最終更新:

308
Comment

【508709】女の子の学歴

投稿者: にゃんまる   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:00

変なタイトルですみません。

我が家には兄と妹のきょうだいがおります。男の子の方は中高一貫校に在籍しており、大学はできれば早慶を希望しております。(国公立は少なくとも旧帝大を目指せるレベルではないと思っています)

女の子のほうは本人の強い希望で地元の公立中学に在籍しております。(過去に進学塾に通わせていましたが受験を拒否しました)学力的には兄より優っていただけに残念でしたが、近所の友達と一緒に公立に進みたいという本人の意思が強いので、思うようにさせてやりました。そして、このまま公立高校を目指すことになると思いますし、本人が目指している公立高校があります。ですが、この頃親としては高校からはできることならMARCHの付属校に入れてしまいたいと考えるようになりました。(なぜMARCHかと言うと、早慶の高校はかなりの難関だからという単純な理由です)

私自身、早大一文出身ですが、だからといって何か有利になったかというと、全然思い当たりません。就職は当時短大のほうが圧倒的に有利でしたし、就職先も女子の総合職などなく、結婚したら辞めるのが当然という風潮でした。

結婚しても仕事は続けていましたが、十分な産休制度がなかったので妊娠とともに退職しました。その後主婦として子育てに追われ、一段落してパートに出ていますが、正直、誰にでもできる簡単な事務です。

自分から積極的にキャリアアップを目指している訳ではないのでバリバリ働いている方から見たら考えが甘いのかもしれませんが、体力的にフルタイムでは家事との両立に自信がありませんでした。

母に「せっかく勉強して大学へも行ったけど、何にもならなかったね。学費を無駄にさせてごめんね」と言ったら「あら、全然無駄じゃないわよ。少なくともそのおかげで○○さん(主人、同じ大学の理工学部です)に出会えたんじゃない」と。

出会いなら女子大から早慶のサークルに出入りできるし、お見合いでも何でもできたんだ
し、そんなものかなぁと思った次第です。

学歴が将来を左右するのは男の子だけではないのでしょうか?女の子は早慶でもMARCH、またはそれ以下でも同じではないのでしょうか?

どこの大学へ行くか、ではなく何を勉強したいか、でしょうとお叱りを受けるかと思いますが、皆様のお考えはいかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 39

1. 【508719】 投稿者: 青りんご  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:03

にゃんまるさん、私も知りたいです。
    女性にとっての学歴って、どのように考えたらいいのでしょうね。

2. 【508732】 投稿者: たぬき  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:17

誰にでも出来る簡単な事務のお仕事でも、倍率が高ければやはり早稲田卒の方が有利なのではありませんか?
    ご主人様のご実家だって、ご主人様と同じ早稲田卒だからと人目おいてくれていたり、子供達からもそのおかげで言葉には出さなくても勉強について人目おかれていると思います。

3. 【508735】 投稿者: ラブ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:22

なにをのんきなことを……
    世の中学歴がすべてだと、思っています。
    (お金よりも職業よりも配偶者よりも)
    女性であろうが男性であろうが「学歴はその人を語る」ですよ〜

夫や夫の学歴、地位は夫からもらったものじゃありませんか。
    学歴は自分のものですよ!

4. 【508740】 投稿者: もしも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:26

もしも、MARCHに進まれたら、単純に考えてMARCHの男性と
    お付き合い、ご結婚という可能性も高いのでは?

早慶のサークルには女子大ではないですか?

私も四年制大学を出ていますが、就職のときは短大や女子大
    (は、学部などにもよりますが)より有利でしたよ。
    時代や職種もあるので一概には言えないでしょうが・・。

あとは出会う友人関係ですね。
    大学での出会いはとても良かったので、一生の友人が出来ました。
    類は友をよぶといいますし。

私の母は大学を出ていませんが、短大志望の娘(私)に
    「私(母)は学生時代が一番楽しかった。
    友人もいっぱい出来た。
    学生時代は少しでも長い方がいいよ」と助言してくれました。
    感謝してます。

5. 【508743】 投稿者: 可能性  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:28

某難関私大からアメリカの大学院を出ました。
    その後・銀行・経営コンサルタントを経て現在企業を経営をしているものです。

あの私大で優秀な成績を収めなければアメリカの大学院には行けませんでした。
    あの米国での大学院教育が無ければ、銀行・コンサルティングという
    経営者相手の職場で生き抜いていくことはできませんでした。
    この職歴が無ければ、現在の会社の経営など考えもしなかったでしょう。
    学歴、職歴、全てあっての今です。全て役に立っています。

女性の生き方には様々な選択肢があり、年齢を重ねるとともに
    刻々と変化していくものです。
    これからの時代を生きるお嬢様がどういう人生を歩まれるか分かりません。
    優秀なお嬢様のようですから、自分の道はお嬢様に選択させて差し上げて下さい。
    もし自分の可能性に挑戦してみたいと思われるようであれば、
    親はそっと支えて差し上げて下さい。

6. 【508752】 投稿者: 中1母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:40

国立大理学部と、そこの大学院を出て
    企業の研究所にいましたが
    出産を機に辞めました。(実家が遠かったりしたので)

子育てをしながら添削の仕事をしたり
    自分の子に教えたりしています。

添削者に応募したとき、履歴書に書いた学校名が効いたのか
    どうかわかりませんが、書ける学歴があってよかったとは
    思っています。

自分の子に教えるときも
    お母さんは、こうやって頑張ったよって言うとき
    学歴があるほうが説得力もあるのかなと思います。

彼女が社会に出るとき
    私の頃よりも、子育て支援制度がしっかりできていると
    いいなと思います。

仕事や勉強ができる実力のほうが大事と思いますが
    学歴があって、邪魔になることはないと思います。

今どきは、たとえば東大生の女の子なんてかわいくな〜い。。。とか
    言うような人、いないでしょ。

(いや、私は東大ではないですけど)

スレ主さまの趣旨とずれてしまったかもしれません。
    そうだったらごめんなさい。

7. 【508756】 投稿者: なにはともあれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:41

勉強をしっかりしておくことです。知識や学力は邪魔にはなりません。お嬢様自身に将来の具体的な展望がまだ定まっていないのであれば、とりあえず勉強をして、知的好奇心を刺激してくれる優れた教師のいる学校(そのような教師や教授が必ずしも名声のある大学にいるとは限りませんが)へ進まれ、そこでご自分の将来について考えてくれることが望ましいと思います。将来への選択肢の幅を広めてください。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 39

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す