最終更新:

6
Comment

【507430】中学受験どうしよう?

投稿者: 冬   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 11:42

小学校3年生、男子の事で相談させて下さい。
上に娘がいてるのですが、彼女はスッと中学受験体制に
入れたのですが、彼について悩んでいます。


元気が有り余ってる男の子で、走り回るの、外あそび大好き。
勉強ダイッキライ、な、典型的な子です。
家では、かろうじて市販のプリントを数枚、細々とやってますが、
それが限度なようです。
始めれば15分ほどで終わる量なのですが、その前にたっぷり
一時間は、嫌がってごねて、ふてくされて、寝転がっています。
ようやく鉛筆持ったかと思えば、ミミズのような字で書きなぐってます。
理解はしているようで、算数のちょっとむずかしい応用問題も
ブツブツいいながら解けています。
(中学受験用のドリルではありません)


さて、そういう彼に受験が果たして向いてるのか?
無理せずとも高校で挑戦させるのか?
それとも入れそうな私立中学に入れて、学校でお尻たたいて
もらった方がいいのか?

中学受験に向いてる、向いてない、の目安があれば、
教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【507466】 投稿者: 元気が一番  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 12:40

    小学3年生の男の子であれば、元気で外遊び大好きは当然だと思います。
    おそらく上のお子様がお嬢様だったので、よけいにそう思われるのではないでしょうか?
    まだ、資質を決めてしまうのは、早すぎないでしょうか?
    男の子は、とにかく落ち着きのない子が多いです。
    うちもそうだったのですが、自然に高学年になれば、落ち着いてきます。
    4年生ぐらいまでは、家にいる時間がないくらい遊んでばかりでしたが、ある日突然めざめました。きっかけは、習い事(スポーツ系)の先輩に、うちの学校に来いよ!といわれたからです。(そんな かる〜く言われても親は困ってしまったのですが・・)その日を境に猛勉強!受験塾に変え生活も一変しました。
    中学受験は、本人がやる気にならないと とてもつらいものになると思います。
    やはり 受験しないお子さんと遊ぶ時間がなくなってしまいますから・・自分自身の覚悟が必要でしょう。
    クラスで何人くらい受験する方がいるのかにもよりますが・・・
    お子様が、目標になるような なにかを見つける工夫をなさってみては、いかがでしょう?

  2. 【507527】 投稿者: 目覚めてからで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 13:47

    我が家の息子も6年生の春まで遊び倒しました。
    いつまで遊びほうけるんだろう・・・と心配しましたが、さすがに受験を
    自分自身で受け入れてからはコロっと変わりました。
    自分から「受かったらやろう〜!」と大好きなゲーム機もすべて箱に入れ押入れにしまい、
    マンガも物置に隠してしまいました。
    それからは毎日猛勉強、あれだけ朝が苦手だったのに、自ら私よりも先に起きて
    机に向かったりするようにもなりました。
    男の子はヤル気になるまで時間がかかるような気がしますが、一度エンジンがかかれば
    その勢いは頼もしいほどで、途中息切れすることもスランプも一切ありませんでした。
    でも、これはそれまで思う存分遊ばせたからかもしれません。

  3. 【507798】 投稿者: アミーゴ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 19:49

    うちの息子は、イケメンくん。
    ジャニ入れればよかった。そしたら、山ピーみたいに
    明治大学入れるのに・・・。

  4. 【507806】 投稿者: すごい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 20:07

    目覚めてからで さんへ:
    受験は成功されたのですよね。
    もし差し支えなければどのくらいの学校へ進学されたのでしょうか?
    思い切り遊ばせて6年の1年間でガ〜っとやり志望校へ進学できるなんて理想の受験だと思います。参考にさせて下さい!!


  5. 【507840】 投稿者: 前途多難な男子中受  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 20:57

     内申点のとれそうなお子さんなら高校受験でも良いと思います。


     ただ、男の子はだいたいそんな感じで、すれ主さんのお子さんが特別ではないですよ。

     中学受験をすると決めたら、後は洗脳(私立中の良さなど)しながら、怒ったり、脅かしたり、ほめたり、だましだまし(笑)受験期を乗り越えていくといった感じでしょうか。


     ただ、私立中学に入学したら、勉強してくれるかって?・・・それは、大きな間違いですよ。中学生は高校受験を控えている公立中生の方がまじめに勉強すると思います。ただ、中だるみした分だけ、大学受験のスタートが早いかもしれませんね。

  6. 【507858】 投稿者: 天邪鬼  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 21:14

    冬 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校3年生、男子の事で相談させて下さい。
    > 上に娘がいてるのですが、彼女はスッと中学受験体制に
    > 入れたのですが、彼について悩んでいます。
    >
    >
    > 元気が有り余ってる男の子で、走り回るの、外あそび大好き。
    > 勉強ダイッキライ、な、典型的な子です。
    > 家では、かろうじて市販のプリントを数枚、細々とやってますが、
    > それが限度なようです。
    > 始めれば15分ほどで終わる量なのですが、その前にたっぷり
    > 一時間は、嫌がってごねて、ふてくされて、寝転がっています。



    ウチも姉と弟なのでよ〜くわかります。



    逆に『勉強嫌いみたいだから、塾は止めておこう!』って言ってみては如何ですか?
    弟って結構何でも姉のやってる事が基準だから、なんだかんだ言ってお姉ちゃんのやってた通りに同じ事しようと思ってる節がありませんか?


    ウチはそんなんでやってても勿体ないし、イヤだったら〇〇中(公立)に行って高校受験すればイイんだから…って言ってたら『ヤダ〜〜!!絶対受験する〜〜!!』ってとりあえず前よりは自覚が出ましたけれど…如何でしょう?

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す