最終更新:

96
Comment

【507412】高3の息子ですが

投稿者: 悩める母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 11:04

長い反抗期のまま、受験を控えている息子のことでご相談します。

塾へ行けばなんとかなると考えてアルバイトしながら大手へ通塾したものの、出席は半分で、断念。
私は、彼が自分で勉強する姿勢がなかったので、塾代は拒否しておりました。
3年生になると、アルバイトはやめ、塾代を祖父に頼み込んで通塾するも、またまた出席しなくなりました。

一生懸命努力している節は見当たらず、反抗心だけは旺盛なため、「落ちても受かっても
家を出て自活しながら、人生を考えなさい」と申し渡しています。

しかし、本人は納得せず、「一流大学めざして浪人するから」と言い放っています。

息子が家のルールを破っても、私しか叱る者がおらず、学校は学校で規則違反をしても、罰を与えることをせずにきた結果かと情けなく、無力感でいっぱいです。

息子のせいで、私と実家、私と夫との関係もうまくいきません。
子どもの頃は、人の気持ちのよくわかる子だったので、まさか、高三にもなって 親に向かって「[削除しました]!」「○○大学のくせに!」という程度の低い人間になると思いもよりませんでした。

息子は、このままプライドだけ高い鼻つまみな人間となってしまうのでしょうか。
私は、口では「甘やかさない」と言っていますが、内心は苦渋に満ちています。

私は、このような時期とは思えず、人間性に問題があるのなら、どうすればよいのか、
と悩んでいる次第です。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【511826】 投稿者: 悩める母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 09:17

    ちぐはぐ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    弟さんの「その後」に対するご返信をいただきありがとうございます。
    目標を実現するまでがんばられたとは、本物のプライドだったのですね。
    きっとまわりのご家族の支えも素晴らしかったと思います。
    暗中模索をする時間を見守られていたのですから・・・


    >  ただ高2でバイトと学校と塾を両立、というのは、お子さんの発案ということですが
    >  いろいろと無理の大きい計画であったと思います。もちろん働くということの、辛い経験 をなさったことは、長い目で見ればお子さんにとってはいい勉な強になったと思います。


    今となっては、そのように考えたいです。



    >  私などが言うのは僭越ですが、今は少し、勉強の方法・方向性に迷っているだけで、
    >  本当にしっかりした素晴らしいお子さんだと思います。


    当時、私にそう見えていたなら、子どもを迷わせなかったかもしれないですね。
    音大生の親御さんのお話からも、またどなた様かのご指摘にも、親が真剣に生きていること
    を伝える姿勢が大事だとのお話は、ごもっともだと思いました。親としての未熟さに
    思い至ることができました。私にとり、「余談」どころではありませんでした。



    >  
    >  スレ主様のお子さんの健やかなご成長をお祈りしています。



    匿名の掲示板にもかかわらず、親身なアドバイスをいただき、熱いものが自然とあふれて
    きてしまいます。
    おかげさまで、この先の受験生活を悔いなく過ごせる自信が湧いてまいりました。
    スレッドを立ち上げさせていただいてから、数日で、息子は変化を見せました。
    しかし、もっと変わったのは、この私かもしれません。
    今は、ここ数年味わったことのない、澄んだ青空の気分です。
    ありがとうございました。



「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 13

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す