最終更新:

96
Comment

【507412】高3の息子ですが

投稿者: 悩める母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 11:04

長い反抗期のまま、受験を控えている息子のことでご相談します。

塾へ行けばなんとかなると考えてアルバイトしながら大手へ通塾したものの、出席は半分で、断念。
私は、彼が自分で勉強する姿勢がなかったので、塾代は拒否しておりました。
3年生になると、アルバイトはやめ、塾代を祖父に頼み込んで通塾するも、またまた出席しなくなりました。

一生懸命努力している節は見当たらず、反抗心だけは旺盛なため、「落ちても受かっても
家を出て自活しながら、人生を考えなさい」と申し渡しています。

しかし、本人は納得せず、「一流大学めざして浪人するから」と言い放っています。

息子が家のルールを破っても、私しか叱る者がおらず、学校は学校で規則違反をしても、罰を与えることをせずにきた結果かと情けなく、無力感でいっぱいです。

息子のせいで、私と実家、私と夫との関係もうまくいきません。
子どもの頃は、人の気持ちのよくわかる子だったので、まさか、高三にもなって 親に向かって「[削除しました]!」「○○大学のくせに!」という程度の低い人間になると思いもよりませんでした。

息子は、このままプライドだけ高い鼻つまみな人間となってしまうのでしょうか。
私は、口では「甘やかさない」と言っていますが、内心は苦渋に満ちています。

私は、このような時期とは思えず、人間性に問題があるのなら、どうすればよいのか、
と悩んでいる次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【507442】 投稿者: おいおい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 12:08

>息子のせいで、私と実家、私と夫との関係もうまくいきません。

自分たちがうまくいかないことを息子のせいにしてどうするの。
    自分たちのせいでそういう息子にしてしまったのですよ。

それに甘やかしすぎ。
    私は祖父に(たとえ塾の費用でも)無心に行ったら
    『その前にやることがあるでしょ!」と張り倒します。
    だってそもそもの教育機関・高校にいってるんでしょ?
    それさえ満足にできなくてなんで塾なのよ。

きつくて申し訳ないけど、この親にしてこの子あり、ですね。

2. 【507471】 投稿者: 悩める母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 12:46

息子には、「学校の成績でまず実績を出しなさい、塾はそれから。」と言い、祖父にも、「絶対に援助しないで」と頼みましたが、どちらも耳を貸しませんでした。高校生の息子
    には、手も足も出せません。

今頃やっと息子の様子をみて、祖父もわかってくれましたが、これまでの間、息子をめぐるお互いの意見のぶつかり合いで、険悪にもなり、不毛な時間が経ってしまったことにひたすら悔しい思いがこみあげてきます。

息子がしっかりするには、高卒で家を追い出すことしか考えられませんが、こうなる前に、
    どうして自分を応援してもらえるようにしてほしかったです。

3. 【507488】 投稿者: おやおや  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 12:59

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一生懸命努力している節は見当たらず、反抗心だけは旺盛なため、「落ちても受かっても
    > 家を出て自活しながら、人生を考えなさい」と申し渡しています。
    >
    > しかし、本人は納得せず、「一流大学めざして浪人するから」と言い放っています。

このくらいの年齢になると、もう親の言うことは
    一切、聞かないのでしょうね。
    なのに、塾代、生活費… やっぱり親や親戚に頼って
    いるなんて、はっきり言って 甘ったれているとしか
    いいようがないです。
    そういう自分を かっこ悪い、恥ずかしい、とは 
    思わないところが 精神的に幼い息子さんなんでしょうね。
    えらそうに言うなら、しっかり自活して 
    それから 一流大学でもなんでもめざして浪人してみろ!と
    言いたくもなりますよね。

