最終更新:

296
Comment

【502135】不思議な言葉遣いをするママ友達

投稿者: 釈迦に?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 05:28



 最近、子供のお稽古事で知り合ったママ友達がいるのですが、彼女がとても
不思議な言葉遣いをする人なのです。

 例をあげると、「それって釈迦に鉄砲よね」「まるで狐につつまれたみたいだったわ」
「うちの近くに来てたんだったら、伺ってくださったらよかったのに」「夫の両親が面倒を見に来てくださるの」・・・などなど、例をあげればきりがありません。

 教養や常識がない、という人では全くないのですが、海外で過ごした期間がとても長かったそうで(彼女のお母さんも子供の頃から海外生活)、明るくてとても感じのいいママです。

 こういう言葉遣いって、直してあげるべきでしょうか?いくら根がいい人でも、やはり
言葉遣いを指摘されたら、誰だって気を悪くしてしますよね。いい人でこちらも仲良くして
いきたいので迷っています・・。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 38 / 38

  1. 【510457】 投稿者: 認知症の義父の介護をして  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 22:18

    疲れる嫁 さんへ:


    こんな嫁じゃなくて、
    こんな親じゃなくて、
    良かった〜と、百発百中、読む人は思うんじゃないかな。


    同情してほしければ、それなりの書き方をしましょう。


    それとも、ストレス発散で書かれるなら、
    みなに「独り言です」と書いておかれたほうが、
    ご自身のためにも良いと思いますよ。


    私も腹立つことは多々ありますが、
    最近は達観視するように心がけています。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 38 / 38

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す