最終更新:

6
Comment

【502289】思春期の娘

投稿者: 40才の母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 09:37

中高一貫の進学校に通う、中1の娘がいます。
受験期間は目的があったため、それなりの努力ができたようですが、
入学してから、本当に落ち着き(集中力)がなくなりました。勉強に
対する意欲も、あまりわかないようです。
 
将来は医者になりたいと言っていたこともあって、その進学校を選んで
頑張ったのに、入学したとたん、羽根をのばし過ぎではないかと……
 
思春期ってこんなものでしょうか?  少し放っておけば落ち着くものなのでしょうか?
ひとりっ子なので、前例もなく、戸惑っています。女の子のお母様方、アドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【502331】 投稿者: そっと見守る  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 09:52

    40才の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中高一貫の進学校に通う、中1の娘がいます。
    > 受験期間は目的があったため、それなりの努力ができたようですが、
    > 入学してから、本当に落ち着き(集中力)がなくなりました。勉強に
    > 対する意欲も、あまりわかないようです。
    >  
    > 将来は医者になりたいと言っていたこともあって、その進学校を選んで
    > 頑張ったのに、入学したとたん、羽根をのばし過ぎではないかと……
    >  
    > 思春期ってこんなものでしょうか?  少し放っておけば落ち着くものなのでしょうか?
    > ひとりっ子なので、前例もなく、戸惑っています。女の子のお母様方、アドバイス下さい。
    >


    息を抜く暇を与えないで、また勉強勉強ですか?
    放っておけば落ち着くものも、家庭が安らぎの場でなく責められる場となれば
    せっかくの目標も放棄しかねないと思います。
    今は信じてそっとしてあげてはいかがですか?

  2. 【502638】 投稿者: 同じ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 15:01

    うちも、まったく同じです。中学受験の勉強は本人から進んで勉強していたのに、今春中高一貫校に入学したとたん、勉強よりも、漫画、音楽、お化粧(マニキュア程度ですが)、カラオケ、食べ放題、など今まで無関心だった分野に急に'目覚め’大変です。親からすると早すぎると思われる'大人文化’の嵐に飲み込まれているように見え、危なっかしくて不安です。どの程度ほうっておけばよいのかと日々悩んでおります。

  3. 【502655】 投稿者: 高校生の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 15:17

     進学校なのでしょ?うちの子の学校も中学のときは皆はじけているし伸びきっていました。でも高1くらいからなにやら変わってきて高2の夏以降、学年中が変わってきて勉強していないと不安になるくらい。共学なので学校でのデートはほとんど勉強デート。大丈夫ですよ!高校生になれば変身します!

  4. 【502673】 投稿者: 40才の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 15:45

    ありがとうございます。
     
    「同じ」さんとは交換日記したいくらいです(笑)
    我が子もそんな感じなんです。共学なので、男の子とも盛んにメールしているし、
    どうやら上の学年の男の子からも、ちょっかいを出されている様子……(汗)
     
    「高校生の母」さんのお話通りになると信じて、見守るのが一番なのでしょうか。
    母の精神力、もつかなぁ。。。。。

  5. 【502719】 投稿者: RIN  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 16:45

    同じく中高一貫・中一女子の母親です。
    娘は、医師を目指して、部活と鉄緑との両立に必死な様子です。
    お嬢様も高い志を持ってらっしゃるようですし、
    大丈夫な事と思います。

    それにしても、女子は、目標を持つと、強いですね。
    彼女の頑張りを親としては、最大限に応援したい気持ちでいます。
    懐かしさも込めて・・。

    お友達も、医師・会計士等を希望される方も多く、
    それも励みになっているようです。

    時に、若い力の素晴らしさを感じながら、
    日々、自分も精進していこうと思っております。







  6. 【503950】 投稿者: 40才の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 23日 23:31

    RINさんの娘さんは、頑張っていらっしゃるのですね。
    部活動と鉄緑の両立は大変でしょうね。すばらしいです。
     
    我が家は都心の塾へ通うのが困難なので、そこも悩みのひとつです。
    よい塾があっても、今の状態じゃ、どうにもならないような気もしますが(苦笑)。
     
    今日は娘と買い物に行きました。
    短いスカートや大人っぽいブーツ、そんなものばかり欲しがります。
    これからどうなることやら……

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す