最終更新:

61
Comment

【506244】もう、疲れました

投稿者: みの   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 08:05

中1の息子。勉強したのは5月くらいまで。一生懸命英語のテキスト暗唱し「お母さん、聞いてて。」と確認を頼まれてほほえましい思いをしたのも懐かしい。
今じゃ、もう、やって行かないとヤバイ宿題だけを厳選して早起きしてかたずける始末。
トレジャーのCDは埃をかぶり、机の上にはマンガと携帯のマニュアル。たまに見かける50点、60点の小テスト。間違いだらけの英語確認プリント。クラブばーっかり一生懸命、日曜も祭日も朝から夕方までクラブ。たまの休みは、友達と遊びに遠出。学校ではろくなことをせずに注意、呼び出しを受けることも多いらしく、いまや学年中の有名人。(悪いほうの)
1週間前の大事な休日も2時間くらいしか勉強しない。しかも好きな科目だけ。
ようやくエンジンかかった、飲み物でも持っていってやろうかな、と思い始めた頃にはもう、リビングに下りてきて、音楽番組のチェック。アンタ、試験前なのにいいの?!と言いたいのをぐっと堪える。だってもうそれは自分でも嫌になるくらい、散々言ったことだから。言っても効き目がないことを思い知らされてるから。
でも、もう、本当に疲れました。こんなに勉強しないなんて、思いもしなかった。中高一貫に入れたら、後は学校に任せてゆったりできると思ったのは間違いだった。目の前の受験、と言うプレッシャーがなくなった分、弛緩しきってるだけにしか見えません。
来週の中間は恐らくヒドイ成績で、激しく落ち込むだろうな。主人の実家にも帰りたくない、期待しているジジババにあわせる顔がないもの。ああ、昨年の今頃は息子の制服姿を夢見てがんばってた。こんな苦しみが待ち受けてるなんて知る由もなかった。
仲良しだったお友達が近所の公立で、常に一ケタ順位なんていう話を聞くと、動揺します。
そっちのほうがずっと勉強してそうじゃん、なんて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【506262】 投稿者: そりゃ、疲れますよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 08:18

    みの さんへ:


    > 来週の中間は恐らくヒドイ成績で、激しく落ち込むだろうな。主人の実家にも帰りたくない、期待しているジジババにあわせる顔がないもの。ああ、昨年の今頃は息子の制服姿を夢見てがんばってた。こんな苦しみが待ち受けてるなんて知る由もなかった。
    > 仲良しだったお友達が近所の公立で、常に一ケタ順位なんていう話を聞くと、動揺します。
    > そっちのほうがずっと勉強してそうじゃん、なんて。



    そんなに人のことばっかり気にしていたら、そりゃ疲れますよ。昨年の今頃は鬼のように
    勉強してたんでしょ?

    お子さんは、本来の子供の時間を取り戻してるんですよ。ごく自然な反応だと思いますよ。
    逆に今でも狂ったように机にかじりついてたら、そっちを心配したほうがいいです。
    多分高1ー高2でぶち切れますから。


    中間テストでひどい点だったら、じじばばにあわせる顔がない、なんておかしいですよ。
    一体、誰のために勉強させてるんですか?

    いつまでもママのステイタスのために勉強する、馬車馬ではなかったということです。

    健全なお子さんで、よかったですね。

  2. 【506275】 投稿者: 深海さん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 08:45

    お気持ち、よくわかります。うちは女子ですが、似たようなものです。一学期の中間が一番良くて、今では下から数えて。。。X番、てとこです。子供の時間を取り戻しているのだとは思いますが、親としてはやはりこのままずっと目が覚めないまま遊びっぱなしだったらどうしよう、と心配になります。

  3. 【506314】 投稿者: なんのクラブ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 09:31

