最終更新:

126
Comment

【504255】大家族の特集番組

投稿者: うさぎ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 11:45

子供が10人以上いるような大家族の特集をときどきテレビで観ます。
経済的な理由で高校入学を諦めた、、とか、
費用がかかる&妹や弟の面倒をみなければいけないから、部活に入れない、、とか、
食べる物が買えなくてお腹を空かせている、、とか、
そういうのを聞くと子供が可愛そうに思ってしまいます。
大勢の中で揉まれ成長していくのはすばらしいことです。
でもたくさん産んだら、子供に経済的な不利益が出てしまうことがわかると思うんですね。
高校は義務教育じゃないんだから、働いて自分で行けばいいんだという意見もありますが、
子供の将来について無責任なんじゃない??と両親に対して感じてしまいます。
皆さんは子だくさんの家族の特集を観てどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【504265】 投稿者: ししゃも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 11:48

    家族計画を、ちゃんとやらない原始的な夫婦
    だと思う。
    それか、単に好きなのか。
    戦争中の話。私の母方の祖母は「生めよ増やせよ」
    の言うとおりにして、12人も子供産みました。
    当然、母は女学校しか出れなかった。
    普通は、何が何でも上の学校入れますよね。
    貧乏が美徳の考えみたい。
    結局、男は伯父1人しか産まれなくて。その嫁である
    小母は、(祖父のこと)「おじいちゃんは、馬鹿なのよ」
    と、子供たちに吹き込んでいました。

  2. 【504268】 投稿者: たぬき  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 11:51

    元々、そういう夫婦は「子どもの教育」などという概念は持ち合わせていないでしょう。

  3. 【504271】 投稿者: スレ主のうさぎ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 12:12

    ちなみに大家族特集を観て「面白い」とか「感動した」とか思いますか?
    家の中が雑然としていて両親もだらしなく見えて、私は「感動した」には程遠いです。
    どうしてあのような番組がうけるのかわからないのです。
    私の感覚がおかしいのかなぁ。

  4. 【504274】 投稿者: やらせ番組?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 12:03

    > 皆さんは子だくさんの家族の特集を観てどう思われますか?
    模範解答『頑張っている家族から元気を貰った!』本音『ウチはあんなでなくてよかった。』あたりが、多いのではないでしょうか。他人の苦労話を垣間見て現状に満足し、あたりまえの日常に感謝する気持ちを誘うのは視聴率稼ぎのやらせ番組か?もし実話だとして、その子だくさん家族10人のこどものうち1人でもスレ主さんのように感受性の高い子がいたら、切り売りした個人情報が全国ネットで放映され、学校でいじめられないか心配。かといって、可愛そうと同情されるのもイヤでしょうし。避妊の方法を知らない無教養な夫婦なんていおうものなら大反感を買いそうですね。公園の野良猫のように妊娠するに任せて産んでいたら母体がボロボロになりそう。戦時中のように一人でも無事(まとも)に育って(生き抜いて)くれればいいという時代じゃないんだからね。貧乏の子だくさんに対して、金持ちの子だくさんというのは皆無というのは何か意味がありそうな気がします。世界的にも後進国ほど人口が増え続ける傾向です。生まれてきてほしいところには授からないのに複雑な心境で見る方もあることでしょう。






  5. 【504277】 投稿者: そうよね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 12:07

    ホント、情けなく思いますね。

    また、それを喜んで見る人が多いから調子にのってやるんですよ。
    (何度か過去に見ましたが、不愉快になったので二度と見ません)

    あれって、かなりの報酬を得ているのではないでしょうか。
    ああやって取材させるのもどうかと思っていましたが、
    取材料として沢山もらってるんじゃないですか?
    だから断れないんだと思いますよ。
    一部の人からは同情も得られますでしょうし、問題児であっても有名人になれば
    教師だってキツク当たれなくなるでしょ。


    同じ人間として信じられない世界です。
    ああいう家に限って、なぜか子供なのに髪を染めていたりするんですよね。

    もう訳がわかりません。

  6. 【504279】 投稿者: ぱんだ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 12:09

    子供に多少の兄弟はいた方がいいとは思うけれど
    それぞれの子供に十分な教育を施してやりたいと思えば
    一般的な家庭の場合、そうそう多くは持てないはず。
     
    親が単純に子供がいっぱいほしいと思っているのか
    それとも本能のままの結果なのか知らないが
    狭い部屋の中、綺麗なのか汚いのかわからない衣類が散乱し
    そこを子供たちがかけずりまわっている風景など見たくないので
    この手の番組はあまり観ないことにしている。
      

  7. 【504283】 投稿者: やれやれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 12:24

    よそのお宅の話なのですから、興味本位で面白がってみるか、ツマンナイと思えば見なければいいのでは。こんなところで他人のご家庭を心配?批判?してみても仕方ないような・・・。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 16

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す