最終更新:

8
Comment

【499686】病院職の国家資格について

投稿者: 男の子二人の母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 18:08

男の子が二人います。まだ6歳と2歳です。
将来の職業については、本人の意志に任せたいとは思っていますが、親として色々な職業についての認識を深めて、子供達にアドバイス出来たらと思い、日々こちらのサイトを参考にさせて頂いております。
私としましては、病院で働く国家資格を要する専門職である、臨床検査技師・放射線技師・臨床工学士に興味があります。
現在、上記の職業に就いておられる方がいらしゃいましたら、大変不躾ではありますが、
年収、やりがいなどについてお教え願えますとありがたく思います。
患者さんを支える一端を担っているという自負も持てやりがいの持てる職業ではないかと思いますがいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【501281】 投稿者: 男の子二人の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 10:31

>なぜ子供さんを医療の道へと考えたのですか?

実は私も20歳代の約10年を病院職員として過ごしました。入院のレセプトを作っていました。実習等で各部署を少しずつ経験させて頂き、上記に挙げた職種も面白そうだなという
    印象を持ちました。ただ技師さん達から詳しくやりがいなどについて、あまり話を聞く機会はありませんでしたので、こちらでスレを立たせて頂きました。

子供に勧めるなら医師が良いのではというご意見も頂きましたが、私の印象では
    医師は本当に激務だと思います。
    私の勤めていた総合病院はコスト意識の高い病院でしたので、
    レセプトを作る際も降りてきた伝票を計算するだけではなく、
    実際に病棟に詰めて入院カルテの
    診療経過・所見・看護記録・検査結果など全部読んでコスト漏れを防いでいました。
    高額のレセプトの場合は病名のつけ方、症状詳記ののつけ方など
    医師達と相談しながら仕事をしていましたので、
    医師達にも仲良くして頂き、忙しい合間をぬって
    内輪でカラオケや日帰りスキーに行ったりと、
    仕事も楽しくやりがいも感じていました。
    病院での仕事は私に合っていたのだと思います。

医師として一人前になるには相当な覚悟と努力が必要なのではないでしょうか。
    それまで医師といえば、何でも器用にこなせて頭の良い人ばかりだと思っていましたが、
    実家が開業医だから医者になったという人の中には、
    ついて行くのが精一杯でアップアップしている医師も何人かいました。
    訴訟を起されている医師もいましたし厳しい世界だと思いました。

それから現実問題、もし息子が「医者になりたい」と言っても
    経済的に無理かと思います。
    主人は一部上場の営業課長職ですが、私が専業主婦をしていても
    なんとか食べていけるかなといった所です。
    住宅ローンはあと2年で終わりますが、子供達を中学から私立へ行かせるのも私がパートで働いても厳しいかなと思います。
    以前、自治医大では、離島に赴任する事を条件にお金がかからず医者になれると
    聞いた事がありますが、調べた事はありません。

主人は大学は商学部の出身ですが、
    「大学で学んだ事そのものは実社会では役に立っていない。転職しようと思っても武器になるものは無い。」と言います。
    息子の人生なので、本人がどう考えるかわかりませんが、
    何課に配属されるかも分からないまま漠然と企業に就職するよりも、資格を生かした職業がいいのかと思います。

ただ上記の国家資格を取る為に、最終学歴が専門学校卒になると
    本人が大卒では無いという劣等感を持つかもしれませんね。
    大学でこれらの学部があるのは北里大しか知りません。
    下宿させてまで取らせる資格じゃないのかなぁ・・・。

臨床工学士は企業に就職する場合もあるのですね。病院内で、透析か人工心肺だけかと思っていました。
    医療従事者様のご主人は自分の仕事が天職だと思われていると言う事ですね。
    天職と思える仕事にめぐり合えて幸せですね・・・。

長々と読みにくい文章で失礼しました。
    レスをつけて下さった方ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す