    クラブ活動に夢中だなんて理想的ですね!
    中高一貫校だったら、勉強は二の次三の次、
    体育祭文化祭そしてクラブのために学校行くなんて普通な話じゃないですか?
    そして、よーっぽど勉強しないと一桁順位は無理なのも、当たり前。
    (近所の公立中だったらそんなに勉強しなくても一桁順位、これも当たり前)
    中学生は勉強ばっかりじゃなくて、クラブとかで体をつかわないと、家で暴れちゃいますよ〜
    遊びっぱなしでも、勉強ばっかりより、ずーっと安心だと思いますよ。
    クラブを頑張ってることを多いに褒めて自慢しましょう!
    それが自信になりますよ。

  4. 【506317】 投稿者: なさけない・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 09:25

    我が家の息子も中学から坂道を転げ落ちるように転落しています。もう、学年でも後ろのほうです。多分留年でしょう。(現高2)お友達関係はどうですか?まじめで頑張りやさんのともだちがいるなら大丈夫ですよ。我が息子は最初の友人関係とは変わってしまい今では遊び人の友人とつるんでいます。将来の話なんかしないそうです。女の子、音楽、ファッションの話ばかりだと思います。大学の話をしても興味なし!という感じです。何かが憑いたように勉強しなくなりました。(涙)

  5. 【506332】 投稿者: お気持ちわかりますが…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 09:44

    子供って、小学生まではだいたい親の思う通りに行くと思うんですが、中学生からはそれは通用しないものと思っています。まわりを見ても、親からガミガミ言われて勉強してきたお子さんは小学校のうちは成績がいいのですが、大きくなるとあれれ?というケースが多いです。もちろんそのままの成績を維持する子もいますよ。
    数字だけで子供を見るのはもう止めましょうよ。ジジババの言うことなんて放っておきましょう。みのさんのお子さんは、今部活を頑張っているんですよね?好きな教科も頑張っているんですよね?まずは頑張っていることを先に褒めてあげてください。学校で呼び出されても「私はあなたを信じている。」という言葉も言ってあげてください。やっと勉強以外の事に目を向ける時間が出来たんですよ。それも子供にとって大切な時間だと思います。遊びに行って外を見たりも大切です。
    ずっとこのままだと…と焦る気持ちもわかります。頑張って中高一貫校に入ったお子さんなんですから、またきっかけができればいつかは頑張る時がくると信じて見守ってあげて欲しいと思います。他人との比較だけはしないであげてほしいです。

  6. 【506340】 投稿者: 人のせい?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 09:52

    なさけない・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家の息子も中学から坂道を転げ落ちるように転落しています。もう、学年でも後ろのほうです。多分留年でしょう。(現高2)お友達関係はどうですか?まじめで頑張りやさんのともだちがいるなら大丈夫ですよ。我が息子は最初の友人関係とは変わってしまい今では遊び人の友人とつるんでいます。将来の話なんかしないそうです。女の子、音楽、ファッションの話ばかりだと思います。大学の話をしても興味なし!という感じです。何かが憑いたように勉強しなくなりました。(涙)

    勉強をしなくなったことを交友関係のせいにしてる!
    なぜ友人が変わったか、それは興味のあることが違ったから変わったんだ。

  7. 【506346】 投稿者: 山吹  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 09:59

    > そして、よーっぽど勉強しないと一桁順位は無理なのも、当たり前。
    > (近所の公立中だったらそんなに勉強しなくても一桁順位、これも当たり前)
      
    公立中でも一桁台は勉強しないと無理です
    中学受験しない優秀な子もどこの公立中にも数人はいます
    親のこういう慢心は怖いです
    私立中で落ちこぼれても公立中にいけば・・なんて嘘ですよ

      
    > 遊びっぱなしでも、勉強ばっかりより、ずーっと安心だと思いますよ。
    > クラブを頑張ってることを多いに褒めて自慢しましょう!
    > それが自信になりますよ。
      
    うーん、スレ主様の息子さんはちょっと違うような・・ 
     
    >学校ではろくなことをせずに注意、呼び出しを受けることも多いらしく、
    >いまや学年中の有名人。(悪いほうの)
      
    だそうですよ
    勉強についていけないとわかって破れかぶれになっているのでは?
    それとも優等生を捨てる快感を知っちゃったのかな
    一度、お父様も交えて真剣に親子の話合いをしたほうがいいのではないかしら。
    話し合えるのは今が最後だと思いますよ

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す