最終更新:

8
Comment

【507171】双子の受験

投稿者: T母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 00:40

小学校2年の双子がおります。
将来、中学受験を考えているのですが・・・・。


双子だとどうしても「片方だけ落ちたらどうしよう・・・?」という不安があります。
Aが第一志望、Bが第2志望ならまだいいのですが、
Aが私立、Bが全滅で公立になったらどうしようと。


まだ2年生なので先の話ですし、
そもそも受験だから明暗は仕方がないのかもしれませんが
双子で中学受験を終了された方、いかがでしたか?
お友達の双子さんのお話でもいいので、ご存知でしたら教えて下さい。


双子に限らず、兄弟でも明暗はあると思うのですが
やはり双子で片方だけ全滅では辛いですよね。
それが嫌なら受験をするなと言われればそれまでですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【507768】 投稿者: T母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 19:20

    皆様、色々ご意見有難うございます。


    東大付属は以前から気になっていたのですが
    大学合格実績が・・・・・ですよね。(お気にさわったらごめんなさい)
    いわゆる受験校ではなくて、のびのびした感じなのでしょうか。
    まだ詳しい事を調べていないので、いずれ説明会に出掛けてみようと思います。


    兄弟3人、同じ私立小学校にご縁があってなんて羨ましいです。
    実は我が家も双子の上に中学受験生を抱えておりまして、
    今はそっちにかかりっきりです。
    一人でもこんなに大変なのに、双子だと対応しきれるかどうか・・。
    今から心配しても仕方がない事はわかっているのですが
    学校訪問の際などは下の双子の事も色々考えてしまいます。


    「今までずっと同じ学校へ通って、同じようにしてきたけど
    いくら双子といっても同じ人生を送るわけじゃない。
    いつかそれぞれやりたいこと見つけて、別々になる。
    それが早いか、遅いかだけのこと。」


    ↑この言葉は双子の親として共感出来ます。
    それぞれが自分の好きな道に進むならいいのですが
    片方だけ希望する道が絶たれた場合、辛いですよね。
    でもいつかそんな時が来ますね・・・・・。


    それから、双子はお揃いを着せても、もちろん別々の人間として育てております。
    別の人格として尊重しております。
    進路を「お揃い」にしたいわけではなく、明暗が分かれる事を心配しているんです。


    皆様、本当に有難うございました。







申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す