最終更新:

43
Comment

【506887】天才の親御さんに質問です

投稿者: 駒場   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 20:00

昨夜、日曜夜にある爆笑問題と阿川佐和子さんの出ている番組で
そろばんとピアノの天才児が特集されていましたね。
ショパンを弾く小さな手もお顔もまだ幼いというのに、ものすごい腕前。
びっくりしました。そろばんは・・・・私も小学生時代あれくらいできてたかな
と思って見ました。
でも素晴らしい。
世の中には算数オリンピックに出たり、公文では幼稚園児なのに高校教材をこなしていたり
天才児童がたくさんいらっしゃると思います。
天才を育てていらっしゃるお母様のお話を是非聞かせていただきたいのです。
どのような親子関係か、うっとりするお話是非伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【507308】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 09:05

駒場さん=ショパンさん?

2. 【507314】 投稿者: (^⊆^)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 09:13

ショパン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自作自演で自分に一票いれるのやめましょうよ。

『一票』ってかいたの私だから、私宛?
    私は『やっぱりヘン』さんとは別のヒトです。

上の私の書き込みは『そう言えば、超天才児!!って騒がれてもその後大成した人って少ないかも…』って感じたから『苦笑』さんの仰っておられる通りかも…と思い投稿したのですが。

すんごい英才教育っていうのにならもっと色々具体的な書き込みがあるかもしれないけれど、『天才』となると中々ホンモノの天才か…?と見分けがつかないので、どうしても過去の偉人の話になってしまうのでは?

3. 【507329】 投稿者: 駒場  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 09:35

たくさん参考になる書き込みを頂いきありがとうございます。
    変だ・・・と思っている人の書き込みをみて
    「天才って周りに認められにくいものなんだな」と思いました。

私もあの放送で、彼女の素晴らしい音に聞き入ってしまいました。
    お父様は平凡な人で「コンクールなどで学校を休みがちになるので
    勉強についていけなくなるのでは」と心配していらっしゃいました。
    それが私にはカルチャーショック。
    こういう素朴なお父様だからこそ子供がのびのびと良い音を出せるのだと
    感激しました。これはテレビを見ていない方には百聞は一見にしかずで
    説明が届かないかもしれません。

算数が出来ないお子さんと一緒に算数嫌いになってしまったお母様の書き込み
    あれこそが天才児の母なんだな、と思いました。
    実は小学校受験にあたり、三●メソッドの本をたくさん読みました。
    我が子を天才にするという本で、中の絵も文章も感動するものでした。
    こちらに通われている人にも会いましたし、実際面接も受けました。

私は余裕のある親ではありませんでした。いつも子供の先回りをして
    先に悩んでいました。周りからは天才と言われても、「どこが」としか
    思いませんでした。しかし、先日の親御さんを見て、この人の話をもっと
    聞きたいと思い板をたてました。

ちなみに算盤のお子さんですが、私もあの程度は出来ていました。
    しかし当時は算盤人口が多く、この程度はうちの教室にはたくさんいました。
    はちまき巻いて大会にも出ました。
    ピアノは逆に今の時代のほうが習っている人口は多いでしょう。

長く書き込みましたが、これで〆させて頂きたいと思います。
    天才の親はここを覗いていないでしょう、という書き込みに賛成です。

4. 【507361】 投稿者: まあまあいいではないの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 10:07

(^⊆^) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ショパン さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 自作自演で自分に一票いれるのやめましょうよ。
    >
    >
    > 『一票』ってかいたの私だから、私宛?
    > 私は『やっぱりヘン』さんとは別のヒトです。
    >
    >

? さんへ:
    > 駒場さん=ショパンさん?

同一人物に見えて同一人物じゃないのか、同一人物なのか分かりませんが
    投稿したら、賛同してくれる人と賛成してくれる人と両方いると思います。
    同一人物と決め付けないほうが面白く楽しく読めると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す