最終更新:

49
Comment

【502781】知的な母親同士の会話。

投稿者: ぜんまいざむらい   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 17:39

特別顔が広いわけではありませんが、会えば立ち話をするお母様方が何人かいます。

でも、いつも話題は「噂話」「愚痴」や「他の親の中傷めいた話」「学校の批判など」がほとんどです。

そんなハナシをしたいわけではないし、むしろしたくないのですが、学生時代の親友のように心を許しあっているとはとても言い難いので、上に書いたような話で盛り上がるしかない・・・と言った感じです。

本当はそんな話ではなく、知的な会話(?)がしてみたいものですが、なかなか難しい。

帰宅後、どっと疲れがでます。

みなさまはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【502789】 投稿者: 知性は足りませんが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 17:57

新聞やTVニュースを話題にすることが多いですよ。
    最近ではいじめ自殺とか、今日は夕張市のこと。
    割と話題が広がるような気がします。
    ただし、これは毎日話している職場でです。
    たまに会う人とは噂話になってしまうのかも。

2. 【502793】 投稿者: ぜんまいひめ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 18:00

どっと疲れが出るような人とは立ち話をしない。
    ごあいさつだけ。

3. 【502797】 投稿者: 真田ユキムラ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 17:51

お仲間です。
    立ち話って、どうしてそういう方向にしか話が進まないんでしょうね。
    個人差がありますが、噂話は基本(笑)ですよね。
    別れた後、なんとなく虚しさが・・・
    率先して、陰口や噂を話す人がいます。隣人です。
    一応話をあわせないとと思って、頑張って話をしていました。
    が、最近突然バカらしくなって、たま〜には話もしますが
    さらっと挨拶だけして、忙しいフリをして立ち去ることにしました。
    結構気持ちがいいです。時間のムダもないし。
    教えてもらってありがたい情報もありますが、それ以外の話が長いので。
    本当の友達には、話したいときは電話してでも会う時間を作ってでも
    話をしますから、それ以外は不必要だと考えることにしてはどうでしょう。

4. 【502814】 投稿者: わらびざむらい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 18:02

ぜんまいざむらい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 特別顔が広いわけではありませんが、会えば立ち話をするお母様方が何人かいます。
    >
    > でも、いつも話題は「噂話」「愚痴」や「他の親の中傷めいた話」「学校の批判など」がほとんどです。
    >
    >
    > そんなハナシをしたいわけではないし、むしろしたくないのですが、学生時代の親友のように心を許しあっているとはとても言い難いので、上に書いたような話で盛り上がるしかない・・・と言った感じです。
    >
    > 本当はそんな話ではなく、知的な会話(?)がしてみたいものですが、なかなか難しい。
    >
    > 帰宅後、どっと疲れがでます。
    >
    > みなさまはどうですか?

あはは・・
    どこも同じようなものですよ。
    でも、あまりに面白くないときは、料理ネタに持って行きます。
    ズバリ。弁当ネタです。
    皆、色々な知恵を出し合って結構役立ちますし、盛り上がります。
    あと、読書ネタ。
    最近読んだ本で面白かったものなど。

つまりね、
    ある程度は仕方ないと割り切り(皆、母親という立場はどうしても抜けられない)、
    自分が不愉快に感じたり、疲れてきたりしたときに、ネタを振るという感じでしょうか?
    専業主婦の場合、自分も含めてですが話題が豊富とはいきませんよね。
    個々には色々な勉強をしていたり、得意分野があったりするのですが、
    それらは、皆に共通する話題ではないため、どうしても仕方ないと思いますよ。

ただ、あまり、個人を中傷するようなのはどうかと思うので、
    方向転換を図るって感じでしょうか。

5. 【502835】 投稿者: じっと見つめて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 18:34

「類は友を呼ぶ」

この言葉をじっと見つめていればどうしたら良いかわかるはず。

6. 【502843】 投稿者: 私も!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 18:31

じっと見つめて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「類は友を呼ぶ」
    >
    >
    > この言葉をじっと見つめていればどうしたら良いかわかるはず。

結局最後は 「類は友を呼ぶ」  ですよね!
    なんでもありの若い頃ならともかく
    もういい年の大人なんだから無理するおつきあいはごめんだわ〜。

7. 【502855】 投稿者: そう。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 18:53

もう子供達も小学校を卒業し、それぞれ一貫校に入学後は、たまにばったり会って立ち話
    するお母さん達との会話は、もっぱら子供達の話。
    「お子さんお元気〜?」
    「もう、とっくに背も抜かれてしまって・・」
    「親御さん(祖父母)お元気ですか〜?」などなど。

至って普通で、俗っぽい話題にはなりませんよ。
    あらら、あの人と立ち話しても・・・と言う方とすれ違った時には、挨拶だけして
    急いでま〜す!と言うオーラを放ちます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す