最終更新:

8
Comment

【499686】病院職の国家資格について

投稿者: 男の子二人の母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 18:08

男の子が二人います。まだ6歳と2歳です。
将来の職業については、本人の意志に任せたいとは思っていますが、親として色々な職業についての認識を深めて、子供達にアドバイス出来たらと思い、日々こちらのサイトを参考にさせて頂いております。
私としましては、病院で働く国家資格を要する専門職である、臨床検査技師・放射線技師・臨床工学士に興味があります。
現在、上記の職業に就いておられる方がいらしゃいましたら、大変不躾ではありますが、
年収、やりがいなどについてお教え願えますとありがたく思います。
患者さんを支える一端を担っているという自負も持てやりがいの持てる職業ではないかと思いますがいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【499800】 投稿者: ご参考まで(コピぺ)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 20:59

    男の子二人の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    厚生労働省 「平成15年 賃金構造基本統計調査」より


    順位   職業    平均年収(万円)平均年齢(歳)

    1位 航空機操縦士    1,485      39.2
    2位 大学教授      1,303      56.6
    3位 航空機客室乗務員  1,153      45.6
    4位 大学助教授     1,036      45.6
    5位 医師         967      38.3
    6位 高等学校教員     954      45.2
    7位 記者         933      37.0
    8位 各種学校
      ・専修学校教員    844      44.1
    9位 一級建築士      723      38.8
    10位 自然科学系研究者  697      36.3
    11位 システム
      ・エンジニア     696      34.3
    12位 歯科技工士     676      43.8
    13位 金属塗装工     645      39.5
    14位 幼稚園教諭     638      33.5
    15位 金属プレス工    638      40.2
    16位 ボール盤工     635      46.2
    17位 薬剤師       634      37.2
    18位 電車運転士     631      38.8
    19位 臨床検査技師    629      36.9
    20位 診療放射線
    ・診療エックス線技師   625      36.9

                   以下省略

  2. 【500071】 投稿者: 男の子二人の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 04:43

    こういう統計があるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

  3. 【500088】 投稿者: 生涯賃金  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 07:41

    この統計を見て感じるのは、女性の多い職業は離職率も高くなり、平均年齢が低いですね。
    そのため、平均年収も低く出てしまいます。
    その点も考慮して見たほうがいいですよ。

  4. 【500153】 投稿者: ただの技術者です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 09:01

    患者と接することはほとんどありません。
    20年後は分かりませんが、現在は医療スタッフの一員に混ぜてもらえず
    勉強できない人がする仕事です。
    公立高校偏差値レベル55位の人が、専門学校へ行って
    なる職業です。
    男の子であまり勉強しないで地味な性格で、収入も低くて構わないなら
    フリーターよりはましでしょうか。
    この頃大学ができている様ですが、学費年間100万も払うに見合う
    職業ではないです。

  5. 【500660】 投稿者: 男の子二人の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 17:33

    レスをつけて下さった方ありがとうございました。
    こちらのサイトは大変教育熱心な方が沢山いらしてますので、
    ちょっとマイナーな職種のようですね。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  6. 【500693】 投稿者: 大学病院  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 18:40

    大学病院勤務です。
    締め切ったあとで失礼します。
    ずいぶん小さいお子さんに具体的な職業をお考えなのですね。ただ病院というところは残念ながら完全なピラミッド社会です。もちろんトップに医者。あとは全て医者の指示に従った医療が施されます。(もちろん上司が医者というわけではありません)看護婦さんもかなり上下関係があります。仕事もきついし、まだまだ女性社会でしょう。ですので医療従事者の多くは一度は「医者になればよかった・・」と感じてしまうのではないでしょうか?実際年収などぜんぜん違います。そして普通の会社とは違って決してそこにたどり着くことができないのです。(職種が違うので当たり前ですが)ですのでお医者さん以外はお子さんが小さいうちからあえて勧めなくてもよいのでは?専門学校3年間で取れる資格ですので高校卒業時にお話しても十分間に合います。さしずめあえてお勧めするなら臨床工学士はいかがですか?透析の技術者的ですが機械屋さんですので企業の就職もできます。臨床検査技師も4年制大学で資格をとったほうがよいです。いずれにしても病院より企業就職を狙ってください。なお、現在私立の大学病院で一番お給料がよいのはK応です。

  7. 【500952】 投稿者: 医療従事者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 23:03

    締め切った後で失礼します。なぜ子供さんを医療の道へと考えたのですか?私自身看護師で今は休職中ですが、主人が臨床工学士です。主人は主人の母が看護師で高校生の時に進められたそうです。臨床工学士の中でも、資格をとってもさまざまな道があります。透析関係、心臓外科関係等…お給料は様々ですね…それこそ400万〜また1000万レベルも少ないですがいます。ただ医療の世界は職種は何であれ、性格的に向き不向きがあるので、子供さんの性格を把握した上でいろいろ考えても遅くないです。はっきりいって好きではないとやっていけないですね。ストレスが大きい仕事ですから。ちなみに主人は臨床工学士が天職だったみたいで、仕事は大変ですが、やりがいがあるみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す