最終更新:

22
Comment

【499953】娘の変な癖どうしたら…

投稿者: イライラ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 23:31

手が汚れると…
服で拭くのです。

幼稚園のときからずっと注意してきたのですが…
いっこうに直らずです。

今小2になる娘なのですが…

先日ハナクソをほじって、はいていたズボンで拭いたそうなのです。

父親(主人)がそれを見て…

「どこかおかしい!常識の範囲を超えている!障害の一種か?」

と私にいうのです。

確かに女の子でこれでは、本当に困っています。

主人も私も綺麗好きで、許せない気持ちでイライラします。

言ってもだめなので、最近手をあげてしまいます。

それでもなおりません。

どうしたらなおるのでしょうか?

それともなにか障害があるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【499988】 投稿者: わかるけれど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 00:23

うちの小4の息子は拭くだけじゃなくってお口に入っちゃうんです・・・って慰めにも何もならないかもしれません(スレ主さんの悲鳴が聞こえそう・・・)が、まだ小2とのこと、もう少し大きくなったらしなくなると思いますよ。あまりトラウマにならない叱り方をしてあげて下さいね。大の大人だって未だにする人はするようですし。私も気が付いたらやめるようたしなめ、なぜ汚いかを理屈で諭す日々です。周りの人間に与える不快感についても説明します。障害なんかじゃないですよ。ただ指しゃぶりと似たようなものではないでしょうか。あまりきつい叱り方をするのは逆効果だと思いますよ。

2. 【499991】 投稿者: 渚ロンリーボーイ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 00:26

小学2年生の娘さんですか。

きっとまだ半分赤ちゃんなのですよ。
    どうぞ短気をおこさず、少しずつ教えていってあげてください。

例えば、
    Step1:ハンカチとティッシュを常に持たせる
    Step2:手が汚れたら水で洗い、ハンカチで拭くかティッシュで拭う
         できたら大げさに褒める

理由はどうあれ、女の子に手をあげることは感心しません。
    いらいらはわかりますが、育児は忍耐です。
    娘さんのためにがんばってください

3. 【499998】 投稿者: ぽぽろん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 00:27

デパートのトイレで見ていると、
    水道に手を近づけただけで、ちゃんと手を洗っていない人のたくさんいること、
    いること、この手で食事を作るのか〜と思ってしまいます。
    大人の話です。
    また、水にぬれた手を乾燥にあてるのだけど、半分もかわかさないうちに
    手を抜いている人の多いこと。
    また、少々ぬれた手をズボンやスカートの後ろポケットのあたりで
    ちょろちょとと拭いている人の多いこと。
    大人の女性でこういう人多いくらいですから・・。

ちなみに、うちの子達、言わなければ手を洗うのを忘れます。
    家ではタオルで拭いていますが、外ではどうかしら?
    ポケットの中には、くしゃくしゃになったハンカチが出てきますから、
    汚そうで、私には手をふく気にはなれないようなハンカチ・・。

いまだに食べこぼしもするし、牛乳のあとがついていたり、
    袖で口をふいたり、、、。
    洗濯する方の身になれ〜と思っているので、注意はするのですが、
    言われたときだけ、あとは、忘れています。
    でも、異常とかどこか障害?と思ったことはありません。
    こちらの目にとまれば、注意するその程度です。

女の子なら、年頃になれば、恥ずかしくなって気をつけるようになるのでは?
    手をあげるほどのことではないと思います。

4. 【500010】 投稿者: 障害ではないですよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 00:46

障害はではないですよ。
    その子にとって、1つの動作を起承転結でまとめているだけですよ。
    私の知っている小5のYUUHI君は、
    鼻くそをホジホジ→指でネチョネチョ→粘り具合を見て納得→お口にパク です。
    『なんでそんなことするの?』と聞くと、『そうしないと気が済まない』と真顔で答えます。ある種のフェチズムと思いますよ。

5. 【500013】 投稿者: 厳しすぎでは?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 00:49

小学校で働いているので
    小学生の日常の生態には詳しい方ですが(笑)
    その程度のお子さん、掃いて捨てるほどいますよ。ほんとに。
    もう中・高校生ならともかく
    まだ小学校2年でしょう?
    その程度で障害があるだなんて
    親御さんの方が神経質すぎる気がします。

>息子は拭くだけじゃなくってお口に入っちゃうんです…
    はいはい、いますね〜♪
    大抵意識してではなくぼ〜っとしているときにい多いようですが。
    スレ主様のお宅だったら即病院行きでしょうか?
    手をズボンで拭く、これは学校で見る日常の光景です。
    まあ褒められた事ではないのでその都度注意して差し上げたら良いでしょうが
    「頭おかしいのか?何故何度いってもわからない?」
    なんて感情的な怒り方をしているとしたら…
    まして暴力など、行き過ぎと思います。
    周りを見て落ち着いてください。
    ぽぽろんさまの言うとおり、手を上げるほどの事ではないですよ。

6. 【500021】 投稿者: お気持ちはわかりますが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 00:59

まったく普通のお嬢さんですよ。

おおらかに育ててあげてください。
    萎縮させたら可哀想ですよ。お嬢さんを深く傷つけてしまいますよ。

なにか「障害」なのか申し訳ないけれど理解できないです。

ただ、あまり度が過ぎると、学校でいじめの対象になることも
    あるので、「ハナはティッシュにしよう。手はハンカチで拭こう」
    それを毎日365日軽く言っていれば十分すぎるほど十分なんじゃないですか?

僭越ですが・・・潔癖症の度が過ぎているのはご両親のように
    思えてしまいます。

7. 【500158】 投稿者: 正常です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 09:10

こんなことでスレを立てる方がいてビックリです。
    他の方も言われているように、親御さんが神経質ですね。
    お子さんは正常だと思います。
    確かに、親としてはやめてほしいことですし、恥ずかしいでしょうけれど
    そんな子はいっぱいいますよ。
    うちの子供たちも小学校に上がる頃にはしなくなりましたが
    2年生だったら、まだまだ許容範囲です。
    たぶん、女のお子さんなので余計許しがたいのかしら。
    ハナをすりつけられると、確かにえっとは思いますけどね。
    知り合いの娘さんも、目立つくらい可愛いお顔なのに
    私の目の前でハナを食べてしまいました(笑)
    こんなに可愛い子もするんだ〜とビックリ、少し安心?
    優しく、でもその都度きちんと「手はハンカチで拭くのよ」と
    言っていれば、近いうちに習慣づくと思います。
    一度しっかり習慣にすれば、もう戻らなくなりますから。
    ゆったりと見てあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す