ただ、そういう理屈も理解できず、
    自分がうまくいかないことを
    反抗することで 発散している場合、
    親があまり厳しすぎる対応をすることで、
    犯罪に結びつくようなことが
    起こりうる年齢でもあり、そこが心配ですよね。
    スレ主さんの辛い心中、お察しいたします。
    知り合いの方は、反抗期の高校生の息子さんに
    ほとほと困り果て、大学生の家庭教師をつけていました。
    勉強…というより、どちらかというと話し相手としてです。
    受験の大変さ、大学生活のこと、現実をいろいろ
    教えてもらって、
    親の言うことは聞かなくても、家庭教師の言うことは
    素直に聞けたそうです。
    スレ主さんも、息子さんの言う その「一流大学」の
    家庭教師でもつけてやり、おまえのレベルはまだまだだ、
    現実は 甘いもんじゃない、と 
    ガツン!と 言ってもらっては?
    それから、親がお金を出してやる期限を息子さんに宣言し、
    それ以降は 必ず出て行ってもらう、と 今後の親の
    方針を毅然とした態度で明確に伝えなくては、
    いつまでたっても ずるずる”甘えたくん”のままだと
    思います。

4. 【507495】 投稿者: おやおやさんは…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 13:07

>このくらいの年齢になると、もう親の言うことは
    >一切、聞かないのでしょうね。
    >なのに、塾代、生活費… やっぱり親や親戚に頼って
    >いるなんて、はっきり言って 甘ったれているとしか
    >いいようがないです。
    >そういう自分を かっこ悪い、恥ずかしい、とは 
    >思わないところが 精神的に幼い息子さんなんでしょうね。

おやおやさんはご自分のお子さんに
    高3の時には既に自活させて大学受験に臨ませたのですか?
    それともご自身の経験ですか?

すごいですね。ご立派な息子さんをお持ちのようで
    羨ましい限りです。
    うちには似た年頃の息子がおりますので
    悩める母さまのお気持ちよくわかりますよ。

5. 【507505】 投稿者: おやおや  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 13:10

> 塾へ行けばなんとかなると考えてアルバイトしながら大手へ通塾したものの、出席は半分で、断念。
    > 私は、彼が自分で勉強する姿勢がなかったので、塾代は拒否しておりました。
    > 3年生になると、アルバイトはやめ、塾代を祖父に頼み込んで通塾するも、またまた出席しなくなりました。
    >
    > 一生懸命努力している節は見当たらず、反抗心だけは旺盛なため、「落ちても受かっても
    > 家を出て自活しながら、人生を考えなさい」と申し渡しています。
    >
    > しかし、本人は納得せず、「一流大学めざして浪人するから」と言い放っています。

あのね、スレ主さんの息子さんの場合、
    塾も断念、バイトもやめて おじい様に塾代払ってもらって
    それもやめてしまった、というのに、
    浪人して 一流大学をめざす、なんてえらそうに言っているんですよ?
    浪人するなんて、簡単に言うけど、親に払ってもらうことが
    あたりまえのように 前提としてあるわけですよね?
    親に 反抗しまくってるのに。
    だから、甘ったれてるとしかいいようがないって書いたのです。
    もちろん、頑張って受験勉強している息子なら、
    親だって いくらでも応援しますって。
    よく読んで 流れを理解してから レスしましょう。

6. 【507511】 投稿者: 自立頑張れ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 13:20

どうしようもないお気持ちお察しします。
    しかしながら、18歳なんですから、浪人しようと大学へ行こうと家から出して、自活するのがどんなに大変なことか、息子さん本人にも思い知っていただくことが大事かと思います。
    ひょっとしたら、いい親御さんすぎませんか?

7. 【507595】 投稿者: 悩める母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 15:14

皆様、ご返信ありがとうございます。

いつも息子から、「こんな厳しい親はいない」と言われ、夫や実家からも同じように言われてきましたので、皆様の投稿がとてもありがたく感じられます。

今のまま、社会に出しては、申し訳ない結果になるかもしれませんが、どんな仕事にせよ、
    働きながら自分の道を行ってもらうことが本人のためということなのですね。

ありがとうございました。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 13

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す