最終更新:

9
Comment

【504680】私学受験を促すには

投稿者: 私学希望   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 20:14

小学3年生の娘がいます。
私は私立中学受験をさせたいと考えています。

主人の考え
・私がそうしたいのなら反対はしない
・仕事が忙しく平日は一切協力できない(送迎など)


子どもの考え
・近所の学校でいい
・塾にいくのは絶対に嫌



地元中学の評判は悪くありません。
ただ、マイペースで先生の顔色を気にしない、
そして不器用な娘に内申点は稼げないと思います。

この辺りの私立女子高校は公立高校の受け皿的な
感じです。
上位クラスから、まあここなら納得と思える学校は
全て中高一貫で高校からは入れません。

考えれば考えるほど、ほどほどの中高一貫校に
おしこんでしまいたいのですが、なにしろ本人にやる気が
ありません。
このような場合はどんな言葉がけが有効なのでしょうか?
正直にいってしまえば誘導の仕方をどなたが教えて頂けない
でしょうか。
この冬の3年の2学期のおさらいをする講習に申し込み
そこからそのまま通塾と考えていましたのでがっくりきています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【505684】 投稿者: みか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 11:33

    みなさまからご意見をたくさんいただき
    本当にありがたく思っています。


    家から一番通いやすい私立中高の学園祭に
    この秋子どもを連れて見学に行きました。
    子どももきれいな校舎や広い体育館などに
    注目していました。制服もかわいいと思ったようです。


    ピアノ、スイミング、体操教室を
    幼稚園から続けていて、塾に行くようになると
    それらのレッスン回数を減らさないといけないことも
    本人の塾を嫌う理由であることもわかってきました。

    いまは静かに見守りつつも、家庭学習を充実させ
    時期を待ちたいと思います。

    まわりでは「受験するから部活にははいらない」と
    はっきり言っている子どもさんもいるとのこと、
    そういったところからも洗脳されてくるかもしれませんね。
    (4年から部活があります。)
    私だけがあせってから回り状態だったのだと反省しました。

    またなにかありましたら相談させてください。
    ありがとうございました。


  2. 【506500】 投稿者: こんにちは!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 12:13

    みかさまのお嬢様は公立小学校でしょうか?うちは私立小に通っておりますが同じ悩みを抱えています。塾には通っておりますが、持ち上がりで中学校に内部進学する子供が多い為、皆と一緒に楽な道を・・と漠然と思っているようですが、私は外を受験して今の学校とは縁を切りたいと思っています。モチベーションを高めるのって難しいですよね・・。今後の動向もよろしかったら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す