベロベロ舐めながらその辺から出てきそうな気がします。
    情報に振り回されっぱなしだった子育て初心マークだった頃の
    自分のことも思い出されました。10年一昔とはよくいったものです。
    スレ主さま、本題から外してしまって申し訳ありませんでした。
    ですが、このようなスレッドをたててくださり感謝です。





  4. 【500465】 投稿者: ミッキー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 14:22

    我が子も2才でディズニーの英語システムを始めました。
    まだ半年位ですがとても気に入って毎日欠かさずDVDを見ています。
    あっという間に色の名前や単語を覚えていって
    最近ではものすごく簡単な文章ですが自分と置き換えて言ってみたり
    しています。
    見せたり聞かせたりするだけでとても良いみたいです。
    売るなんてもったいないです。
    それに転売は禁止と聞いてますが売っても問題ないのでしょうか?

  5. 【500489】 投稿者: ミニー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 14:42

    ミッキー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >


    > それに転売は禁止と聞いてますが売っても問題ないのでしょうか?
    >


    自分のお金で買った物をどうしようと勝手ではないかしら?
    転売禁止の意味がわからない。

  6. 【500551】 投稿者: プルート  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 15:47

    売ってほしくないのはメーカーの希望でしょ。

    リサイクル業者や堂々と営業している以上、売るのは自由。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す