最終更新:

12
Comment

【506515】二人目の受験

投稿者: ポインセチア   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 12:27

今春一人目が私立中に進学しました。第2志望校でした。
本人は最初からこちらのほうが気にいっていたので今は楽しく通学しています。

下の子が三年生。4年から通塾予定です。
とにかく兄信仰が強く兄と同じ塾、同じ学校志望しています。

みなさん、下の子の志望校選択どうされていますか??
兄の学校<いわゆる難関校>を第一志望にするものか?それとも本人の成績しだいではその上を狙うべきなのでしょうか??
その上というのは兄が不合格だった学校です。

兄の学校でも充分満足していますが、最初からここを目指すよりは上を狙う気で頑張らせたほうがいいのかな・・・・と思ってみたり。
上の子のときほど私自身
緊張感もなくなりつつあります。

二人目受験の注意点などあればお聞かせください。

また
通塾送迎開始・・・・です・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【506880】 投稿者: Mが一杯  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 19:50

兄弟がMです。
    だからその友人のMのOBも在学中から沢山知っている。
    友人のご主人もM、小さい頃からの友達にもいるし
    子供の学校の友達のパパにもMがいる。
    友人の息子はM生、お稽古の先輩もM生。
    いろんな人がいます。変人もいます。
    とても穏やかで常識的な感じの人もいます。
    でも、一様に出身校のMを愛していますね。

どんな人にも居場所がありそうな、個性を認められてのびのび過ごせる
    懐の深さがあると思うのですが。
    ということで、私は息子にもMをと思っているのですが
    (ピッタリ!とOB達から太鼓判を押されているのに)
    息子の志望は違うんですよねぇ。
    結局本人が気に入った学校が一番なんでしょうね。
    兄弟がいると悩ましいですね。
    うちの弟は、両親熱望したのに兄と同じ学校は嫌だと断固拒否でした。
    大学は仕方なく同じ所に行きましたけれど。

Mにひかれてつい出てきてしまいました。
    横レス失礼致しました。

2. 【507069】 投稿者: MもGYもわからない??  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 22:59

どこだ?

3. 【507099】 投稿者: へ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 23:28

MもGYもわからない?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どこだ?

わからなすぎる・・・エデュの住人じゃないでしょ。もぐりかな。

4. 【507102】 投稿者: 六年男子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 23:40

うちは上が女で下が男ですが、今下が六年で受験真っ只中です。
    息子の塾や学校で同じ志望校を目指している子同士、
    仲良しで、母親同士も塾の送迎をシェアしあったり、
    ランチを食べに行って情報交換しあったりしています。
    そこで、たまたま三人の仲良しが、皆さん男兄弟で二人目の受験。
    しかもみんなで、お兄さん達が残念だった学校を
    目指しています。
    そして、お兄さんが行かれている学校を、
    それぞれ弟くん達は併願校に選択されています。

お母さん方は「お兄ちゃんの時は・・・」と、頻繁に失敗談を口にされます(苦笑)
    で、得てして、下の子の方が要領が良く、兄が勉強する姿を見て育っているので、
    わりと小さい時から自分も隣りで勉強の真似事?などをしていて、
    いつのまにか漢字を覚えたりしてしまっているものです。
    つまり、女同士は逆が多いのですが(あくまでも私の回りのことです)
    男同士の場合は、下の子の方が成績が良い、という傾向があるみたいです。
    弟は兄を見て育ち、本来負けず嫌いなライバル意識を燃やすのは、
    下の子だと言います。

上の子が今の学校生活を楽しんでいらっしゃるのなら、
    家族なのですから、遠慮することなく、
    弟さんに成績にみあった学校を選択してあげてください。
    兄に気を使って、志望校を下げた・・・なんていうのは、
    弟としても一生負い目になると思います。

5. 【507105】 投稿者: 異性だったら気楽なのかな?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 23:41

下の子の方ができが良くても異性ならあまり気にならないのでしょうね、きっと。
    わが家は上(娘)が御三家・・・下(息子)はこれからですが相当できません。なのでどっちにしても悩みにならないか(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す