最終更新:

31
Comment

【506647】夫が嫌いになった時の気持ち持ち方

投稿者: 凹む妻   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 15:01

夫、中一息子(私立中高一貫校)と私の3人暮らしです。
結婚して15年目です。

夫はまじめなサラリーマン。私は仕事をもつ主婦。
息子は反抗期ではありますが、楽しく通学しています。

ぜいたくはできませんが、平凡に毎日が過ぎていきます。

が、最近、夫との小さな意見の食い違いのあと、夫がきらいになります。
以前は聞き流せた事が、今は、どうしようもなく心にひっかかり、
『子供が巣立った後、この人と二人で暮らすのはイヤだ』とまで
思って、落ち込んでしまいます。

・・・倦怠期なんでしょうか?

こんな場合、どうやって乗り越えられましたか?
ご経験者にご助言をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【506650】 投稿者: K  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 15:13

時間の経過に解決を任せる。

今は、とりあえずcool downしてね。

2. 【506675】 投稿者: きらい?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 15:34

私も主人が嫌いです。
    それも専業主婦。
    お仕事をなさっているだけいいかと思います。
    気がまぎれますし、せめて想像の中でも将来の離婚など、考えられますし。
    仕事が無いと、このままダラダラ一緒にいてしまいそうで怖い。

3. 【506697】 投稿者: 旦那の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 16:03

旦那の実家に帰省したときに
    旦那の母に、旦那のことを愚痴っています。旦那にも聞こえるように。
    あくまでも笑い話として、「こんなこと言うんだからびっくりしちゃいますよ」とか
    姑が舅のことを愚痴っているときに「うちもおんなじ、やっぱり似てるんですね」とか、
    息子の悪口とは思われないように言葉を選びましたが、
    かなりいろいろ愚痴ってます。
    旦那も、普段2人のときには笑い話にならなくて喧嘩になってしまうような話題も、
    母の前では、つまらないことで怒ったらまずいと思うのか、
    「そうだよな、あれは俺がまずかったよな」なーんて言っちゃうんです。
    そうするようになってからは、気持ちも変わりました。

4. 【506745】 投稿者: それは・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 17:00

旦那の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     ご主人のお母様が人格者ですね。同じことをすると姑からは山のような反論が戻ってきます。自分が舅の事を言うのはよくても、息子のことを言われるのは嫌みたい。結局倍疲れるので黙っています。

5. 【506747】 投稿者: 凹む妻  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 16:51

スレ主です。
    皆様、ありがとうございました。

-K- 様
    おっしゃるように、“日にち薬”でとりあえず忘却あるのみ・・・
    かもしれません。
    でも、また次の「きらいの種」が生えてくるんです。
    このくりかえしくりかえしで、おばあさんになったころには
    もう、どうでもよくなるものでしょうか。

きらい 様

ご主人の、どのようなところがきらいですか?
    私の場合、すっかり夫をみくびっている自分がこわいです。

旦那の母 様

いい旦那様ですね。
    私は、夫がきらいになったとき、夫の母にも会う気になれません。

6. 【506800】 投稿者: 息子の妻の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 17:50

わたし、時々、夫に八つ当たりするのですが
    息子を生んでから(現在スレ主さんと同じ中1です)、
    そんな時、夫の母親の顔が浮んでしまうというか………
    息子が将来結婚して、その連れ合いに辛くあたられていることを想像すると
    ついつい、慎んでしまうことがあります。
    息子には気だてのいい、やさしいパ−トナーとであえることを祈るばかりですが
    そんなにうまくはいかないんだろうなああああ。。。。。

スレ主さんか慎み深い性格では?
    きっと、ご主人に感情をぶちまけたり、
    私みたいに八つ当たり(理不尽な)はしないのだろうなあ、と推察してしまいました。

でも、「キライになることがある」と言うことは、
    基本は『好き』なわけですよね。
    なら問題ないような気が。。。

まあ、本音を言い合える(理解しあおうと思う)相手であれば、
    そのうちスキキライを通り越して、
    かけがえの無いパ−トナ−になっていくものじゃないかな、と思います。

どんなもんでしょう。

7. 【506810】 投稿者: 同じです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 18:01

旦那の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 旦那の実家に帰省したときに
    > 旦那の母に、旦那のことを愚痴っています。旦那にも聞こえるように。
    > あくまでも笑い話として、「こんなこと言うんだからびっくりしちゃいますよ」とか
    > 姑が舅のことを愚痴っているときに「うちもおんなじ、やっぱり似てるんですね」とか、
    > 息子の悪口とは思われないように言葉を選びましたが、
    > かなりいろいろ愚痴ってます。
    > 旦那も、普段2人のときには笑い話にならなくて喧嘩になってしまうような話題も、
    > 母の前では、つまらないことで怒ったらまずいと思うのか、
    > 「そうだよな、あれは俺がまずかったよな」なーんて言っちゃうんです。
    > そうするようになってからは、気持ちも変わりました。
    >
    >

うちも夫の母に相談します。
    つい悪口も言ってしまうこともありますが
    さすが年の功で、上手く聞き流してくれて
    おまけに私の味方をしてくれるので大変有難い存在です。
    結構何でも言いあえるので本当に助かってます。

スレ主さん、友達や周りにチョコッと愚痴れば少しは気が楽になりますよ。
    愚痴る相手が見つからなければ、ここに書きこんでもいいじゃない?
    皆、同じような感じだと思いますよ。
    何時でも聞きますよ〜。

夫婦って、いい時もあれば、嫌いで仕方がなくなる時もあります。
    その時には、ちょっと自分の胸にも手を当ててみると
    自分の欠点に気付く時もあったりします。
    「あ〜私も悪かったな〜」何て思った時には「私って何て良い人なの」と
    人間の出来た自分に一人酔いしれます。(爆笑)
    もちろん口には出しませんけどね。
    (口に出すと危ない人ですね)

気楽に行きましょう!
    うちもしょっちゅうバトルですよ。
    落ち込む時もありますが、それを克服した時には
    ある意味楽しいです。

私、Mかもしれない。。。。。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す