最終更新:

308
Comment

【508709】女の子の学歴

投稿者: にゃんまる   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:00

変なタイトルですみません。

我が家には兄と妹のきょうだいがおります。男の子の方は中高一貫校に在籍しており、大学はできれば早慶を希望しております。(国公立は少なくとも旧帝大を目指せるレベルではないと思っています)

女の子のほうは本人の強い希望で地元の公立中学に在籍しております。(過去に進学塾に通わせていましたが受験を拒否しました)学力的には兄より優っていただけに残念でしたが、近所の友達と一緒に公立に進みたいという本人の意思が強いので、思うようにさせてやりました。そして、このまま公立高校を目指すことになると思いますし、本人が目指している公立高校があります。ですが、この頃親としては高校からはできることならMARCHの付属校に入れてしまいたいと考えるようになりました。(なぜMARCHかと言うと、早慶の高校はかなりの難関だからという単純な理由です)

私自身、早大一文出身ですが、だからといって何か有利になったかというと、全然思い当たりません。就職は当時短大のほうが圧倒的に有利でしたし、就職先も女子の総合職などなく、結婚したら辞めるのが当然という風潮でした。

結婚しても仕事は続けていましたが、十分な産休制度がなかったので妊娠とともに退職しました。その後主婦として子育てに追われ、一段落してパートに出ていますが、正直、誰にでもできる簡単な事務です。

自分から積極的にキャリアアップを目指している訳ではないのでバリバリ働いている方から見たら考えが甘いのかもしれませんが、体力的にフルタイムでは家事との両立に自信がありませんでした。

母に「せっかく勉強して大学へも行ったけど、何にもならなかったね。学費を無駄にさせてごめんね」と言ったら「あら、全然無駄じゃないわよ。少なくともそのおかげで○○さん(主人、同じ大学の理工学部です)に出会えたんじゃない」と。

出会いなら女子大から早慶のサークルに出入りできるし、お見合いでも何でもできたんだ
し、そんなものかなぁと思った次第です。

学歴が将来を左右するのは男の子だけではないのでしょうか?女の子は早慶でもMARCH、またはそれ以下でも同じではないのでしょうか?

どこの大学へ行くか、ではなく何を勉強したいか、でしょうとお叱りを受けるかと思いますが、皆様のお考えはいかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 39 / 39

1. 【518737】 投稿者: 変なの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 12:18

>20年前とは何もかも変わってきています。かまやつ女にしようと思って育てる
     ことはないのではないでしょうか。

それじゃMARCHに入った子はかまやつ女になるんですね。読んでいるとそういう風にしか受け取れません。何ともめちゃくちゃな論理ですね。

2. 【518777】 投稿者: それに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 13:13

かまやつ女て、ムッシュかまやつさん(かまやつひろしさん)から取ったのでしょうが、実在する人物の名前を勝手に拝借して、だらしない女の例えに冠するのって、失礼ですよ。
    ちまたでも知れ渡った公認の表現だといいのならともかく、そんな言い方は聞いたことがありませんよ。
    かまやつひろしさんに、大変失礼だわ。

3. 【518809】 投稿者: 哀しい女のワーキングプア  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 13:57

それに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > かまやつ女て、ムッシュかまやつさん(かまやつひろしさん)から取ったのでしょうが、実在する人物の名前を勝手に拝借して、だらしない女の例えに冠するのって、失礼ですよ。
    > ちまたでも知れ渡った公認の表現だといいのならともかく、そんな言い方は聞いたことがありませんよ。
    > かまやつひろしさんに、大変失礼だわ。

あららら・・・ ご存知ないのですか。
    三浦展「下流社会」で一カテゴリーとされる”若い女の下流”を称している言葉。
    いまや市民権得てる言葉だと思うけどね。
    一度読んでから参加したら?

4. 【518866】 投稿者: 市民権いらない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 15:40

その人、いずれかまやつさんに訴訟起こされるんじゃないですかね。それとも本人の了解済みだと?

その話の内容がどうあれ

>異性への関心、生活への意欲、学力すべてが低い若い女性だそうです。職業は専門学校生
    か短大生、フリーターなど。

>かまやつ女は最近はマーチレベルのバンカラ4台にも進出しているそうです。
    青山・立教には校風柄少ないでしょうが、それ以外には増加中とのこと。

が、どうやって結びつくのかわかりません。

>20年前とは何もかも変わってきています。かまやつ女にしようと思って育てる
    ことはないのではないでしょうか。

誰が子供をかまやつ女に育てようとしてるんですか?そんな親、この世のどこにいるんだろう?この人、言ってることが支離滅裂ですね。

5. 【519138】 投稿者: 女の場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 22:39

ブス=負け組み・・・これ不動の事実。
    あとは、プラスアルファに経済力とか学歴とかいろいろつけて価値を高める。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 39 / 39

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す